SSブログ

ヤビツ峠ヒルクライム練習14 [ASATのロードバイク日記]

2019年7月21日(日)天気は[曇り][霧]

今日はREADY STUDY TOKYO 自転車競技(ロード)の開催日。
尾根幹や道志みち、三国峠など、ほぼオリンピックで使われるコース、本戦開催時前に問題点を出すのが、このイベントの目的。。。

日本国内だけでなく、各国の選手、チームが参加!プロの選手が尾根幹や、山伏峠、三国峠をどう走るのか?超美味しいイベントなんです。
ASATも観戦に行こうと思いましたが、一瞬で通過してしまうので、ちょっと。。。
これが周回コースならば、なんども通過するのでおもしろいのですが・・・。
なので、動画で見ることにして、今日は・・・というよりも、今日もが正しいですね。

昨日に続き、今日もヤビツ峠ヒルクライム練習です。
今日は、天候が安定しているようなので、少し遅めの車載で出発。

11時にコインパをスタートし、名古木のセブンを再スタートします。
昨日に比べれば、少し涼しく感じますが、蒸し暑さがある状況、なので、今回はいつも使っているジャージに変えてきました。(昨日のジャージは空力的にもいいのですが、少し放熱が弱いんです)

昨日の今日ですから、少しペースを落として鳥居まで。。。。
途中、夫婦?女性先行でロディーが走っていましたが、残念ながら信号無視・・・・。
ごめんなさい、そのスローペースなら止まっても変わらないと思うんですが、もしかしてビンディングを外したくなかった?とにかく、交通ルールは守りましょう。。

蓑毛の坂、やはり蒸し暑さが襲ってきます。
しかも無風・・・発汗量はMAX!こうなってはタイムアタックところではないので、ペースはそのままに上がることに。。。
しばらくは、筋トレのヒルクライムになりそうです(速い方は、本当に速いのですが。。)

でも、昨日より楽かな!少しペダリングに重さを感じるけど。。。
しかし、この重さってなんだろう?ほんの僅かなんだけど・・・足?機材?ちょっとわからないなぁ。。。

なんて、思っているうちに菜の花台直下の急勾配区間、心拍は少々高め。。。
今日は工事現場の停止は無し!ここはグッと我慢して、一度心拍を落ち着かせて、本当の勝負3kmに突入。。。
体が暑さに慣れてきたのか?だいぶ戻ってきた感があり、だれていた気持ちも上がってきました。

表丹沢林道入口、旧ヤビツ直下と急勾配区間、きついけど気持ちが乗り出して楽しくなってきました。(ちょっと重さを気にしていますが。。)
下でロスしたタイムを、ここで稼いでいる感じかな?(あれ?タイムアタックになってる)

昨日と同様に、ダンシングしてラストスプリントに入り、ヤビツ峠に到着しました。
20197216_n.jpg

どこぞの高校の自転車部かな?大人数で賑やかなヤビツ峠です。
いつものように、日本一美味いコーラーを味わいます。
20197219_n.jpg

なんと350㎖缶が売り切れ!なので250㎖缶です。
やっと汗も止まり、のんびりしてると霧が降りてきました!どうやら天気が悪くなりそうです。
20197217_n.jpg

なんか、最近この霧にやられていますね(爆)
降りだす前に降りようと、少々速めに下り、菜の花台でトイレ休憩。。。
その菜の花台も、霧で真っ白!今までの経験だと、菜の花台に霧がかかると天気が崩れる。
20197218_n.jpg

ここでゆっくりして『bike my life』を聞こうと思っていたのですが、うまくいかないものです。
結局、大急ぎでダウンヒルして・・・終わっちゃいました(爆)

これではもったいないので、名古木の先のセグメント区間をフルアタック!!
結果・・・・PB更新!全体でも35位にまで浮上!(33秒 443Wでした)
お祭りで賑わう街を、気持ちよく流して今週の練習は終了しました。

<ヤビツ峠走行データー>
走行距離27.54km 走行時間1時間21分00秒 平均速度20.4km/h 最高速度57.9km/h 平均心拍数157bpm 最高心拍数190bpm 平均ケイデンス74rpm 最高ケイデンス113rpm 獲得標高673m 消費カロリー639kcal

<ヤビツ峠ヒルクライムデーター>
走行距離11.70km 走行時間46分40秒 平均速度15.0km/h 最高速度32.2
km/h 平均心拍数175bpm 最高心拍数190bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス112rpm 獲得標高628m 消費カロリー510kcal

今朝、Toshiを誘ったのですが・・・断られました。。。
もし一緒だったら「裏ヤビツ」をマッタリ走ろうと思っていたのですが・・・本当の目的は「アユの塩焼き」が食べたかった。。。
みのげマス釣り場で、マスの塩焼きを食べることも考えたのですが、次回へ持ち越しですね。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

2日連続のヤビツアタック!凄いですね!!
前日には蓑毛坂からもう一度とは・・・本当にタフなことだと感じました。
梅雨空で湿度が高く、雷雨を考えると山方面にはなかなかヒルクライムに出撃出来ませんが、お写真を拝見し濃霧の中のヒルクライム、とても刺激を頂きました^^
もう7月最後ですし、そろそろ梅雨空も過ぎ去って快晴で爽快なヒルクライムが待ち遠しく感じます。
by creeker (2019-07-27 20:32) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
ようやく梅雨が明けましたね。
待ちに待った夏本番ですが、初っ端から猛暑全開になっています。

早朝の涼しい時間でヒルクライムして、気温が高い時間は涼しい山間ルートを走る、そんなライドがいいですね。
問題は・・・クーラーの効いた部屋から出れない(爆)ってことでしょうか。。。。

ちょっと涼を求めて、遠征しようか!検討しています。


by ASAT (2019-07-29 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。