SSブログ

超絶不調のヤビツ峠ヒルクライム練習。。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2019年9月21日(土)天気[曇り]

今週末も台風が接近予報。。。。
しかも、970hPaと成長しながら接近してきている。
やはり、温暖化の影響か?海水温度が上昇している影響か?今までにない強さで来ていますね。
被災した地域の復旧に時間が掛かっている今、新たな災害が発生しないことを祈っています。

じつは、先週&今週と木曜日に境川ナイトライドへ出撃しているんです。
20km強のナイトライドですが、リフレッシュとペダリングなどの練習をするためにでたのですが、気温も下がり、気持ちがいいライドでした。(最後に走行データーを書きます)

さて、今日は天気予報だとお昼過ぎから雨マークなので、午前中の曇りを狙って出撃です。
朝7時に出発、ひんやりした空気なので、防寒用品を少し準備しました。。先週末に本番仕様にしたので、ツールケースが搭載できません。
そこで、スマホケースを代用し、最低限の道具を背中のポケットに搭載。
防寒用品も少し増えたので、背中のポケットはパンパンです。。。。

いつものコインパから、スタート地点の名古木へ移動し、いつものように最終的な減量をします。。。
まぁ~このあとスタートして、蓑毛の坂を我慢して・・・となるんですが、今日は全く違いました。

スタート直後から足が回りません!超絶不調モードでした。
このごろ仕事がきつくて、足にきていたんです!しかも、風邪をひいたようで薬を。。。
ある程度は予想していましたが、ここまでひどいとは思っていませんでした。

ようやくスイッチが入ったのが、蓑毛の坂とドーナッツ坂を通過した後!呼吸は追い付きましたが、足は少しずつ回りだした感じです。
しかし、今日は速い人が多いのか?かなりの人数に抜かれました(泣)
まあー、開き直って「レーゼロのペダリングに修正する」と割り切りましたから、いいんですけどね。。。。

菜の花台からヤビツ峠、急勾配区間は本当に我慢、5~6%くらいまでならペースがあがるんですが、グタグタのラスト区間でした。

ヤビツ峠に到着。。。
_n.jpg

今回、アヒル隊長も来られ、いろいろ激を頂きました。
実はアヒル隊長、怒ると光るんです!点滅するんです!結構怖いですよ(爆)
20199214_n.jpg

秋を感じる風が吹き向けるヤビツ峠、やはりヒルクライム後のコーラーは格別ですね20199211_n.jpg

アームカーバーとレッグカバー、そしてウィンドブレーカーを着込んで防寒対策が終了!気温15度のヤビツ峠から下りだします。

一度、菜の花台で休憩。。。
20199212_n.jpg

今日はローディーやランナー、登山客は多いのですが、交通量が少ないですね。
天気予報が雨マークがついたからでしょうか?とても静かな菜の花台です。

もちろん、アヒル隊長もまったり。。。。
20199213_n.jpg
アヒル隊長の視線の先には、なにがあるのでしょうか?

さて、一気に名古木まで下ります。。。
今日はレーゼロ・コンペ!下りの加速力が強いので、速度を抑えて走行。。。。
勢いよく上がってくるオートバイに注意しながら下り、無事に名古木へ到着しました。

いつもなら、この先のセグメント区間を攻めるのですが、足は逝っているので今回はパスし、次回頑張ることに。。。

なんとか、無事にコインパに到着しましたが、やはり絶不調!足は限界をむかえ、歩くのも辛い状態になっていました(呆)
少しずつかたずけながら長い休憩を取り、帰宅の途につきました。。

帰宅し、片付け中。。。
フロントタイヤがパンク!タイヤには問題なく、チューブにピンホールがありました。
丁度、ローテーションを考えていたので、併せて修理しました。
20199215_n.jpg


<走行データー>
走行距離27.95km 走行時間1時間26分15秒 平均速度19.4km/h 最高速度.48.9km/h 平均心拍数142bpm 最高心拍数187bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス113rpm 獲得標高683m 消費カロリー616kcal

<ヤビツ峠ヒルクライムデーター>
走行距離11.69km 走行時間46分10秒 平均速度15.2km/h 最高速度28.3km/h 平均心拍数174bpm 最高心拍数187bpm 平均ケイデンス83rpm 最高ケイデンス102rpm 獲得標高638m 消費カロリー504kcal

Relive 'ヤビツ峠ヒルクライム朝練習'




9月12日 境川ナイトライド
<走行データー>
走行距離24.30km 走行時間1時間05分13秒 平均速度22.4km/h 最高速度.38.4km/h 平均心拍数119bpm 最高心拍数178bpm 平均ケイデンス76rpm 最高ケイデンス116rpm 獲得標高80m 消費カロリー328kcal


9月19日 境川ナイトライド 兼本番仕様試運転
<走行データー>
走行距離23.11km 走行時間1時間02分48秒 平均速度22.1km/h 最高速度.47.0km/h 平均心拍数112bpm 最高心拍数183bpm 平均ケイデンス76rpm 最高ケイデンス118rpm 獲得標高78m 消費カロリー294kcal

本番仕様の試運転兼ねてナイトライドしました。
やはり、ペダリングが難しいですね!どうしても踏み切ってしまいます。
いつものレー3は、レーゼロに比べて剛性が弱いので、踏み切っちゃうんですよね。。。
これを踏み切らない!回すペダリングに戻さないといけませんね。

お昼過ぎから雨予報でしたが、予報が外れて曇り空が続いています。
明日も、午前中はマークなので、出撃を狙いたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。