SSブログ

SFRと境川サイクリングロード・・・・。 [ASATのロードバイク日記]

2019年9月22日(日)天気は[晴れ][曇り][雨]

朝5時起床。。。。
いつものように、自転車関連のラジオ番組を聴きながら・・・2度寝。。。
あとで、じっくりラジコで聴くとして、天気予報ではお昼から雨だとか!午前中の曇り空の時に出撃して、雨が降る前に帰ってくるしかない。。。
と、思いながらも朝7時に再び起床・・・・どうせ曇り空、境川で練習かな?そう考えながらカーテンを開けると、気持ちがいい快晴の空。。。。
昨日といい、今日といい、天気予報に騙さ羅ていますね(爆)

折角の快晴ですが、もうこんな時間だし、いつ天気が変わるか分からないし、遠出は無理。。。
最近、定番となった境川サイクリングロード練ですが、今回はちょっとやりたい練習があったんです。
速攻で準備して出撃です。。。

ちょっと強めの北風が吹く境川、本当に気持ちのいい季節になりました。
黄金色の稲穂、もうすぐ収穫なんでしょうね。
藤沢のお米は、味の評判が良く、ほとんどが地元で消費されるんです。
数回、食べに行きましたが、とても美味しいお米でしたよ。

さて、最初はアップがてら藤沢大橋まで流し、体を温めます。
昨日、かなり無茶したヤビツ峠の疲れが少々残る足ですが、まあまあ回っている感じです。
さて、本命の練習を開始!今日の練習は「SFRトレーニング」です。
本来のSFRトレーニングは坂道を低ケイデンス、低回転高負荷で走るトレーニング。
上半身の筋力を使わず、シッティングで45rpm以下で足の筋力のみで走るものです。
このSFRを応用して、ペダリングの練習と筋力アップ、体幹強化を狙おうと考えました。

境川サイクリングロード5kmを使い、アウター×トップで35~45rpmを5セット(2.5往復)行いました。
速度的には20km/h前後!手はハンドルを軽く支える程度にして、腹筋で上半身を支える感じにして、ひたすらペダリングを意識します。
太ももを高く上げ、大きく回すイメージを作り、ペダルに乗る感覚を強く持ちます。
向かい風の上りは、ちょうどいい負荷となり、本当にいい勉強と練習が出来ました。
(タイヤを引っ張りたい!カーボンでは無理かな)

SFRも終わり、足を低回転から解放すると・・・いやぁ~回りますね!気持ちがいいくらいに回ります。
昨日、絶不調だったのを忘れるくらい!本当に驚きました。

練習終わって鷺舞橋で休憩。。。
20199221_n.jpg

意外に足に効いてますね!いい感じの疲労感がありました。
これなら、ローラー台で行うことも可能ですね!どうやら1セット2~5分で効果があるんだそうです。
また、低回転なので効率よくペダリングする必要があり、意識がペダリングに集中するので、ばらつきや踏み切っているのが、本当によくわかりました。

本来はシーズンオフに行う練習なんだそうです。
体に高負荷を掛けるので、故障などに注意しないといけませんが、負荷をコントロールすることで、通年出来そうな気がします。

そうそう、鷺舞橋で「美しく舞いたい」と願うアヒル隊長の姿が。。。
201909222_n.jpg


帰り道、勾配10%前後の坂道をチョイスして走ったんです。
距離は短いのですが「昨日、この足の回転が欲しかった」と思ったくらい、気持ちよく登れました。

そんな感じで、練習が終了したんですが・・・全く雨が降る気配のない時間でしたね。

あっ!ちょっと注意。。。
今回行ったSFRトレーニングは、インターバルトレーニング同様、体に高負荷が掛かるトレーニングです。
このような高負荷トレーニングは、怪我や故障が発生しやすいので、トレーナーなどの指導を受けて行なうことをお勧めします。(TABATA式も同様です!)
ASATは負荷を下げ、筋トレよりもペダリング重視で安全を優先し、行っています。


<走行データー>
走行距離43.74m 走行時間1時間57分51秒 平均速度22.3km/h 最高速度.44.6km/h 平均心拍数118bpm 最高心拍数171bpm 平均ケイデンス48rpm 最高ケイデンス120rpm 獲得標高121m 消費カロリー529kcal

平均ケイデンスが48rpm・・・低いっすね!!
来週末はテーパリング期に入ります。
いまのところ、練習内容は未定です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。