SSブログ

ヤビツ峠ヒルクライム練習13 (蓑毛の坂付き) [ASATのロードバイク日記]

2019年7月20日(土)天気は[曇り][小雨]

なかなか梅雨明けが見えてきませんが、ほんのわずかなチャンスを逃がさないように、天気予報を細かくチェックする日々。。。。

平日は、晴れ間が見えたりする天気なのだが、どうしても週末の調子が悪い。。。
金曜日の天気予報では、午前中は何とかなりそうな感じなので、少し早めの時間を狙って出撃する子ことにしました。
こんなことでは、体がなまるので、木曜日にローラー台に乗る様にしていますが・・・はたして?

朝5時起床。。。。
外は曇り、路面はウェット・・・どうやら夜中に降ったようだが、乾きだしてきている。
大急ぎで朝食を済ませ、本当は自走したいところだが・・・・
ヒルクライム練習の時間を稼ぎたいのと、練習用のタイヤが寿命を迎え、新しいタイヤを注文したが間に合わず、臨時で決戦用ホイール&タイヤを装着したこともあり、車載での出撃となりました。

秦野のコインパを9時に出発し、名古木のセブンからスタート。。。
(本当は8時スタートしたかったのだが、ちょっとのんびりしてしまった)
梅雨らしい蒸し暑さで、発汗量が多く、まだ体が戻っていないので、タイムアタックより筋トレ&調整をメインとしました。

ペースも抑えめで走り始め、いろいろ確認していくが、予想を上回る発汗量と体の重さに驚く。
蓑毛の坂もなんとか上っているが、イメージ的に「低温サウナの中で、高負荷のローラー台」をしている感じ・・・見事に風も生ぬるい。。。

いつもなら、ドーナッツ坂を越えてから、軽く回しながら心拍を落とすのだが、蒸し暑さのせいか?全く心拍数が下がらない。。。
「これはちょっと危険(熱中症)かも」と思い出したところで、菜の花台手前の工事現場で停止。
工事信号は無くなっているが、安全確保のために停車したのだが、これが功を奏し、心拍数が一気に下がる。

菜の花台をを通過したころには、170台をキープし、足も回りだします。
例年通り、菜の花台から上は気温が低く、体も冷やされだしたのが、足の動きに出たのだろう。
旧ヤビツ峠直下を越え、最後のコーナー手前でダンシング開始!ここまで回復出来た!!
このままラストスプリントに入り、一気にゴール(ヤビツ峠)に突っ込みました。。。
20197211_n.jpg

汗が大量に流れ、ゴール後も止まりません!!
水分はかなり多めに摂取しているので、脱水になる心配はないのですが・・・。
ようやく汗も止まり、体が落ち着きだした頃、ポツポツと降ってきました。
時折、小雨は降っていたのですが、ちょっとガスって来たこともあり、菜の花台まで降りることにします。

当初は札掛~ヤビツの裏ヤビツを1本入れる予定でしたが、今回は見送ることに。。。
ならば、菜の花台~ヤビツも考えましたが、いい感じのウェット路面になったので、こちらも断念。

取り合えず、菜の花台で休憩。。。
20197212_n.jpg

ようやく足も動き出したのに、負荷をかけられない・・・なんとかならないか?
と、考えていたところにひらめき!そうだ!ここも雨が降ってきたし、あそこを往復しよう(獏)

そうと決まれば、路線バスに注意しながら、一気に下り・・・ここでUターンします。
20197213_n.jpg

そうです!鳥居の場所!ここでUターンしたってことは・・・
『蓑毛の坂・2セット』してきました。
表ヤビツ最強の難所、7~10%の勾配&直線のクライム!はじめてヤビツにきたローディーは、ここで絶句するとか。。。。

しっかり2セットしたのですが、すれ違うローディーから、不思議そうな視線をたらふく頂きました。
そりゃぁ~そうだ!せっかく上ったのに、目の前でUターンして降りていくんですからね。。。
(そんな視線を楽しんでいましたが・・)

1本目のタイムより、2本目のタイムの方が速く、足にいい刺激を入れることが出来ました。
富士ヒルにピークを合わせていたので、少しずつ戻すことにしましょう。

こんな感じで、無事に下山し、最近のお気に入り『弘法の清水』で喉を潤します。
2019+7214_n.jpg

冷たい湧き水が、体中に染みわたり、スッキリしました。
ちなみに秦野駅前にも、湧水を汲めますので、輪行の方はご利用ください。
(北口駐輪場には、輪行の方用にサイクルステーションがあります)

帰宅後・・・気温が下がってきた夕方、Toshiと二人で周回練を兼ねた回復走へ。
近所の団地にいい周回コースがあって、テスト的に3周してから境川サイクリングロードへ。
少し蒸し暑さが残っていますが、気持ちよく20kmほど。。。
太ももの張りも無くなり、あとはリカバリーだけすれば、明日も出撃できそうです。

Relive 'ヤビツ峠ヒルクライム+蓑毛の坂2本'




<ヤビツ峠走行データー>
走行距離32.24km 走行時間1時間37分32秒 平均速度19.8km/h 最高速度53.5km/h 平均心拍数153bpm 最高心拍数194bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス124rpm 獲得標高833m 消費カロリー743kcal

<ヤビツ峠ヒルクライムデーター>
走行距離11.68km 走行時間45分40秒 平均速度15.3km/h 最高速度31.5km/h 平均心拍数177bpm 最高心拍数194bpm 平均ケイデンス83rpm 最高ケイデンス124rpm 獲得標高630m 消費カロリー505kcal

<周回&回復走走行データー>
走行距離20.84km 走行時間58分33秒 平均速度21.4km/h 最高速度41.7km/h 平均心拍数117bpm 最高心拍数166bpm 平均ケイデンス73rpm 最高ケイデンス166rpm 獲得標高110m 消費カロリー272kcal

ちなみに。。。
<7月18日(木)ローラー台練習データー>
走行時間30分16秒 平均速度15.4m/h 最高速度18.2km/h 平均心拍数135bpm 最高心拍数149bpm 平均ケイデンス89rpm 最高ケイデンス106rpm 消費カロリー228kcal

現在、木曜日をローラー台練習の日としています。
30分間のペース走をメインとしていますが、もう少し体が慣れてきたら、メニューを変えようと思っています。

明日も出撃予定ですが、天気次第ですね。。。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。