SSブログ

週末のたびに雨模様・・・我慢の日々が続いています。 [ASATのロードバイク日記]

2019年7月6日(土)天気は[曇り][雨]


週末のたびに雨マーク・・・先週も、今週も。。。。
梅雨とは言え、今年はちょっとひどい。。。
しかも、九州は豪雨に見舞われ、多くの被害が出るなど、天災が続いています。
一日も早い復興をお祈りするだけです。

その天気もどうやら梅雨明けの兆しが見えてきました。
その兆しは来週末の天気!ここがキーワードになってきそうです。

さて、7月に入り、箱根まで3か月!雨だから練習出来ない!なんて、言い訳はできません。
そこで、今週の木曜日からローラー台が復活!前回の富士ヒル以上の負荷を体に掛ける計画。
それには天気が回復し、ヤビツや旧街道など「実走練習」が必要!本当に毎日、天気予報をチェックする日々です。

とにかく、今週はローラー台練習です。
2019706_n.jpg

動画用にスマホホルダーを設置しました。
20197061_n.jpg

7月4日(木)は。。。
<ローラー台練習>
20分間走 平均速度14.9km/h 最高速度20.5km/h 平均心拍数142bpm 最高心拍数162bpm 平均ケイデンス89rpm 最高ケイデンス100rpm 消費カロリー190kcal

アップは軽めに3分、ダウンも3分です。(上記の20分走には含まれていません)
本当に久しぶりにローラー台&ペダリングで、鈍った足には効果的でした。
冗談抜きに、20分が限界で、足が全く回らず!「ここまで落ちるんだぁ~」と驚いたくらいです。

7月6日(土)もローラー台練習。
<ローラー台練習・朝練>
20分間走 平均速度17.4km/h 最高速度22.1km/h 平均心拍数145bpm 最高心拍数161bpm 平均ケイデンス86rpm 最高ケイデンス98rpm 消費カロリー212kcal

朝5時起床し、朝練をしました。
同じ20分間走ですが、ギアを一枚重くし、負荷を上げました。
木曜日に比べても、足の周りがよくなり、いい感じにペダリングが出来てきました。

<ローラー台練習・夜練>
30分間走 平均速度17.5km/h 最高速度21.8km/h 平均心拍数146bpm 最高心拍数169bpm 平均ケイデンス90rpm 最高ケイデンス105rpm 消費カロリー267kcal

夜練は、少し軽めの負荷から始め、徐々に重くしていきました。
ハムストリングのストレッチを開始したのですが、本人も驚くほどの体調がよく、少し期待が出来ます。
時間も20分から30分に変更、少しずつ時間を増やし、実践に近い状態と思っています。
朝練に比べて、ペダリングは良くなってきました。
だいぶ引き足を意識出来るようになったので、ケイデンスは上がってきましたよ。

しかし、ローラー台の練習でも「ガーミン先生」は、本当に頑張ってくれますね。
いいデーターを残してくれましたので、今後のメニューに生かしたいと思います。

さて、貧弱エンジンには頑張ってもらうとして、マシンの軽量化も進めなければなりません。
箱根に向けて、第1弾をポチ!しました。
遠い異国の地よりやってくるので、到着は数日後・・・・これは、準備出来次第アップしますね。

そういえば、富士ヒルの時に、ちょっと気が付いたことが。。。
アイスのスピードスケートチームが多数参加しているんですよね。。
大学とか、高校とか、実業団とか・・・やはり、練習の一環として取り入れているのでしょう。
しかし、アイスよりも、もっとパワーを使うインラインスピード選手の姿が無いのが残念ですね。
体幹を鍛え、呼吸器系を鍛え、レースにおける洞察力や判断力を磨き、自分の弱さと戦いなど、多くのことを学べるのに、もったいないですね。

世界でも、国内トップ選手(アイス)でも、多くの選手が取り入れているヒルクライム、どんどん参加してほしいと思います。
スケーターの練習には、平地だけではダメなんですよ!小平選手の内容を見てほしい所です。

明日、日曜日も雨マークが並んでいます。
もしかすると、夕方に走れるかもしれません!いつでも発進出来るようにしておきます。
心拍数170以上で1時間!更にラスト心拍数190&320w以上のスプリントが出来たら、最高なんだけどなぁ~。。。。



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

おひさしブリーフ!!

14日(日)、テレビ東京、「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」をご覧ください。
https://www.tv-tokyo.co.jp/ikenomizu/
by おひさしブリーフ!! (2019-07-10 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。