SSブログ

7か月ぶりのインラインスピードスケート練 IN 江戸川 [ASATのインライン日記]

2019年8月25日(日)天気は[晴れ]


昨日の富士ヒル。。。
自分のペースではなく、Toshiのペース&サポートの為に、何度か下り!再び上がるのをしたので、足の疲れが半端ない。。。
でも、レース当日は自分のペースで上れることは少ないので、こういう練習もいいかもしれませんね。

しかし、リカバリーオイル&セルフマッサージのおかげで、翌朝には回復しているのがありがたい!富士ヒル以降、筋肉痛で苦しむことは無くなったのは、本当に助かります。

さて、今日はロードバイク練習はお休みに。。。
通常なら平地のロングライドへ行くところですが、今回は『江戸川リンク』へ行ってきました。
1月20日に滑って以来ですから、なんと7か月ぶりのインラインスピードとなります。

果たして、どうだったのでしょうか???
リンク内側の補修工事が完了した江戸川リンク、バンクリンクはそのままですが、小リンクなどはグリップ良好!結構いい感じです。
ホッケーコート内には、小リンクのラインや円練習のラインなどが書かれ、外側にも新しいラインが書かれました。
練習環境がよくなっているので、きっと選手も速くなって結果につながるでしょうね。
(ちょっとプレッシャーをかけてみます(笑))

20198251_n.jpg

今日は固定の一般開放&快晴なので、多くの家族連れでにぎわってる江戸川リンク。
早速、勘を戻す&アップでスローで周回、動きなどを確認後、25周と15周、10周を各2セット、セット間は3周のIV。
なかなか腰の位置とニュートラルポジションが決まらず、苦戦しましたが、探りながら滑走し、コーナー(クロス)も安定しました。

体幹ですが、かなり強くなっているのを感じ取ることが出来ました。
軸足に乗りこんでいる時やクロスオーバーする時の安定感、セットダウン&アップも丁寧にしっかり出来、スケーティングもずいぶん変わった気がしました。

もちろん、コーナー練習や基礎練習もしましたが、体幹からくる安定感には驚くばかりで、本当に気持ちよく滑ることが出来ました。

やはり、ロードバイクによる練習は有効なんですね。
しかし、ただ平地を走っていれば強くなるわけでは無く、ヒルクライムのように、低速で、短時間で、高負荷でペダリングする必要があります。
平地での走行は、高いスピードで誤魔化しちゃうので、体幹の稼働率が低いんですよね。。。
体幹を本当に鍛えたい!スケーティングの体重移動を強くしたいのなら、是非!ヒルクライムをおススメしますよ!

さて、今回インラインスピードを行ったのには、少々訳があるんです。
ASATの左足が感覚などの麻痺があるのを、知っている方も多いと思います。
腰を崩壊させてから4年が経ち、ほんのちょっとですが足裏の感覚が戻ってきたんです。
と言っても、足裏の異物をわずかに感じる程度ですが・・・なので、試したかったんです。
フレームに足裏の感覚で乗ることが出来るか?プッシュすることが出来るか?

結果は・・・足裏の感覚でフレームの位置を認識、乗ることが出来ました(嬉)
プッシュは少々荒くなりましたが、ここは意識をすれば大丈夫でしょう。
ここまで戻ってくれば、ウィールをG13からリンク用のグリップがあるウィ―ルに変えてもいいですね。(実際、グリップ不足でスリップしましたから)

今週末の練習はこれで終了です。。。。

今日のインラインで、靴擦れを数か所つくってしまいました。
まあ~これも久しぶりなので、痛みを楽しむことにしましょう。
来週末は一度疲労を抜こうと思い、完全休足日の2日間となります。
そして、9月からレース当日まで禁酒期間!レースまで1か月ちょっと、体を作りたいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。