SSブログ

再始動!ヤビツ峠ヒルクライム練習12 [ASATのロードバイク日記]

2019年7月13日(土)天気は[曇り][雨]


梅雨空が続き、全く出撃できない日々が続き。。。。
ローラー台練習が中心で、ストレスがたまりっぱなし!どうしても走りたいから、控えていた仕事後の出撃を狙うも、見事に雨・・・・結局、ローラー台の上。。。

天気予報を睨めっこ、天気図を睨めっこ・・・「を!土曜日の午前中が狙える!」
朝4時に起床し、大急ぎで準備し、車載し、出撃です。。。

富士ヒル後初!!1か月ぶりのヤビツ峠ヒルクライム練習です。
本当なら、富士ヒルの次の週末に本番仕様のまま、タイムアタックしたかったのですが、天気や用事が重なり、出来ませんでした。

とにかく、久しぶりのヤビツなので、足に刺激を入れるのと、お礼参りをするのをメインとします。
7時過ぎに秦野のコインパーキングを出発、名古木のセブンへ向かいます。
今回は、午後にお盆の法要があるのと、天気が崩れる予報なので、車載でのスポット練習です。

名古木のセブンをスタート、足の状態を見たいので「アウター」からのスタート。
予想より足が重い、回っているけど、結構ショック!ペースを下げて、ペダリングを確認しながら
蓑毛の坂へ突入。。。
7~11%の勾配を強化をしたいので、蓑毛の坂は貴重な区間!いつも以上に集中して走ることに(爆)
さすが急勾配、忘れていた負荷が足にのしかかり「これ!これ!この重さ(嬉)」と、気合が増す。

蓑毛の坂&ドーナッツ坂を越えた時には、だいぶ足が戻ってきて、余裕が出てきました。
ペースアップすることも考えましたが、ここはグッと抑えて、ペダリングとフォームに意識します。
(途中、アンカーRL6に乗った方に抜かれ、キッ!としましましたが、今日はグッと我慢です)

菜の花台から先は、昨日までの雨の影響が残り、ウェット路面になり、霧が濃くなってきました。
更に、路肩には土砂が流出していて、踏むと落車する恐れがあります。
残り2kmくらいからは、濃霧で視界不良!ヘッドライト&テールライトを点灯させているので、アピールはしていますが、ブラインドコーナーでの対向車は怖いです。

呼吸も心拍数も安定しているのと、足が戻ったこともあり、ここでペースアップを開始!!ダンシングも解放し、一気にゴールのヤビツ峠に飛び込みます。
路面は完全ウェットですが、グリップは良好で気持ちよく踏めました。

そして無事にゴール!!!
20197131_n.jpg

富士ヒルのお礼参りがしたいと思いながら1か月、ようやく上ることが出来ました。
今回は、そんな感謝の気持ちを込めて「富士ヒルジャージ」で走りました。
20197132_n.jpg

夏シーズンで登山客が多いのですが、静かで穏やかなヤビツ峠、峠を抜ける風は優しく、濃霧が周りの木々を包み、とても幻想的でした。

さて、定番のコーラーを飲み、ダウンヒルを開始します。
雨は降っていませんが、路面は完全なウェット!おまけに増便体制の路線バスが、次々上がってくるので、ブラインドコーナーに進入する前に大きく減速します。

ちょっとでも体重を前にししたまま、ブレーキを掛けるとテールが流れ出す状況に、路肩の土砂流出が合わさり、結構リスクが大きいダウンヒル。

路面が回復してきた菜の花台で一時休息。。。
20197134_n.jpg

早く梅雨明けして、夏空が戻ってきてほしい所ですね。

そして、途中の浅間神社へ。。。
20197135_n.jpg

富士ヒル・最終練習時「富士ヒルの安全祈願」をしたので、そのお礼参りをしました。
結果と感謝、次に向けて練習に励むことを伝え、手を合わせてきました。

実は菜の花台手前でニホンシカに出会ったんです。
201987133_n.jpg

とても長い時間、一緒に居てくれて、しかも近づいて来てもくれました。
これだけヤビツに通っているのに、シカに出会っていないなぁ~。出会いたいなぁ~と思っていたんです。
本当にうれしかったですね!優しい顔に癒され、いろいろ声を掛けたりと素晴らしい時間でした。
浅間神社の神使は猿ですが、きっとこのシカを使いに・・・。

こうしてヤビツ峠ヒルクライム練習も終了。。。
コインパに戻る途中に「弘法の清水」へ
20197136_n.jpg

ここ秦野盆地の地下深くには、芦ノ湖以上の地下水が眠っていて、秦野盆地湧水群を生み出しています。
ここも湧水群のひとつなのですが、ここの水は癖が無くて飲みやすいんです。
地域の水場でもあるので、ルールを守って使いたいですね

帰宅後、シャワーを浴びた後にセルフマッサージ。。。
富士ヒルの時に効果絶大だったアロマオイル!これだった嵌ってまして・・・
20197137_n.jpg

おかげで、筋肉痛が起きないし、次の日に疲れが残らず、超らくちん!
次に買うときは、大きいボトルを買う予定です。

<走行データー>
走行距離26.84 走行時間1時間25分21秒 平均速度18.9km/h 最高速度46.3km/h 平均心拍数146bpm 最高心拍数189bpm 平均ケイデンス74rpm 最高ケイデンス107rpm 獲得標高682m 消費カロリー644kcal

<ヤビツ峠ヒルクライムデーター>
走行距離11.78km 走行時間48分20秒 平均速度14.6km/h 最高速度28.2km/h 平均心拍数170bpm 最高心拍数189bpm 平均ケイデンス78rpm 最高ケイデンス99rpm 獲得標高634m 消費カロリー510kcal

おまけ。。。
最近のローラー台練習のデーターもここに。

<7月7日(日)ローラー台練習データー>
走行時間30分07秒 平均速度16.5m/h 最高速度19.3km/h 平均心拍数140bpm 最高心拍数156bpm 平均ケイデンス90rpm 最高ケイデンス104rpm 消費カロリー247kcal

<7月11日(木)ローラー台練習データー>
走行時間35分16秒 平均速度14.9m/h 最高速度19.1km/h 平均心拍数134bpm 最高心拍数152bpm 平均ケイデンス89rpm 最高ケイデンス104rpm 消費カロリー264kcal

バイクの軽量化計画も進んでいますので、練習頑張らないと!!
明日、日曜日は雨マーク!どうやら本降り見たい・・・チェーン洗浄でもしようかな。。。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

霧に覆われてとても幻想的なヤビツ峠ですね!
このところ雨天続きでまったく出撃出来ないのでお気持ち察します。。
天気予報との睨めっこ状態が続く日々ですが、特に今年の梅雨は長く感じますよね(苦笑)
シカに遭遇されたんですね!とても癒されます^^
by creeker (2019-07-14 22:29) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
今年の梅雨は、意地悪ですよね。。。
ほんのわずかな曇りマークを狙って出撃しなければ、次はいつ出撃できるか・・・。

まだまだ我慢が続きそうですね


by ASAT (2019-07-20 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。