SSブログ

体調回復!湘南巡行練習。。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2019年12月8日(日)天気は[晴れ]

今年最終戦となった日産スタジアム サイクルパークの後、思いっきり楽しんだ代償は大きく、謎の微熱と首周りの痛み、強烈な片頭痛と苦しんだ1週間でしたが、ようやく復活したのが今週末。

土曜日は、あいにくの雨模様だったので、防寒用品を準備し、気になっていたサドルの高さを元に戻し・・・・ホイール以外は、練習モードに変更です。
えっ!ホイール以外?そうです!ちょっとペダリングの練習に使ってみようと思いまして、ホイールは本番仕様のままです。
それとフォームについて指摘をうけたので、ペダリング効率と合わせて、この冬にじっくりやりたいと思います。

そして、今日!日曜日は・・・・自治会の餅つき大会!美味しいお汁粉を食べてから、練習に出撃しました(爆)
コースは、いつもの湘南巡行(江の島~大磯 R134)境川CR経由で入ります。
フォームを意識して・・ですが、ASATは骨盤が直線(まっすぐ)のタイプなんです。
しかし、このころ悪い癖が出て、肘が外へ曲がり、上半身の力みが消えていませんでした。
丁度、サドルの位置を下げてから、イマイチ調子も悪く、上半身を被せられなくなっていたので、位置を戻すことにしたわけです。

走行ペースは遅めでもいいので、骨盤を立て、背骨を湾曲させ、上半身をかぶせる様にして・・・と、意識しながら走行、体幹で体を支えている感覚を持ちつつペダリング。。。
しかし、このフォームだとASATの腰が許してくれず、左足に痺れが走る!もっともっと体幹を鍛える必要がありそうです。

なので、一度柳島でリセットすることに。。。
20191208_n.jpg

馬入河口と富士山、こういう風景と出会うのも、ロードバイクならではですね。
R134に復帰して、大磯まで巡行開始・・・なんとなく位置が分かってきて、大磯折り返し。

帰路は、なぜかハイペースになり、高速巡行開始!!!
引き続きフォームを意識しているが、いつもよりペダルが回しやすいことに気づく。。。
さらに、肘を内側に絞り、フォームを下げる・・・ハンドルに体重を乗せないように、体幹で支えている感覚が強くなり、35~40km/hを維持、攻める気持ちが前に出てくる。

途中、3度ほどアタックを入れてみる・・・これはきつくて死ねる。。。。(爆)
あっという間に鵠沼に到着し、高速巡行終了となった。
この後は、引地川~境川を流して練習終了なのだが、途中飯田牧場で「焼いも」のジェラートを!
頑張ったあとの補給は重要ですよね。

<走行データー>
走行距離70.86km 走行時間2時間50分55秒 平均速度25.1km/h 最高速度44.3km/h 平均心拍数150bpm 最高心拍数199bpm 平均ケイデンス86rpm 最高ケイデンス155rpm 獲得標高177m 消費カロリー1227kcal 平均パワー120w 最高パワー892W TSS251.9 運動量1227kj

201912082_n.jpg
練習が終わって、ホッと一息・・・この瞬間が最高なんですよね。

さて、最近投入したパワーモニターですが、上記数値以外も多くの数値を出してくれています。
全てをアップすることはしませんが、このような数値をインラインにも・・・が、出来そうなんです。
インライン専用、と言うわけではありませんが、実は計測出来そうなパワーセンサーがあるんです。
もし、数値を測れるのであれば、トレーニング方法が大きく変わる次第に!もしかして、今までしてきた練習を真っ向から否定する可能性も!だれか?導入しませんでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。