久しぶり!紅葉のヤビツ峠ヒルクライム練習でした。 [ASATのロードバイク日記]

2019年11月17日(日)天気は[晴れ]

昨日の高速巡行は、かなり頑張ったので22時30分に爆睡。。。
テレビでターミネーター2を観てはいましたが、途中から覚えていないっす(爆)

珍しくお酒(酎ハイ1缶)飲み、疲れでアルコールが超高速で回り、もうフラフラでした。
そりゃぁ~あの速度で往復して、おまけに信号ダッシュ入れてるんだから、疲れるわな。。。
朝5時のFMラジオは聴いていたけど、体が動いたのは7時過ぎ。。。
予定は7時に出発予定だったんですが、あっさり諦めプラン変更です。

ゆっくり朝ご飯を食べて、準備して・・・・10時に車載で出発です。
プランは2つ!レースを見据えて、三浦or城南島の周回コース、そして誘惑が続く紅葉のヤビツ峠ヒルクライムです。

むかった先は秦野中井インター・・・そうです!誘惑「紅葉のヤビツ峠ヒルクライム」に決定。
いつものコインパーキングに止め、急いで準備して出撃です。
ヤビツ峠は9月21日以来、あの時は絶不調で終わったのですが、箱根HCで打ちのめされ、城山湖HCで追い込まれ、おまけに台風による甚大な被害と、ヤビツ峠に行けませんでした。
(復興工事の邪魔になるのではと思い、控えていた面もあります)

そんなわけで、タイムアタックよりも楽しく走ろう!と決めて、スタートからのんびりです。。。
なので、蓑毛の坂を通過した後に「これだけ足を残している」のは、なにか物足りない気が!
しかし、これが後で救いになるとは、思ってもいませんでした。

菜の花台直下の急勾配区間で、昨日の疲れが出始めたのですが、足を残していたおかげで、足が回ります。
しかも、呼吸が安定しているので、足の負荷が一定になり、自然にトルクが出ています。
菜の花台を通過し、なんか無心でペダリングしていたら、あっという間に表丹沢林道入口を通過。
「あれ?もう通過したの」本人はケロっとしています。
ならば・・・ヤビツまで踏むだけだ!ようやくペースを上げだします。
(この無心でペダリングしていた時の変化をガーミンも、パワーメーターもとらえていました)
最後のコーナーを曲がり、ダンシングでゴールのヤビツ峠に!

こんな感じで、本当に久しぶりのヤビツ峠に到着しました。
今年21回目のヤビツ峠は、紅葉と青空が素晴らしい風景になっていました。

定番のコーラーを一気飲みしますが、日陰に入ると寒いっす!体がどんどん冷やされます。
(皆さん、下山時の防寒対策をしてくださいね)

山影に入るヤビツ峠は、日が陰れば気温は一桁!ヤビツ峠売店を覗くと、石油ストーブがついていました。(ガーミンは9度でした)

それでは、紅葉を満喫しながら下ります。
旧ヤビツ峠直下が、最高の見ごろになっていました。

もう少しで、蓑毛にも紅葉前線が降りて行きます。。。

紅葉した大山や色付きだした大山南尾根を見ながら、いつもよりゆっくり下り、菜の花台で一度止まります。

今日は、本当に天気が良く、昨日走った湘南や湘南平、箱根や伊豆の山々が一望できました。
来週には、この辺まで紅葉前線が来るでしょうね。

休憩も早々に切り上げ、麓までおりるのですが、途中の浅間神社へお参りしました。
箱根HCと城山湖HCの結果報告と、今年最後になるかもしれないので、一年の感謝をしてきました。

ほんのちょっとだけ、DHを攻めて(もちろん住宅地エリアは、減速しています)、最後のセグメントをダンシングで登り、今日のヒルクライムは終了しました。。。

走行距離25.26km 走行時間1時間19分45秒 平均速度19.0km/h 最高速度.50.7km/h 平均心拍数144bpm 最高心拍数189bpm 平均ケイデンス80rpm 最高ケイデンス149rpm 獲得標高704m 消費カロリー684kcal 平均パワー144w 最高パワー579W TSS165.3 運動量686kj

<ヤビツ峠ヒルクライムデーター>
走行距離11.70km 走行時間45分34秒 平均速度15.4km/h 最高速度30.3km/h 平均心拍数169bpm 最高心拍数189bpm 平均ケイデンス84rpm 最高ケイデンス121rpm 獲得標高654m 消費カロリー591kcal 平均パワー216w 最高パワー490W

昨日、今日でVo2MAXが57に上昇!!フィットネス年齢は20歳、性別&年齢が同じユーザーの上位1%に相当するんだそうです(ガーミン先生談)
次の大会が終わったら、FTPを再計測する予定です(きついんだよね~がんばろう)

来週の土曜日はノーライドになる予定です。
練習は日曜日となりますが、新しいタイヤでの調整となりますので、あまり距離は乗れないかもしれません。

あっ!ヤビツ峠ヒルクライムタイムは45分34秒でした。
意外にいいタイムでした!無心の時、心拍、パワー、ケイデンスが凄くいい数値だったんです。
一番気持ちがいいゾーンだったのでしょうね!本当に不思議な時間でした。