日帰り!乗鞍エコーライン・ヒルクライム その2 [ASATのロードバイク日記]

2019年8月3日(土)天気は[晴れ]

乗鞍ヒルクライムも無事にゴールし、ヘロヘロモードになっていましたが、なんとか復活したASAT。
皆さんも、ヒルクライムの際は「エネルギーと水分の補給」を忘れずに!!

そういえば、乗鞍へのもう1本の道を紹介してませんでした。
「乗鞍スカイライン」は、第2陸軍航空技術研究所の乗鞍航空実験所が、畳平に作られることになり、開発した道路で、その後、拡張工事が行われ昭和48年に乗鞍スカイラインとして開通。
平成15年から無料開放されましたが、自然環境保護のためにマイカー規制がかけられ、現在に至っています。

標高差1368m、平均勾配7.6%のコーススペック、エコーラインより勾配がきつく、難しいのですが、森林限界を越えてからが長いので、絶景続きだそうですよ。(こちらもマイカー規制)

さて、準備も終わって、ダウンヒルに入ります。
コースの写真を中心に撮影しながら、ゆっくり降りていきましょう。
まずは、県境に戻り、ダウンヒルのスタートです。

位ヶ原山荘と激坂8%の直線がよく見えます。

そして、森林限界手前の九十九折・・・
こう見えても、普通に8%前後の勾配が続いている区間ですよ。

大雪渓まで到着しました。

手前の雪渓はもう小さくなりましたが、奥の雪渓はまだまだ滑れます。
スキーヤーが必死に練習していましたね。

路肩にはまだまだ残雪がちらほらあり、冬の厳しさが伝わってきます。

しかし、どこもかしくも絶景が続き。。。。

位ヶ原山荘直下の九十九折。。。こうやって見ると、いかに激坂だったかがわかりますね。

この激坂と戦っているローディーの姿が多数!ASATもああやって上がってきたんですね。

位ヶ原山荘に到着しました。

時間があればお汁粉を頂きたい所ですが、そこは日帰り!全く余裕がありません。
位ヶ原山荘の向かいには湧き水が引いてあります。

ぜひ!頭からかぶってください!冷たくて気持ちがいいですよ。
飲用できますが、自己責任でお願いします(ASATは飲みましたが。。。)

さて、森林帯に入り、注意してほしいのは「ブラインドコーナー」
九十九折主体のコースですから、見通しの悪いコーナーが連続します。
マイカー規制とはいえ、大型バスや路線バスが上がってきますので、出合頭の事故が多いとか。
カーブミラーの確認もそうですが、コーナーに入る前の減速は絶対です。
速度を抑え、安全運転でお願いしますね。

スキー場まで降りてきました。。。

三本滝ゲート手前のグレーチングは、冗談抜きに注意してください。
ここまで、長い距離をダウンヒルしてきましたので、レストハウスで休憩するのもいいかもしれませんね。
また、三本滝ゲートから観光センターは、マイカー規制はありませんので、対向車に十分注意してください。

こんな感じで、ダウンヒルも無事に終了。。。
観光センターの近くに日帰り温泉があるので、利用してもいいですね。

今日1日で333台の自転車が入山した乗鞍、マウンテンサイクリングin乗鞍も今月末と迫っているので、試走に来た方も多くいたのではないでしょうか。

<走行データー>
走行距離41.73km 走行時間2時間23分08秒 平均速度17.5km/h 最高速度52.9km/h 平均心拍数141bpm 最高心拍数178bpm 平均ケイデンス55rpm 最高ケイデンス107rpm 獲得標高1199m 消費カロリー1039kcal

<乗鞍エコーライン ヒルクライムデーター>
走行距離19.91km 走行時間1時間29分26秒 平均速度13.4km/h 最高速度26.7
km/h 平均心拍数166bpm 最高心拍数178bpm 平均ケイデンス71rpm 最高ケイデンス102rpm 獲得標高1174m 消費カロリー930kcal

Relive '乗鞍エコーライン・ヒルクライム'

ギリギリですが、なんとか目標の90分切りが達成しましたが、反省点が多すぎて喜んでいいのかわかりません。

コンデションがイマイチだったので、ついつい回すペダリングが、踏むペダリングになっていたとも考えられます。
呼吸は追い付いていただけに、体が動いていれば、もう少しタイムが短縮出来たと思います。
あと、少し前から重さを感じることがありましたが、どうやらタイヤに原因があるかもしれません!もう少し探ってみたいと思います。

無事に乗鞍エコーライン・ヒルクライムも終了したので帰ります。
途中、道の駅「風穴の里」でお昼ご飯。。。。
松本と言えば「山賊焼き」これ!大好物なんです。

そして、この時期に外せないのが
「ワッサー」長野だけで作られている新種の果物。。。
これを冷やして食べると旨いのなんのって!ついついおかわりを。。。

さて、お腹も満足したので、中央道経由で帰るのですが、小仏トンネルの渋滞、なんとかならんのんかなぁ~。
結局、18時に帰宅しましたが・・・かなり疲れました。
次回は泊りで、温泉に浸かって。。。。もちろん、エコーラインとスカイラインのダブルもね。。