SSブログ

湘南巡行練習からの・・・湘南平ヒルクラ!!!! [ASATのロードバイク日記]

2019年11月16日(土)天気は[晴れ]

乗鞍も、渋峠も冬季通行止めに入り、高地のヒルクライムは今季終了。。。
来年の4月まで、おあずけになります。
ただ、多くのヒルクライムコースに台風による被害が大きいので、来期は本当に不透明です。

本来なら、標高1000mクラスのヒルクライムコースに出撃したいところですが、まだまだ通行止が続き、ベースとしているヤビツ峠も表は上がれますが、裏は壊滅的に崩壊し、開通のめどが立っていません。

情報では、ヤビツ峠まで紅葉前線が降りてきて、とても綺麗だとか・・・
行きたいのですが、復旧工事優先ですので、車両の妨げになるのも嫌ですし・・・・マジで悩んでいます。(行けば、今年最後のヤビツでしょうね)

さて、今日は次のレースに向けて、高速巡行練習に出撃しました。。。高速巡行と言えば、ASATのホームコース「R134 湘南巡行」です。
ただ、この頃感じていた「体力つくり」もありますので、それなりの距離も走りたい。。。。

ということで、境川からR134に乗り、そのまま小田原を目指します。。。
天気は快晴!気持ちのいい天気で速度も上がり・・・・・速くないこれ。
それもそのはず!本番仕様のまま、今回出撃してますので、そりゃぁ~速いっす。

本番仕様で使ってきたピレリ PゼロTTですが、先日の城山湖ヒルクライムアタックを最後に、交換する予定だったんです。
次に使用するタイヤも届いているのですが、これまで数々の働きをしてくれたPゼロですので、今週は思いっきり走らせて寄やろうかと。。。

PゼロTT、ヒルクライムも、フラットも、本当にいいタイヤです。
この性能で、耐パンク性能や耐久性(3000kmらしい)があれば、もっといいのですが。。。。。

気持ちよく走っていると、茅ケ崎周辺で渋滞、さらに西湘バイパスが渋滞と、走りにくい状況になってしまい、さらに交通量が多いみたいで、大磯に到着しましたが、ここで折り返すことにしました。

ただ、このまま戻るのでは練習にならないので、久しぶりに「湘南平ヒルクライム」に。。。
201911164_n.jpg

距離は1.5kmほどですが、最大勾配14%の結構マジのコース。
しかも、九十九折れではなく、直線の直登となれば、走り方によっては、激キツのコースです。

右膝の爆弾は、おとなしくなっていますが、まだまだ予断は許さない状況で、念のためロキソニンを飲んでします。

タイムよりも、ペダリングに意識したので、ゆっくりペースですが、やはりヒルクライムは楽しいですね。

あとちょっとでゴールってところで、駐車場待ちの長い列が・・・
どうやら湘南平60周年記念イベントが行われていて、大勢の観光客が来ているようです。

20191116n.jpg

結構、賑わってるんで、休憩場所が無く・・・そのまま下山し、R134へ。。。。
高速巡行練習が始まり、ゆっくり休んだのが江の島だったと言う、走り込みっぷり。。
そろそろ薬も切れてきますので、引地川~境川と、乗り継いで帰宅します。

途中、飯田牧場で補給。。。
201911163_n.jpg

期間限定の『バナナ』でした!補給には完ぺきジェラートでした。

今川休憩所を通過した頃、右膝から痛みが・・城山湖以来、調子が良かったのですが、昨日くらいからイマイチで、ロキソニンを最低限で使用しています。
実は、鵞足炎に効果があるアイテムを入手していまして、近日実験予定です。

自宅近くの最後のセグメント、フルアタックしてみました。。。。
流石に足は回りませんでしたが、ベストに19秒差!の好タイムでした。

<走行データー>
走行距離80.57km 走行時間3時間11分58秒 平均速度25.2km/h 最高速度48.5km/h 平均心拍数146bpm 最高心拍数197bpm 平均ケイデンス85rpm 最高ケイデンス143rpm 獲得標高438m 消費カロリー1462kcal 平均パワー127w 最高パワー915W TSS321.4 運動量1464kj

ライド後、歯医者さんへ。。。。。
虫歯で痛いと思っていたのですが、虫歯は無く、かみ合わせが悪かったとこと。
これで安心ですね。

明日の予定は未定・・・・ヤビツ峠にしようかなぁ~



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。