SSブログ

「ヒルクライム攻略練習会in宮ヶ瀬」に参加しました [ASATのロードバイク日記]

2019年9月28日(土)天気は[晴れ][曇り]

ようやく秋らしくなってきましたね。
空の色と雲が変わってきました。

今週は一度治った風邪が復活し、薬の連続投与でようやく回復したのが金曜日の夜。。。。
喉は痛いし、体はだるいし・・・今日の為に無理やり治しました(爆)

朝5時に起床し、急いで準備して向かった先は・・・宮ケ瀬。
当初、ヤビツ峠と予定していたのですが、今日は秦野最大のお祭り「たばこ祭」が行われるので、市街地は交通規制・・・これは、ヤビツはきびしいと思い、申し込んじゃったんです。

それは。。。WALKRIDE・シクロアカデミア『ヒルクライム攻略練習会in宮ヶ瀬』です。

通常ならセミナーなのだそうですが、箱根ヒルクライム直前ということで練習会なんだそうです。
セミナーだと、どうしても敷居が高く感じますが、練習会なら気軽に参加できますね。

9時、鳥井原ふれあい館前から練習会開始。。。
今回はヒルクライムの基本的な技術をするとのことで、30分ほど練習内容や技術的な解説があり、そのあと実技に入ります。

この時の練習に対する考え方、行い方は超納得!本当に勉強になりました。

実技は、宮ケ瀬周辺の坂を中心に、それぞれのテーマ&各自のペースで走行練習。
途中、途中、ペダリング技術からメンタル、マテリアルなどの説明や解説があり、非常に分かりやすかった。

201909281_n.jpg

十数人のメンバーでの練習は、日頃ソロが多いだけに、とても新鮮です。
ASATは、最初は緊張のせいか?最初はガチガチの走りでしたが、上半身の力を抜き、ペダリング(ケイデンス)を意識して走る練習を!もっと効率よく走らないとだめですね。。。
しかし、心肺は苦しいのですが、足はまだまだ余裕が!ここが重要だったんですね。

その後、本格的なヒルクライム・牧馬峠へ移動。
はじめて走るコースなので、勾配配分が全く分からず・・・先ほど得た点に注意してヒルクライム。
ちょっと速い方のペースについたので結構キツイ!心拍はあっという間にレッドゾーン突入したが、不思議と足は回ります。
いつもならヘタレる後半ですが、全くヘタレることなく、上りきりました。。。
口の中が血の味が広がるまで追い込んだのは、本当に久しぶりです。

いつかは上ってみようと思っていた牧馬峠。。。
まさか、練習会で来るとは思ってもいませんでした。
201909282_n.jpg

休憩中、大会前の注意点や減量、体調管理などの説明があり、今までと違う視線の考え方はとても新鮮で、納得する内容でした。

宮ケ瀬まで戻る道中、復習を兼ねてペダリングと上半身の力を抜くことに意識。
やはり違いますね!うまく書くことはできませんが、逝った足で回せるんですから。。。

宮ケ瀬に戻り、最後は質疑応答が行われ、練習会が終了しました。
201909283_n.jpg

今回の練習会に参加し、いろいろ勉強出来ました。
ペダリングだけでなく、メンタルやマテリアル、心拍とパワー、体幹の使い方やとトレーニング方法など、本当に多くのことを勉強することが出来ました。

あまりにも多すぎて、ブログに書ききれません!それだけ充実した練習会でした。
印象的だったのは、下手な減量をするのであれば、ローギアを増やしたほうがいい。。。
今日の練習会を通して、つくづくその通りだと思いました。

さて、練習会も終わり、大急ぎで帰宅。。。
夕方から送別会がおこなれ・・・・・もちろん、禁酒中のASATですから、コーラーオンリーで禁酒を守りましたよ。。。

明日も練習なのですが、天気が・・・・・雨。。。
ローラー台かな。。。

Relive 'ヒルクライム練習会'





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。