SSブログ

インチャレお疲れ様でした!そして。。。。お天気詐欺に負けました [ASATのインライン日記]

2019年9月29日(日)天気は[曇り][晴れ]

「曇り時々雨」
それが今日の天気予報なので、午前中に回復走へ出ようと準備をしていたのですが、今にも降りそうな曇り空、レーダー予報も雨雲が通過するとのことで、出撃中止にしました。

まぁ~昨日の練習会で、かなり頑張っていたようで、足はパンパンに張っていて、回復が遅れている感じだったので、ちょうどよかったのかもしれない。。。
来週末は本番だし、テーパリング期からケア期に入る区切りなので、完全休足とすることにしました。

なので、本番用アイテムの確認と各部の調整を少々、コーヒーとヒルクラの動画を見ながら行う。。。
意外に、本体の整備は念入りにするのだが、シューズのバックルやクリート、サングラスやヘルメットなどのチェックをしない人が多いとか!本番当日に小物のトラブルは、メンタル面にもつながるのでしっかり行いたいですね。

今日は新横浜公園で「インラインチャレンジIn 横浜」が行われているので、参加されている皆さんにご挨拶&応援したく出撃。。。
ロードレースには間に合わなかったけど、多くの方々にお会いでき、タクミンの8連覇を見ることが出来たので、本当に良かったです。
本当は、今年出たかったのですが、ヒルクライム大会の予定が先に入っていた関係で、出場を見送ったんです(泣)
左足の感覚もほんのちょっとですが戻ってきたので、来年は出たいと思っています。。

さて、帰宅後・・・ロードバイクの洗浄と軽量化を開始!練習会の参加するため、一部のパーツを戻していたんです。
20199149_n.jpg
(写真はイメージです)

本戦モードに戻し、チェーンなどをしっかり洗浄&オイルアップ。。。。
問題はチェーンオイル!雨天と晴天でオイルが違うんです。
晴天ならサラッサラのドライタイプなんですが、雨天なら少々粘性があるものの、水に流されないオイルを使うんです。
とりあえず、晴天を祈り!ドライを塗りましたが・・・・
また、サイクルコンピューターのレースモードの表示を変更し、見やすく、必要な情報だけにしました。
あっ!車載カメラの準備も進めていますよ!!(ゴープロ欲しいっす)

作業をしながら、昨日の練習会でのことを思い出し、まとめていました。
体幹にしても、足の使い方にしても、体重の使い方にしても、結構インラインスケートと共通する点が多く、そして驚くほどわかりやすい説明がありました。
「なるほど!そういう表現があるのか」「この解説はわかりやすい」
アイススケートの選手がロードバイク練習を行う本当の理由は、やはりここだったんですね。
ただ単に走っていれば、距離を乗っていれば、だけではスケートに役立ちません。
練習そのものの意識を変え、理にかなった方法を行わないとだめですね。

さて、車体とその周りのアイテムのセッティングは終了しました。
これから、ウェアなどの小物、ボディケア用品、などの準備を進めていきます。
まーそれは追々に!今回は下山が先ですから。。。。(ちょっと珍しいでしょ)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。