7か月ぶりのインラインスピードスケート練 IN 江戸川 [ASATのインライン日記]
2019年8月25日(日)天気は
昨日の富士ヒル。。。
自分のペースではなく、Toshiのペース&サポートの為に、何度か下り!再び上がるのをしたので、足の疲れが半端ない。。。
でも、レース当日は自分のペースで上れることは少ないので、こういう練習もいいかもしれませんね。
しかし、リカバリーオイル&セルフマッサージのおかげで、翌朝には回復しているのがありがたい!富士ヒル以降、筋肉痛で苦しむことは無くなったのは、本当に助かります。
さて、今日はロードバイク練習はお休みに。。。
通常なら平地のロングライドへ行くところですが、今回は『江戸川リンク』へ行ってきました。
1月20日に滑って以来ですから、なんと7か月ぶりのインラインスピードとなります。
果たして、どうだったのでしょうか???
リンク内側の補修工事が完了した江戸川リンク、バンクリンクはそのままですが、小リンクなどはグリップ良好!結構いい感じです。
ホッケーコート内には、小リンクのラインや円練習のラインなどが書かれ、外側にも新しいラインが書かれました。
練習環境がよくなっているので、きっと選手も速くなって結果につながるでしょうね。
(ちょっとプレッシャーをかけてみます(笑))
今日は固定の一般開放&快晴なので、多くの家族連れでにぎわってる江戸川リンク。
早速、勘を戻す&アップでスローで周回、動きなどを確認後、25周と15周、10周を各2セット、セット間は3周のIV。
なかなか腰の位置とニュートラルポジションが決まらず、苦戦しましたが、探りながら滑走し、コーナー(クロス)も安定しました。
体幹ですが、かなり強くなっているのを感じ取ることが出来ました。
軸足に乗りこんでいる時やクロスオーバーする時の安定感、セットダウン&アップも丁寧にしっかり出来、スケーティングもずいぶん変わった気がしました。
もちろん、コーナー練習や基礎練習もしましたが、体幹からくる安定感には驚くばかりで、本当に気持ちよく滑ることが出来ました。
やはり、ロードバイクによる練習は有効なんですね。
しかし、ただ平地を走っていれば強くなるわけでは無く、ヒルクライムのように、低速で、短時間で、高負荷でペダリングする必要があります。
平地での走行は、高いスピードで誤魔化しちゃうので、体幹の稼働率が低いんですよね。。。
体幹を本当に鍛えたい!スケーティングの体重移動を強くしたいのなら、是非!ヒルクライムをおススメしますよ!
さて、今回インラインスピードを行ったのには、少々訳があるんです。
ASATの左足が感覚などの麻痺があるのを、知っている方も多いと思います。
腰を崩壊させてから4年が経ち、ほんのちょっとですが足裏の感覚が戻ってきたんです。
と言っても、足裏の異物をわずかに感じる程度ですが・・・なので、試したかったんです。
フレームに足裏の感覚で乗ることが出来るか?プッシュすることが出来るか?
結果は・・・足裏の感覚でフレームの位置を認識、乗ることが出来ました(嬉)
プッシュは少々荒くなりましたが、ここは意識をすれば大丈夫でしょう。
ここまで戻ってくれば、ウィールをG13からリンク用のグリップがあるウィ―ルに変えてもいいですね。(実際、グリップ不足でスリップしましたから)
今週末の練習はこれで終了です。。。。
今日のインラインで、靴擦れを数か所つくってしまいました。
まあ~これも久しぶりなので、痛みを楽しむことにしましょう。
来週末は一度疲労を抜こうと思い、完全休足日の2日間となります。
そして、9月からレース当日まで禁酒期間!レースまで1か月ちょっと、体を作りたいと思います。
昨日の富士ヒル。。。
自分のペースではなく、Toshiのペース&サポートの為に、何度か下り!再び上がるのをしたので、足の疲れが半端ない。。。
でも、レース当日は自分のペースで上れることは少ないので、こういう練習もいいかもしれませんね。
しかし、リカバリーオイル&セルフマッサージのおかげで、翌朝には回復しているのがありがたい!富士ヒル以降、筋肉痛で苦しむことは無くなったのは、本当に助かります。
さて、今日はロードバイク練習はお休みに。。。
通常なら平地のロングライドへ行くところですが、今回は『江戸川リンク』へ行ってきました。
1月20日に滑って以来ですから、なんと7か月ぶりのインラインスピードとなります。
果たして、どうだったのでしょうか???
リンク内側の補修工事が完了した江戸川リンク、バンクリンクはそのままですが、小リンクなどはグリップ良好!結構いい感じです。
ホッケーコート内には、小リンクのラインや円練習のラインなどが書かれ、外側にも新しいラインが書かれました。
練習環境がよくなっているので、きっと選手も速くなって結果につながるでしょうね。
(ちょっとプレッシャーをかけてみます(笑))
今日は固定の一般開放&快晴なので、多くの家族連れでにぎわってる江戸川リンク。
早速、勘を戻す&アップでスローで周回、動きなどを確認後、25周と15周、10周を各2セット、セット間は3周のIV。
なかなか腰の位置とニュートラルポジションが決まらず、苦戦しましたが、探りながら滑走し、コーナー(クロス)も安定しました。
体幹ですが、かなり強くなっているのを感じ取ることが出来ました。
軸足に乗りこんでいる時やクロスオーバーする時の安定感、セットダウン&アップも丁寧にしっかり出来、スケーティングもずいぶん変わった気がしました。
もちろん、コーナー練習や基礎練習もしましたが、体幹からくる安定感には驚くばかりで、本当に気持ちよく滑ることが出来ました。
やはり、ロードバイクによる練習は有効なんですね。
しかし、ただ平地を走っていれば強くなるわけでは無く、ヒルクライムのように、低速で、短時間で、高負荷でペダリングする必要があります。
平地での走行は、高いスピードで誤魔化しちゃうので、体幹の稼働率が低いんですよね。。。
体幹を本当に鍛えたい!スケーティングの体重移動を強くしたいのなら、是非!ヒルクライムをおススメしますよ!
さて、今回インラインスピードを行ったのには、少々訳があるんです。
ASATの左足が感覚などの麻痺があるのを、知っている方も多いと思います。
腰を崩壊させてから4年が経ち、ほんのちょっとですが足裏の感覚が戻ってきたんです。
と言っても、足裏の異物をわずかに感じる程度ですが・・・なので、試したかったんです。
フレームに足裏の感覚で乗ることが出来るか?プッシュすることが出来るか?
結果は・・・足裏の感覚でフレームの位置を認識、乗ることが出来ました(嬉)
プッシュは少々荒くなりましたが、ここは意識をすれば大丈夫でしょう。
ここまで戻ってくれば、ウィールをG13からリンク用のグリップがあるウィ―ルに変えてもいいですね。(実際、グリップ不足でスリップしましたから)
今週末の練習はこれで終了です。。。。
今日のインラインで、靴擦れを数か所つくってしまいました。
まあ~これも久しぶりなので、痛みを楽しむことにしましょう。
来週末は一度疲労を抜こうと思い、完全休足日の2日間となります。
そして、9月からレース当日まで禁酒期間!レースまで1か月ちょっと、体を作りたいと思います。
コメント 0