SSブログ

今日は彩湖へ出撃!周回練&回復走してきました。 [ASATのロードバイク日記]

2019年8月18日(日)天気は[晴れ]


榛名から一夜明けて、リカバリーしたおかげで足の疲れはありませんが、腰から悲鳴が!!
やはり急勾配でのダンシングが、腰に効いた様です。
それでも、朝5時のラジオ番組を聞いて、6時過ぎには出撃!!!

先週同様、フラットの道満で練習ですが、先週みたいに滑り込ものではなく、回復走兼ねて急勾配で感じたペダリングの練習です。
今回はToshiも参加!丁度いいので、一緒に体幹やペダリングの練習をしようと思います。


丁度、木陰の下に車を止められたので、少しのんびり涼みながら準備。。。
20198182_n.jpg

本当に涼しい風が吹いていて、いい感じの気持ちよさ!準備が終わった愛機を見ながらのアイスコーヒーは本当に美味かった(爆)
ヒルクライムが終わった時もそうですが、こんな時間が最高なんですよね。

それでは練習開始。。。
20198181_n.jpg

本当にゆっくりしたペースでスタートし、体や機材のチェックをします。
Toshiが乗るアルミのアンカー君のリアディレイラーの調子が悪いので、少々調整。。。。
ワイヤーが伸びて、少し変速位置がずれた様子!もちろん調整で解決!!

上下死点の通過、踏み切らない、上げ足に意識するなど、ペダリングを二人で練習しながら周回。
徐々にペースを上げ、またスプリントを入れて、少しずつ体に負荷を上げて行きます。
気温も上がり、こまめに水分補給していますが、一度体を冷やします。
今日はmamaがサポートに来てくれたので、冷たいゼリーが飲めました。
20198183_n.jpg

こんな時、木陰があると本当に助かりますね!!!
体も落ち着いたので練習再開しますが、今日は回復走ですので、あと1セットした後は流して終わりにします。
20後半から一気にトップへ!50を越えようとしましたが、いい所で足が止まりました(呆)
いけると思ったんですけどね~!ここのからの伸びが欲しいんですよね。

この後は、Toshiと二人でダンシングの練習をしながらダウン。。。
2つのダンシングの違いと使い分けを教えたら、ちょっとコツを掴んだようです。
これがわかると、ヒルクライムが楽になってくるんですよね。

さて、今日の道満練習は終了!短い時間でしたが、とてもいい練習&回復走が出来ました。

<走行データー>
走行距離36.42km 走行時間1時間38分54秒 平均速度22.1km/h 最高速度47.0km/h 平均心拍数124bpm 最高心拍数184bpm 平均ケイデンス71rpm 最高ケイデンス115rpm 獲得標高125m 消費カロリー529kcal

ライドをした日は、いつも規制していた食事を開放!今日はビックマックセット!!!
やはり、頑張った体にご褒美が必要ですね!しかし、久しぶりのマックだなぁ~。。。
ちなみに、ハンバーガーはアスリートのエネルギー補給に丁度いいんです。
問題はポテトの油が問題なんです!これをサラダに変更して、野菜ジュースを選択するか、体が疲れているならばコーラー(ゼロはダメ)をチョイスすればOK!!
ロードバイクは、エネルギー消費が激しいスポーツなので、いろいろ工夫してみてください。

さて、今週末の練習は終了しました。。。
来週末の練習は未定ですが、どこかの峠に登ると思います。。。
しかし、伊豆スカイライン国際ヒルクライムにエントリーするか検討中????
箱根が終わって1週明けてからの大会なので、今年は回避かなぁ~。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。