SSブログ

梅雨の中休み・・・湘南は大渋滞でした! [ASATのロードバイク日記]

2019年6月16日(日)天気は[晴れ]

梅雨の中休み・・・すげーいい天気!おまけに風強い。。。。
なぜ、先週の日曜日だけ雨だったのか?その前の日曜日は晴れたし・・・・でも、楽しかったからOKかな(爆)

先週の日曜日、富士ヒルから帰宅後、速攻でアンカー君をばらして水抜き、平日は少しずつメンテナンスをしてきました。
そして、雨だった土曜日に、一気に洗車&組み上げて完了!!!
決戦用ホイールは次の出番まで封印(サイクルエキスポで、2本用ホイールバックを2000円で格安購入)し、練習用のレー3に戻す、もちろんライトなども戻し、通常モードなりました。

では、さっそく出撃!と言いたいのですが、今日は午前中に船舶免許の更新をしなければならず・・・・・少々我慢です。



_n201906161.jpg

だいぶ、罰則が厳しくなりますね!今度から車同様「点数制」が導入とか!船舶は事故&故障は、即生命の危機になります。
車以上に、規則も、条例も厳しく、難しいものとなっていて、船長としての責任の重さを感じる時間でした。

さて、無事に免許の更新も終わり、帰宅後・・・速攻で準備して出撃です。
だいぶ風も弱くなった夕方、境川サイクリングロードをいつものように南下し、江の島に向かいます。
向かい風の中でのライドですので、ケイデンスを上げて、ペダリング練習をしてみます。
やはり、レー3だと下まで踏み切ってますね!これではいけないので、足上げに少し意識してみると、いい感じになりました。

鵠沼海岸からR134で江の島に向かうも「大渋滞」
メチャクチャ運転をする他県ナンバーが多く、危険を感じたので自転車走行可の歩道へ逃げるも、先はダメな感じ。。。
一度、海岸へ出て撮影し、江の島に行くのを断念し、折り返します。
201906162_n.jpg

そうそう、最近よく寄るポイントへ
201906163_n.jpg

海岸ではなく、ちょっと山の中に居るみたいでしょ!実はこれ全部「砂防林」です!
砂防林越しにみる富士山・・・富士山!なんか久しぶりに見ました。。。
富士山に行ったのに、見れなかったし・・・先週は大変お世話になりました。
来年は、ぜひ晴れでお願いします(爆)

その後、ちょっと寄り道しながら境川サイクリングロードに戻り、追い風に乗りながら脱力ペダリング(爆)筋肉の使い方、フォームなど確認するにはいい条件でした。

いつもの休憩所で、通常モードに戻ったアンカー君を見ながら・・・「次のヒルクラ、頑張ろうな!」

えっ!「次のヒルクラ」ってなに?
そうなんです!エントリー済み!!燃え尽き症候群になっている暇は与えません(驚)
次の目標・・・いや、未確定も含めると2つの目標が出来ているんです。
正直、次の目標は富士ヒルよりも、かなり難易度が高いコースで、おまけに試走が出来ない!非常に厳しい条件のヒルクライムですが、1時間切りを目指して頑張りますよ。

まっ、その話はいづれアップするとして、境川サイクリングロードを離れて、自宅近くの900mの区間を、いつもスプリントを行い、セグメント計測をしているんです。
今日の結果・・・PRを記録!歴代4位のタイムを叩きだしました。
結構、いい感じにスピードに乗ったので、そこそこ行けると思っていましたが、タイムはかなり良かったです(嬉)

今日のライドはこれで終了。
日が伸びましたね!!19時近くでも、まだ明るさが残っています。
それより、雲一つない快晴ってなに!富士山、綺麗じゃん。。。。

<走行データー>
走行距離40.38km 走行時間1時間50分42秒 平均速度21.9km/h 最高速度53.1km/h 平均心拍数135bpm 最高心拍数194bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス139rpm 獲得標高164m 消費カロリー671kcal

Relive '境川〜湘南ライド'




最高速度、ケイデンス、最高心拍数、すべて最後のスプリント区間でマーク。
推定パワーは334W (ちなみにスプリント区間 平均心拍数185bpm 平均速度44.3km/hでした)

今月いっぱいは、ライドを楽しみたいと思っています。
7月から、少しづつ練習強度をあげて、本番を迎えたいと思っています。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

creeker

こんばんは^^
今日私も夕方ポタで鎌倉まで走って来ましたが帰路は強風に参りました(笑)
江の島の混雑ぶりは凄かったですね。。
富士ヒルから1週間経ちましたが、疲労は回復されましたか?
日照時間がとても長いですし、梅雨の晴れ間を狙ってアクティブに楽しみたいと思います^^
by creeker (2019-06-16 23:21) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
江の島、いよいよ嫌な季節がやってきた!って感じの渋滞でしたね。
しばらくは迂回が必要かもしれません。

富士ヒルの疲れは回復しましたよ。
調子に乗って、次の目標を決めちゃいました。
来月からまた練習です(爆)

by ASAT (2019-06-20 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。