SSブログ

梅雨の合間を狙って・・・境川サイクリングロード練 [ASATのロードバイク日記]

2019年6月23日(日)天気は[曇り][雨]

先週&今週「山を登らないの?」と言われそうなぐらい、おとなしくなっていますが、そりゃぁ~登りたいですよ!!
ヤビツの浅間神社へ、お礼参りしたいし・・・しかし、天気だったり、更新だったり、仕事だったりと、なかなか行けず。。。。
今日、午前中が曇りマークだったので、短時間決戦!車載でGO!!と考え、朝5時起床し、ラジオ番組「サイクリスト ツアーオブジャパン」聞きながら、カーテンを開けると・・・なんと雨。。

梅雨真っただ中、天気予報も難しいのでしょう。
そのまま、まったりして朝8時、再出撃を目論むも、再び雨・・・どうやら、レーダーに映らない雨雲があるようだ。


そんなわけで、今日のヤビツは中止(涙)
空いた時間を利用し、エントリーした大会の動画をチェック。。。。
目標は1時間切りとしているが、富士ヒルと違い、コースレイアウトも、路面も未知。
なんせ、試走が出来ない&8~12%の安定した勾配が10km続く、強烈な大会。
今まで出場した方の車載動画が情報源・・・え?どこの大会にエントリーしたのかって?

今回は発表しましょう(爆)
なんと、地元神奈川県!数少ないヒルクライム大会のひとつ「箱根ヒルクライム」です。
なぜ試走が出来ないかって?それは有料道路「箱根ターンパイク」を使うからで、自動車道設計&九十九折れが無い「直登タイプ」のレイアウトだから、半端ないんです。

このコースレイアウトに対応する練習場所は?箱根旧街道?足柄峠?あざみライン?
ヤビツ峠ベースで、この3コースを組み込む?最近、この悩みで頭の中がいっぱいです。

更に、車両の軽量も考えないと。。。
富士ヒル時に比べて、あと500g以上軽量したい・・・が、予算が無い。。。
どっかに、お金が落ちていませんかね~(爆)

そうそう、富士ヒルの画像がきました。
20190609092752.jpg

20190609092754.jpg

20190609092751.jpg

下を見ていますが、じつは雨粒が眼鏡について見えづらく、フレーム越しに見ているからです。
以前は、コンタクトしていたんですが、目の病気になり止めちゃったんです。
来年は、サングラスを作り変えようかと思っているんですが・・・
しかし、悪い癖がでてますね!肘が外へ開いています!これじゃ~パワーが抜けちゃいますよね。
なかなか、走っているところの画像や映像がないので、本当に貴重なんです。

さて、あきらめていたライドですが、夕方に安定した時間があるのが分かり、大急ぎで出撃。
弱ペダ、小野田坂道が1年のインターハイで走った国道134号で練習したいところですが、時間的にも厳しいので、境川サイクリングロード全線で練習することにしました。

最初は北上し、国道246号まで。。。
20196231_n.jpg

ここで折り返し、一気に藤沢大橋まで走ります。
今回の練習は、心拍数、ケイデンスと引き足に意識したペダリング、そして肘の向きです。
ケイデンスは90以上、ペダリングは踏み切らず体重をのせる、肘は絞る・・そんな感じですね。
(注意、ランナーや歩行者がいるところは、もちろん減速!交差点は一時停止です)
心拍数は、一番おいしいところの165~175をキープ!この範囲だと楽しい!
ちなみに、185越えだと鬼の形相、195越えで三途の川が見えます(爆)

やはり、肘を絞るとしっかりペダルに乗れますね!この開く癖、早く治さないと。。。

20196232_n.jpg

田植えの終わった田んぼ、藤沢のお米、美味しいと人気なんですよ。
殆ど、地元で消費されるそうですが・・・機会あれば、食べてみてくださいね。

藤沢大橋で再び折り返し、今度は少々前傾のフォーム又は下ハンドルで、同様に練習。
先週、今週と回している時間がすくないので、内容を濃くしないといけませんよね。
汗が滝のようにながれ、心拍数もいい感じ!「水分補給をしないと熱中症になる」と思い、ボトル
を取ろうとすると・・・「あれ?ない」
ボトルケージにあるはずのボトルが無い!!!!てか、家にわすれた!!!!!!!

ヤバい!このままじゃヤバい!!
しょうがないので、鷺舞橋で休憩し、自販機でなぜか缶コーヒーをチョイス。。。
冷たいコーヒーと、微糖なのに「たっぷりの糖分」が体に染みました(爆)

いつもなら、ここで自宅に戻るのですが、ここまで追い込んでいるので延長決定。
某団地まで北上しますが、数回スプリントをいれ、心拍数を190まで上げ、そこから30秒スプリントを入れ終了。。。。(ちなみに、車道区間で行っています)

サイクリングロード練習は終了ですが、自宅に向かう区間で、軽くヒルクライムの練習。
加速するダンシング、休むダンシングが、最近ようやくわかってきたところもあり、再確認です。
以前、某TVの自転車番組で、ヒルクライム時のダンシング練習紹介があったんです。
これが目から鱗で、富士ヒルの時に威力を発揮しました。

しかし、平地も楽しいのですが、やっぱり坂が一番楽しいですね。

<走行データー>
走行距離41.85km 走行時間1時間40分51秒 平均速度24.5km/h 最高速度43.1km/h 平均心拍数146bpm 最高心拍数195bpm 平均ケイデンス83rpm 最高ケイデンス126rpm 獲得標高163m 消費カロリー745kcal

Relive '境川サイクリングロード練習'




来週末は晴れてくれないかなぁ~。。。
ボトルを忘れないようにしないと。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

ホントに雨の週末が続いてますよね。。。
他にもやること多い中、空とにらめっこしながら隙間時間を有効活用することがこの時期大切ですしね。
心拍190オーバーは私も昨夏の金太郎富士見ラインで足柄峠をアタックして以来、残念ながら出していません(笑)
三途の川が見える195もそのうち・・・やっぱりやめときましょう!(爆)
by creeker (2019-06-25 00:48) 

ASAT

creekerさま

コメント遅くなり、申し訳ありません。
週末のたびに雨・・・・ストレスが溜まりますよね。
なので、雨の合間を狙うのですが、これまたうまく行かず。。。
来週は気持ちよく、走りに行きたいものです。



by ASAT (2019-07-01 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。