ヤビツ峠・菩提峠ヒルクライム練習 [ASATのロードバイク日記]

2019年9月14日(土))天気は[晴れ]

月曜日に通過した台風15号は、各地に大きな被害をもたらしました。
房総半島は、台風が東京湾を通過した影響で、進路の右側!そう台風の威力が一番強いエリアに入り、甚大な被害が出ました。
特に、電柱倒壊による大規模停電が発生し、6日経ってもなお、数万件の停電が続いています。

神奈川にも大きな被害が出て、海上バスのシーバスが2艘が漂流し、1艘が沈没。
大型の浮きドックが、強風に流され大黒ふ頭に衝突した他、大波で本牧海釣り施設や港湾施設が崩壊、内陸も屋根が飛んだり、電柱や大木が倒壊、もちろん交通機関にも影響がでて、完全に麻痺にしました。

今回の台風は、関東に上陸した台風の中で観測史上最強の955hPa!想定を超えた強さでした。
温暖化が進み、今までにないような台風が今後想定されます。
今までの基準や対策を見直さないといけないんでしょうね。

とにかく、今回災害にあわれた多くの方々に、1日も早い復旧をお祈りしています。
さて、今日は(も)ヤビツ峠に出撃したのですが、朝があまりにも涼しく、ついつい2度寝。。。
よって、予定よりも2時間遅れとなりました。

いつものコインパに止めて、スタート地点の名古木まで移動。。。
今日はアップオイルを塗ったので、足の動きがいつもよりいい感じ。

最終的な減量(トイレ)をすませて、いざスタート。
交通量が多くて、少々先行者をパスするのにてこずりペースダウン、蓑毛の坂へ。。。
呼吸が少し上がっていますが、心拍数を抑えて走ることが出来ました。
簔毛バス停から先は、意外にスムーズに走ることが出来ましたが、感覚的にはちょっと遅い感じです。
今まで、暑さでダレていた菜の花台~ヤビツ峠も、いつものフィーリングが戻りつつある感じで、やはり気温が低いって、本当にいいですよね。。。

後半になるほど足が動くようになり、少々ミスがありましたが、なんとかヤビツ峠に到着しました。

重たそうな雲が広がるヤビツ峠ですが、先週と違い完全に秋の空気になっています。
ちょっと休憩しただけで、汗が冷えて寒さを感じます。

さて、今日は(も)表ヤビツを2本か、久しぶりに裏ヤビツのどちらか?と検討した結果、裏ヤビツを選択!早速、札掛まで下り始めます。
少し下ったところで、路面が濡れだし、ヤバそうな黒い雲が接近中。。。
「山の天気は変わりやすい」
降ってからでは遅いので、急遽変更し、行こう行こうと思っていた「菩提峠」へ

富士見橋から左折して林道へ。。。
ここから500mほどで菩提峠に到着するのですが、最大勾配20%&コンクリート路面のダンシング必至!超楽しいコースなんです。

やはり、台風の影響で枝や葉、土砂流出があり、少々走りにくいのですが、なんとか到着。
菩提峠は広場になっていて、登山客の駐車場になっていました。
特に看板なども無く、ちょっと寂しい峠です。

ここ菩提峠には、昔スキー場があったんです。
その名も「パンテオンスキー場」まぁ~営業したのも1~2年だったそうです。
その跡地が・・・

気候を考えると、かなり厳しいスキー場だったと思います。
もう少し道路事情がよくて、現在の人工造雪技術があれば可能だったとおもいますが。。。

さて、富士見橋まで戻り、このままじゃ~なにか物足りないので、裏ヤビツの急勾配区間を走ることに。。。
その前に・・・護摩屋敷の湧水で喉を潤します。

その後、気まぐれ茶屋まで降り、折り返します

ここから10%の区間が続き、湧水から先は勾配変化が楽しい区間になります。
この10%の区間が重要!最近、急勾配の攻略に力を入れてまして・・・じっくり、いろいろ試しながら上がります。

本日2度めのヤビツ峠。。。

後はコーラー飲んで、ゆっくり下り、今日の練習は終了しました。
ちょっと不完全燃焼な感じがするのは、やはり2本しないと満足できなくなっているのか?

走行距離32.96km 走行時間1時間40分05秒 平均速度19.8km/h 最高速度.52.2km/h 平均心拍数143bpm 最高心拍数183bpm 平均ケイデンス74rpm 最高ケイデンス120rpm 獲得標高840m 消費カロリー730kcal

<ヤビツ峠ヒルクライムデーター>
走行距離11.71km 走行時間45分35秒 平均速度15.4km/h 最高速度30.8km/h 平均心拍数169bpm 最高心拍数183bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス120rpm 獲得標高636m 消費カロリー478kcal

Relive 'ヤビツ峠・菩提峠ヒルクライム'

帰宅後、今日のデーターをチェック。。。
簔毛バス停~菜の花台がPBの1秒遅れ!いいペースで走っていましたね。
簔毛の坂までのペースダウンで1分50秒遅れ、菜の花台~ヤビツ峠で40秒遅れですから、だいぶ戻りました!
気温が下がるこの季節、暑さでダレることも無くなるので、体も元に戻ってくると思います。
これから、ヒルクライムにはいい季節ですので、少しづつ戻し、本番で頑張りたいと思います。

とは言え、本番まであと半月、相棒の仕様変更と洗車を行いました。

本番仕様に変更、シートポスト&サドルを交換してありますから、富士ヒルの時より軽量化しました。
ただ、ハンドルヘッドのがたつきが少し残っているので、ショップで定期点検兼ねてチェックしてもらいます。
そうそう、参加を検討していた伊豆HCと富士HCは回避しました。
一週空けての参戦は、調整が効かないし・・・試走していないので、結構きついです。
まぁ~箱根も試走が出来ないので、その点は同じですが。。。。