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最終調整?ヤビツ峠ヒルクライム11 [ASATのロードバイク日記]

2019年6月1日(土)天気は[晴れ]

令和になって、もう1か月。。。
2019年になって半年・・・本当に早いものです。
悲しい事件や考えられない事故が多く起こっていますが、令和ってこんな時代になってしまうんですかね??

今日は予定外ですがヤビツ峠ヒルクライムへ行ってきました。
午前中は健康診断の為、午後から車載での出撃ですが、本番直前での採血は赤血球数を減少させるので、正直キツイですね。
白血球や血小板の回復は早いのですが、赤血球は3週間近く掛かるので、鉄分補給などして、少しでも回復するようにしたいと思います。

今回のヤビツ峠ヒルクライムですが、本番直前ということもあり、機材のチェックやペダリングの確認など、タイムアタックでは無く「調整&確認」が目的です。
当初の予定では、先週ヤビツで調整&確認して、今週は平地ライドで足に刺激を入れる程度で、疲労を残さない・・・はずでしたが、先週ノーライドで予定が狂い、今日となったわけです。
そのヤビツ峠ヒルクライムですが、ほぼ本番仕様となり、いくつかの試運転も同時に行いました。
なので、初っ端からインナーで走ることにし、ペースを抑え、足の負荷や疲れを考えて走ります。

蓑毛の坂も、ドーナッツ坂も(自分的には)ゆっくり上がって行き、機材のチェックや体調チェックをしていきます。
以前からそうでしたが、1週間空いた後だと、足が重く&回らないんですが、今回は予想以上に回らない!重い!連動してペダリングが崩れる!悪循環が発生していました。

ただ、不思議と呼吸は落ち着いていました。
これは、いま導入にている「アレ」の効果が出てきたようですね。
「アレ」は、後日「準備編」でアップしようと思っています。

菜の花台の手前くらいから、だいぶ戻ってきまして、足も回りだし、重さも無くなり、崩れたペダリングも修復完了、ペースが上がってきました。
表丹沢林道入口の激坂区間を通過するころ、もう一つの変化を感じたんです。
「あれ、スタミナに余裕がある!」そうなんです!これも「アレ」が関係しているようです。

それならば、試しにやってみよう!ということで、旧ヤビツから先の区間を前例が無いほどのフルアタックすることにしたんです。
結果、楽しかった!かなり良好だった!と書いておきましょう。。。。

汗が滝のように流れる中、無事にヤビツ峠に到着。。。
今年11回目の表ヤビツ、12回目のヤビツ峠となりました。
20196011_n.jpg

今回、ヤビツ峠で練習して本当に良かったと思います。
もし平地ライドをしていたら、足に刺激どころか、回復や効果を感じることも無かったでしょう。
正直、直前でヒルクライムをすることに悩んだのですが、いいほうに転んでよかったです。

タイムは、前半~中盤まで苦しんだ割に45分フラットだったので、やはり本番ホイールのおかげかと(爆)ペダリングを合わせるのには、ちょっと苦戦しましたけどね。。。

気持ちのいい足の疲労感と清々しい峠の風が、汗だくの体を包んでくれました。
そして、この世で一番美味いコーラを!!!
20196012_n.jpg

機材も良好、訛った足も喝が入ってもとに戻ったし、お次はご褒美の時間です。
ここがダウンヒルの入口!とりあえず菜の花台まで降りましょう。
20196013_n.jpg

今回、空気圧を6.5BARで調整し、そのまま降りてきましたが、やはり少し落としたほうがいいですね。(グリップも、コーナーも問題ないのですが、感覚的にです)
脳内オーディオで、なぜかこの曲が流れていて、超マッタリしてましたよ。

さて、再び下り始めますが、途中で浅間神社へ。。。。
20196014.jpg

来週の富士ヒルの安全祈願、今まで練習させて頂いたことの感謝をしてきました。
ヤビツ峠と富士が浅間神社によってつながっている!偶然とはいえ、なんか素晴らしいことですよね。

本番用のホイールで下山時のことを少々、25C対応リムは当然ながら幅が広いので、ブレーキのキャパがギリギリ(23Cで調整しているので)、当然ブレーキレバーを引くと遊びが少なく、ダイレクトに効きだします。(ブレーキの制動力も上がった感があります。)
ただ、一つ問題が・・・ブレーキを掛けるとブレる(振動する)ことがあるんです。
原因が不明の為、少し様子を見ながら対応していきたいと思います。

無事に下山したので、秦野の街を散策。。。。
なんとペコちゃんとポコちゃんに会いましたよ。
20196015_n.jpg

なんか、不二家(あれ!また富士だ!)のケーキを食べたくなりましたが、富士ヒルが終わるまでは、アルコールも、スイーツも断っていますので、我慢!我慢です。

<走行データー>
走行距離32.91m 走行時間1時間38分01秒 平均速度20.5km/h 最高速度54.0km/h 平均心拍数146bpm 最高心拍数195bpm 平均ケイデンス79rpm 最高ケイデンス115rpm 獲得標高732m 消費カロリー723kcal

<ヤビツ峠ヒルクライムデーター>
走行距離11.76km 走行時間45分00秒 平均速度15.7km/h 最高速度30.9km/h 平均心拍数177bpm 最高心拍数195bpm 平均ケイデンス84rpm 最高ケイデンス109rpm 獲得標高634m 消費カロリー504kcal

帰宅後、汗で汚れているので水拭きし、木曜日に洗車したので、あふれてきたチェーンオイルを拭き取ります。
今回、チェーンオイルも新しいもので試運転。
今までのドライタイプだと、雨に弱いし、50kmくらい走ると重くなってきていたんです。
そこで、雨にも強く、セミドライで、200km以上の耐久性を持っているオイルをチョイス。

季節は梅雨の6月、天気がどう変わるかわかりませんので、雨に強く、ドライ並みに軽いオイルを探していたのですが、プロチームも使ってるオイルなので、期待をしています。

とりあえず、今日で機材の最終調整が完了しました。
懸念していたフロントのディレイラー調整は、問題解決していました。
これで、最後の平坦区間をアウターで攻められます。

あとはウェアの準備をしないといけませんね。
こちらは、天気予報とにらめっこしながら、準備したいと思っています。




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creeker

ヤビツアタックお疲れ様です
12回目とは、いつも本当に凄いことだと感心しております!
私も採血後は鉄分不足を痛烈に感じる体質なので、お気持ち察しますがそれでもヤビツアタックとは正直驚きました。
最終調整とのことで、本番頑張って下さい!!
by creeker (2019-06-02 23:12) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
ヤビツ12回、目標の為にもう少し登りたかったのですが、体は正直でした。
少々予定が狂い、採血後のヤビツとなりましたが、調子が悪い中でもいい練習が出来て良かったです。

いよいよ今週末が本番!頑張ってきますね

by ASAT (2019-06-06 23:21) 

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