SSブログ

ツアーオブジャパン2019 東京ステージを観戦してきました。 [ASATのロードバイク日記]

2019年5月26日(日)天気は[晴れ]


土曜日にヤビツ峠に行く予定でしたが、いろいろ用事が出来て、ノーライドに。。。。
ならば、富士ヒルに向けてアイテムの準備だったり、ショップでメンテをしてもらいました。
リアディレイラーを少し調整した以外、問題もなく、スタッフからも「富士ヒル、頑張ってくださいね」と応援頂きました。
少しずつ本番仕様になってきたRS8ですが、もう少し軽くできないかなぁ~と思っていて、装備をギリギリまで削るか?と検討しています。

あと、時期的に雨天での出走もあるので、ウェアなども準備しないと。。。。
登りの発汗、下りの体温低下、そして雨天・・・心配事が多いのもヒルクラならではかな。。。
雨天対応ウェアは6月に入ってからかなぁ?予算的に(涙)


さて、日曜日は・・・・・


東京都大井ふ頭・周回コースでおこなわれた
『ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ』の観戦に行ってきました。
20195261_n.jpg

応援している「チーム ブリヂストンサイクリング」「宇都宮ブリッツェン」の応援をしたかったのもあり、大変楽しみにしていました。
当日の朝、近くのコインパーキングまで車移動し、そこから会場まで徒歩で行ったのですが、真夏を思うほどの日差しと気温で、日陰を探しながらの移動でした。

会場に到着した時には、全日本学生選手権クリテリウム大会が行われ、各大学の自転車競技部の皆さんが激走!これまた気温に負けない熱い走りでした。
この中から東京オリンピックを始め、世界で活躍する選手が生まれるといいですね!!

TOJがはじまるまで、メーカーブースの見学。。。
ベアリングで遊んだり、ゲームしたり、グッズや最新モデルだったり・・・かなり楽しんでました。
特にクライマーなら憧れのあれも、じっくりチェック!!
20195265_n.jpg

お値段もすごいですが、回転もすごいんです!!
折角の高性能もASATの貧弱エンジンでは、もったいないですね(爆)

あと、IRCのブースでチューブレスとチューブレスレディのこと、ヒルクライムへの効果、23Cと25Cのヒルクライムへの影響などを教えてもらい、大変勉強になりました。
いやぁ~本当に奥が深いですね!

さいたまクリテリウムのブースも・・・今年は観に行きたいです!!
20195264_n.jpg

そしてサポートカー!!
20195262_n.jpg

20195263_n.jpg

ほかにもネタがあるのですが、それはまた今度。。。。

11時にクリテリウムがスタートしました。
最初はパレードランを行い、いよいよ16周112kmのレースがスタートしました。
1周7kmの周回コースは、ほぼフラットのレイアウトで、長い直線とタイトなコーナーの組み合わせ、なかなか駆け引きの難しいレイアウトです。

201952610.png

201952611.png

201952612.png

しばらく先頭集団とメイン集団に分かれ、最大2分45秒の差でレースが進んでいきましたが、徐々にメイン集団がペースをあげ、狙ったの様にラスト2周で吸収、集団のままファイナルラップへ。。。。

直線では50km/hの速度で走行する集団、実は先頭集団を吸収する前に、メイン集団の中で各チームは編隊を整え、アシスト勢が準備をしていました。

最終コーナーを出たところで、ラストスプリントが始まり、壮絶な集団スプリントとなりました。
その中で、爆発的なスプリントを見せたチーム ブリヂストンサイクリングの窪木一茂選手が、見事ステージ優勝を決ました!!!

(動画を編集中・・・具の一部はFBにあげています)

いやぁ~嬉しいですね!!ブリヂストンが勝ちましたよ!!
窪木一茂選手、初ステージ優勝!本当におめでとうございます。

そして、宇都宮ブリッツェンは鈴木龍選手が5位 小野寺玲選手が7位と素晴らしい成績でした。

その7位に入った小野寺選手ですが・・・レース前に一緒に写真を。。。
20195266_n.jpg

ライドオン(TV番組)流のスタイルで・・・本当にありがとうございました(超感謝)
オノデライダー!これからも頑張ってくださいね!!

表彰台を見ながら、「再来週は富士ヒルだぁ~俺も頑張らないと」
選手の皆さんから、多くのエネルギーを頂いたようで、気合だけ入っていました。。。

あれ?今日もノーライド???
いえいえ、メーカーブースでローラー台に乗って、大人げなくムキになって回してきました。
おかげで、いい感じに汗だくになり・・・なんか4、疲れました(爆)

さて、来週は最終調整と準備となります。
そして再来週は・・・・・晴れますように。。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。