榛名(伊香保温泉経由 八幡坂付き)ヒルクライムにアタック!! [ASATのロードバイク日記]

2019年8月17日(土)天気は[晴れ]

台風10号が通過し、風も収まり超快晴となりました。。。
朝3時に起床し、4時過ぎに出撃・・・・早朝の関越を走り抜け、群馬県の渋川に到着!!

今日はToshiが、いつもお世話になっているスケートチームの練習にお邪魔するとのことで、運転手という名目で便乗!ヒルクライムのメッカ!上毛三山に挑戦することにしました。

上毛三山とは赤城山(1828m),榛名山(1449m),妙義山(1104m)の 3名山の総称で、いずれもヒルクライムで有名なところです。
今回は大会直前の赤城山に挑む予定でしたが、諸事情で榛名山へ変更!
しかも榛名神社経由の榛名ヒルクライム大会コースではなく、イニシャルDの「秋名」で有名な県道33号線の伊香保温泉経由でのチャレンジです。

全くコースレイアウトやスペックがわからないので、出たとこ勝負のヒルクライム。。。
これが後々痛い目に合う原因になるのでした。

まず、8時にJR渋川駅を出発!!
駅前から伸びる県道33号線「市役所通り」を道なりに走ればゴールという手軽さ!電車で輪行する方も便利ですね!!
スタート直後は4%前後の坂が階段状に続き、とても走りやすいのですが・・・これに騙されてはいけません!すぐに7%の坂が登場と思うと、8%、9%、10%と勾配が続き、全く休ませてくれません。
おまけにカラッとした暑さに、強烈な日差しが体力をジワジワ削っていきます。

ゴルフ場や牧場を通過するあたりは、本当にきつく!心が折れそうに。。。
なんとか堪えて、ようやく伊香保温泉に到着しました。

が・・・・魔の二股があるのを忘れ、急勾配の印!コンクリート路面に魅かれて左側へ。。。
この坂、本当にすごかった!10%・・・12%・・・13%おいおいどこまで。。。
これは耐えられない!ダンシングで淡々と登り、どこまで続く急勾配!傾斜計は15%!!

「あれ?おかしい。。。」「こんな急勾配が続かない」
そうです!魔の二股でミスルート!魔のコース「八幡坂」へ入っていたんです。
気が付くのが遅かった!体はスイッチが入り八幡坂を登りきっちゃいました(爆)
かなり後悔しながら、二股まで降りて・・・ルート復帰します。

伊香保温泉と言えば、伊香保神社まで続く石段ですね!!

365段あるそうで、途中に温泉や射的などあるそうですよ。
クリートのついた靴で歩くのはきついですが、時間があれば歩いてみたいですね。。

さて、ここまで直線的な急勾配に耐えて伊香保温泉まで来ましたが、ここからはヘアピンコーナーが30か所連続する、全く正反対のレイアウト!しかも勾配が7~8%はザラ!救いなのは4~5%の緩い所が出てくるところ。。。

昨日の大雨の影響でしょうか?路肩には枯葉や枝、泥が多数あり、溝落とし(詳しくはイニシャルD)なんてしたら、泥だらけでしょうね(爆)

程よい木陰で、気持ちよく走っていると展望台が!!
赤城山を始め、皇海山や伊香保温泉街の眺めがよく、気持ちがいい場所でした。

道幅が広い料金所跡に出ると、ヒルクライムのゴール「ヤセオネ峠」です。

特に峠の標識は無く、バス停があるだけですが、やはり峠にたどり着くと嬉しいですよね。
さて、ここから榛名湖に向けて下りが始まります。

いい感じの直線ですね!勾配が9%ほどありますので、スピードを上げて(自己責任で)汗だくの体を一気に冷やします。
周辺は気持ちのいい高原!草原風景が広がり、下り終わると目的地「榛名湖」に到着しました。

湖畔は1周出来、食堂やカフェ、お土産屋さん、日帰り入浴施設など多くあり、乗馬体験や榛名富士に上がるロープウェイもあるので1日楽しめる所!
ASATも、カフェやビジターセンターなどに立ち寄り、夏の榛名を満喫。。。
さらに、標高も1000mあるので高地トレーニングかねて、榛名湖を2周ほど走りました。

榛名湖畔の施設や公園には「サイクルスタンド」が多く設置されているので、本当に助かりました。
どうやら、榛名湖畔はスポーツ利用に力を入れているらしく、ローディーやランナー、テニスなど多くの方が利用していましたよ。

さて、予定では榛名神社まで降りて、折り返す予定でしたが、予想以上に早くToshiの練習が終わったようなので、ここで下山することにしました。

下から見ても、本当に気持ちがいい直線ですね!
とは言っても、本音は「げげ!あの坂を登るんかい」ですけどね。。。。

ヤセオネ峠を越えてダウンヒル開始!
このルートのダウンヒル、ちょっとやばいです!滅茶苦茶スピードが乗ります。
九十九折区間は、しっかり減速してから進入していくのですが、ここまでスピードに乗りやすいコースはあまりありませんね。

そんな訳で、ダウンヒルを楽しんでいたら伊香保温泉を、あっさり通過。。。。
急勾配区間、ついつい調子に乗って更に加速・・・・おいおい!もう市街地に出ちゃった。。。
(注意、下りは上りよりも多くのテクニックを必要とします。また、速度ついては自己責任でお願いします)
もちろん駅前まで道は1本ですし、路面もいいので快適に走れます。
コンビニも市街地はもちろんのこと、途中数か所にあるので、補給には困りません。

待ち合わせ場所に到着し、Toshi達とも合流、榛名へのアタックは終了となりました。
急勾配に悩まされた印象が強いのですが、観光地らしく楽しいヒルクライムになりました。

走行距離52.82km 走行時間2時間40分12秒 平均速度19.8km/h 最高速度65.7km/h 平均心拍数142bpm 最高心拍数185bpm 平均ケイデンス69rpm 最高ケイデンス113rpm 獲得標高1225m 消費カロリー1094kcal

<渋川駅~ヤセオネ峠ヒルクライムデーター>
走行距離18.71km 走行時間1時間23分00秒 平均速度13.5km/h 最高速度33.9
km/h 平均心拍数158bpm 最高心拍数182bpm 平均ケイデンス75rpm 最高ケイデンス103rpm 獲得標高1015m 消費カロリー787kcal

Relive '榛名(伊香保経由・八幡坂つき)ヒルクライム'

エネルギー補給に水沢うどんを。。。

やっぱり違いますね!!美味いっす!!
そういえば、群馬県ってうどん消費量が上位に入っているはず。。。
冷凍めんの集荷量が凄い!と聞いたことがあります。

しかし、ヒルクライムの後のうどんって最高ですよね!
うどん大好きのASATにとっては、超嬉しいぼですが。。。。

帰りも高速道路は渋滞することも無く、スムーズに帰宅することが出来ました。
明日も練習ライドしますよ~!しっかりメンテして、練習頑張ります