SSブログ

渋峠&毛無峠ヒルクライムに行ってきました!! [ASATのロードバイク日記]

2019年10月21日(日)の朝5時過ぎに出発。。。。

上信越道は依然、軽井沢~佐久が通行止、軽井沢に来るまでに、法面が崩れている場所かかなりあり、ようやく軽井沢まで開通させた感じが。。。
その軽井沢も、土砂流出や大きく崩れたところもあり、台風被害の大きさを改めて感じた。。。

さて、草津温泉へ向かうのだが、浅間高原を抜ける国道も通行止・・・迂回の迂回で何とか草津温泉に到着。。。。
家族は「草津熱帯圏」に行くので、ここからは別行動!ASATは志賀草津高原ルートを使って、今回のヒルクライムスタート地点「万座温泉」へ移動する・・・・・・はずでした(驚)
肝心かなめの高原ルートが視界不良で通行止になっているので、一度麓まで降りて、万座ハイウェーで再び上らなければならない。

ちなみに、現在の草津温泉は超快晴!草津白根山もきれいに見え、こちらの情報では渋峠も快晴。。。。
以前なら、結構早い対応をしていた高原ルートですが、年々対応が悪く(遅く)なってきましたね。(火山活動の安全性もあるのでしょうが、例の噴火からビビってる対応に憤りを感じるのは、私だけでしょうか?)

そんなわけで、スタート地点の万座温泉についたのは11時30分・・・6時間かかりました(爆)
おまけに高原ルートが通行可になったのが11時30分・・・遅いよ!通行料返せよ。。(なんてね)

そんなわけで、大急ぎで準備してスタートします。今回のプランは、万座温泉~渋峠~熊の湯~渋峠~万座温泉、更にグンマ―の超秘境「毛無峠」に向かう渋峠往復ピンタ&毛無峠ヒルクライムです。。。
201910201_n.jpg

草津(殺生)~三又まで自転車の通行が禁止されている関係で、万座温泉スタートになりました。
ちなみに万座ハイウェーは自転車の通行が出来ません。

万座温泉~三又は初のヒルクライム、4~8%の勾配がメインで九十九折りのコースです。
路面はまずまずで、走りにくいことはありませんでした。
201910202_n.jpg

群馬県側は気持ちの良い青空!長野県側は雲海と、寒くも無く、暑くもない、最高のヒルクライム日よりになりました。

気持ちも良く、ルンルンでペダルを回し、上機嫌で走っているとあっという間に国道最高地点に到着しました。
201910207_n.jpg

2019102012_n.jpg

やはり、ここは何度来ても素晴らしいですね!!
毎年1回、来るようにしていますが、まさしく天空のロードです。

国道最高地点をあとにして、渋峠に向かいます。。。そう!最高地点が渋峠ではないんですよ!!
201910203_n.jpg

建物中を県境が通っている「渋峠ホテル」は有名ですね!ちなみに、ホテルの隣にガソリンスタンドがあり、国内最高地点にスタンドになるんだそうです。
201910204_n.jpg

長野県側はご覧のように雲海が広がていました。
201910205_n.jpg

この雲海が、渋峠の稜線を越えだしていたんです。
稜線を越えて、草津まで伸びれば、再び高原ルートは通行止になる恐れが・・・あんまりのんびりできない状況でした。。

なので、予定していた熊の湯までの往復はキャンセルし、折り返すことにします。
やはり標高2000mをこえる山岳地帯、天気も予測できないですしね。
最高地点でダウンヒル用の装備にチェンジ!レッグカバーやウィンドブレーカーなどで防寒対策し、万座温泉まで戻ります。

逆方向は、草津白根山の荒々しい風景と天空のロードが、最高のバランスで感動です!!
201910208_n.jpg

途中、このルートで一番のお気に入り「山田峠」です。
201910209_n.jpg

山田峠は分水嶺でもありますが、まっすぐに伸びる道路と横手山がなんとも言えず・・・ついつい長居しちゃう場所です。

さて、万座温泉に戻りました。
ここから、プリンスホテル横から県道466号と県道112号を使い、グンマ―でも最強の秘境「毛無峠」へヒルクライムです。
毛無峠は長野と群馬の県境にあり、小串鉱山で硫黄の生産のため賑わっていた場所とのこと。。
今では廃坑となり、日本とは思えない風景なのだとか!
是非、行きたい!!そう思っていた場所だったんです・・・だったんです???

ワクワクしながら走りだし、しばらくすると。。。。
2019102010_n.jpg

おいおい『通行止』かよ。。。
今日は、この通行止に悩まされっぱなし・・・しかも、今回は50m先から道が無い!!!
上から崩れてきた土砂が、道路を埋めており・・・復旧工事をしている感じも無く・・・毛無峠までは1本道!う回路もないので毛無峠は、断念することになりました。

走り足りない感バリバリですが、時間的にも厳しいので、万座温泉を観光。。。
2019102011_n.jpg

噴気孔、源泉、湯畑・・・硫化水素のいい香り♪
万座温泉はスキーでしか来なかったので、なんか新鮮!熊四郎ってこんなところだったんですね。

さて、家族と合流するために草津温泉へ移動。。。
志賀草津高原ルートを通る・・・・今日は超快晴!日光白根山がよく見える。
悔しいですね!ロードバイクで走れないなんて、本当に悔しいですね。
土日だけでも、通行が認められれば最高なんですけどね。

さて草津温泉での話は、アヒル隊長にお任せしましょう。

<走行データー>
走行距離19.00km 走行時間59分44秒 平均速度19.1km/h 最高速度52.8km/h 平均心拍数151bpm 最高心拍数181bpm 平均ケイデンス80rpm 最高ケイデンス119rpm 獲得標高546m 消費カロリー456kcal 推定平均パワー132w

予定していた数値の半分しか残せなかった。。。
でも、渋峠に登れ、日本国道最高地点到達証明書は手に入れた!それだけで十分。。。

さて、今回は万座温泉から上りましたが、距離も8kmで渋峠に到達できるので、ヒルクライムに自信がない方でも、気軽に標高2000m「天空のロード」を満喫できますね。
万座温泉の白濁したお湯に浸かるのもありですよ!!


山田峠から渋峠までの車載カメラ映像をアップしました。


今日はここまで!アヒル隊長の旅行記、お楽しみに!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。