SSブログ

利根川~香取神宮ライドからのマラソン大会応援!! [ASATのロードバイク日記]

2019年12月15日(日)天気は[晴れ]

ロードバイクもオフに入り、来年に向け少しずつ動きだしているが、課題の一つに「EQとWOOP」
目標を現実化する、競技力を高める方法のひとつでもあるのだが、日頃の練習を実戦に活かすためにも、ある意味かなり重要。。。
どんな競技にも共通するトレーニングなので、日常の練習からしっかり意識して行おうと思う。

さて、今日は下総フレンドリーパークで、インラインスピードのマラソン大会が行われる日、Toshiが応援に行きたい!とのことで・・・・便乗してアンカー君を車載。
マラソンが行われるのはお昼からなので、利根川を走ることにしました。
7時に出発して、ホットコーヒー飲みながら東関道を流し、9時に下総フレンドリーパークに到着。。。
ここのサイクリングコースは、色々な自転車の大会や練習会、デュアスロンなど、多くのイベントが行われる有名な場所、1周1500mの変化に富んだコースです。

時間も時間ですので、急ぎ準備して出撃!利根川サイクリングロードに入ります。
上流に向かうか?下流に向かうか?悩みましたが(ノープランなので)、目に飛び込んできたのは「香取16km」の看板!次に頭に浮かんだのは「香取神宮」でした。
なので「下総国一宮 香取神宮」に決定!ライドスタートです。

利根川サイクリングロードを走るのは2度目ですが、下流方向は初!となります。
思っていたよりも風が弱く、路面も良好でいい感じ!!昨日の疲れが少々ありますが、それも気持ちよく感じます。

しかし、デカい川ですね!本当に広い!しかも、田園風景が広がっているので、単調に流れる風景に飽きるかも・・・風景の変化を探すのもありかもね。
神崎を越え、香取に入ったところで・・・・・
201912151_n.jpg

対岸で火事です!!どうやら車両火災でしょうか?数回の爆発もあったので、燃料に引火したのでしょう。。。

さて、香取市には入りましたが、思いつきで決めた目的地なので、正確な位置を知らず・・・・急いでグーグルマップで確認、ルートを決めます。
しかし、こういうライドには予想外の出来事がおこるもの!それがいい方向に転がるんですよね。

予定していた交差点は、なんとサイクリングロードが接続しておらず、通過することに。。。
接続ポイントを探していると、ニョキっと鳥居が!!
201912152_n.jpg

直ぐに香取神宮の鳥居と判断、鳥居から続く道は参道ですので、道なりに走ってみます。
これが大正解!表参道で、多くの遺跡や関連祭事、石碑などが多数あり、滅茶苦茶楽しい!
先に進むほどワクワクしてくる楽しい参道、軽くヒルクライムした後に「下総国一宮 香取神宮」に到着しました。

お土産屋さんが並ぶ参道には、多くの観光客で賑わっています。
大きな鳥居の前で撮影しましたが、大抵の神社、お寺は「この先、車両の進入禁止」が多いので、ここまでかな?と思っていたところ・・・「奥の院入口」ん?舗装路だ!押して行けばいいかも!!と思い突入開始!!

結構な急坂を登りきったらなんと住宅が!しっかりした道路も!もちろん奥まで走りますよ。
そうしたらサイクルラックを発見!これまたラッキーです。
お陰で、香取神宮を参拝することが出来ました。
201912153_n.jpg

選手の皆さんの活躍と、怪我がないことをお祈りして、周辺を散策!本当にいろいろあって、由緒と歴史を感じる素晴らしい場所でした。
その中から2か所を。。。
まずは「黄門桜」
201912154_n.jpg
水戸光圀公が献上された桜だそうで「恵みある風にしられて いちじるし香取の宮の花の盛りは」と歌を詠ったそうです。

そして「要石」
201912155_n.jpg
地震が多く、地中に住む大鯰を抑えるために、地中深く石柱をさしこみ、大鯰の頭尾をさし通したんだそうです。
もう一つの石柱は鹿島神宮にあるんだそうで、香取神宮は凸形、鹿島神宮は凹形なんだそうです。
香取神宮と鹿島神宮は一対の関係なので、この辺にもつながるんでしょうね。

結構のんびりしてしましましたので、時間に余裕がなくなってしまいました。
行きに来たルートを戻ることにし、巡行速度を上げます。

サイクリングロード上にある道の駅で・・・なんと出会ってしまいました!!
201912156_n.jpg

総北高校のエース 金城真護です。
絶対に諦めない心を持っていて、「石道の蛇」の異名を持つ実力者!なんと誕生日がASATの1日違い!もちろん射手座!光栄ですね!総北スピリッツを作った方と似ているなんて(嬉)

マジで興奮しましたが、時間が・・・・下調べをもっとしておくべきだったと後悔しながら、サイクリングロードを北上します。
もちろん、昨日同様に体幹によるフォームとペダリングを意識して、30km/m後半を維持し、一気に下総フレンドリーパークに戻ります。

マラソン開始の12時には少し遅れましたが、参加されている選手の皆さんに応援が出来ました。
レース内容につきましては割愛させて頂きますが、選手の皆さんの熱い滑り、本当に素晴らしかったです。
小さなころから知っているK選手の圧倒的な滑り、そしてそれを必死に追う次世代の選手たち。
丁度、世代交代や受験などで参加選手が少なめではありますが、間違いなく次に繋がっていますね。
選手人口が減少しているのは、どのスポーツも深刻な問題です。
今、先輩選手は後輩選手の見本となるレースをして頂き、後輩は先輩の良い点をすべて吸収し、成長してください。(後輩選手の成長が著しいので、先輩だからと言って手を抜いていると、あっという間に追い抜かれますぞ!!)
そして、次に、また次に繋げてくださいね。

<走行データー>
走行距離44.70km 走行時間1時間45分25秒 平均速度25.4km/h 最高速度42.9km/h 平均心拍数154bpm 最高心拍数182bpm 平均ケイデンス91rpm 最高ケイデンス139rpm 獲得標高98m(注) 消費カロリー791kcal 平均パワー125w 最高パワー691W TSS129.1 運動量790kj

(注)ガーミンの標高表示にエラーが出たようで、参考数字になります。


フォーム練習を開始していますが、ケイデンスが120を越えても、腰が上下することがなくなり、安定するようになりました。
また、サドル位置(高さ)の変更で上下死点の通過が楽になり、膝の負荷が減ってきました。
お陰で鵞足炎も無くなり、安心してダンシング出来るようになりました。

サドルの調整だけで、これだけ変わるんですから、本当に奥が深いですね。。。
ちょっと天気が心配ですが、来週末も頑張りますよ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。