SSブログ

体調不良の1週間でしたので、登坂力アップをしてみました(爆) [ASATのロードバイク日記]

2020年1月12日(日)天気は[曇り][小雨]

新年も明け、スキーから帰り、初走りも終わせたのですが・・・・なんと!発熱!!!
4日の午後から怪しくなり「疲れたのだろう」と思っていたのですが、深夜に39度を突破!!!
疲労が溜まると発熱するASATなので、予想外の高温に驚いたのですが、朝には37℃台。。。。
「なんだ?体が重い」さすがに我慢が出来なくなり、お昼過ぎに休日診療所に飛び込み、結果は「インフルエンザA型の陽性」でした。

速攻でリレンザを吸引し、安心していたのですが、熱が37~8度をバッチリキープ!
おまけに、全身が痛い!強烈に痛い!節々も、筋肉も、頭も痛い・・・ベットからトイレに行くのも、ご飯を食べるのも、電撃が襲い掛かり、超大変。。。。
少し調子がいいときでも、30分と座っていられず、リビングで寝てるか、ベットで寝てるかでした。。。
結局、超遅い仕事始めをしたのが木曜日!とは言っても、体力が激落ちし、フラフラしながら仕事をしてましたよ!油断するとめまいがするし、まだ痛みが残っているから無理出来ないし・・・・2日間が本当に長かった。

そんなドタバタの1週間、ようやく週末を迎えたのですが。。。。。11日(土)は、なんと当選した『大人ファン限定 新春大そうにゃん会』に行ってきました。
20201111_n.jpg
大人限定とうたうだけあり、いつもとは違う!そうにゃんが見ることが出来ました。
しかし、サービス精神旺盛で・・・・
超大接近だったり・・・
20201113_n.jpg

大喜利だったり・・・
20201114_n.jpg

外にいくつかのパネルが展示していて、その中でもこの1枚が気に入りました
20201112_n.jpg

遠くを見るそうにゃん。
どことなく寂しさを感じる背中、でも先に延びる路線・・・そうにゃんらしい1枚かと。。。

我が家では、「そうにゃん」「ぐんまちゃん」「ふなっしー」がゆるキャラトップ3!ますますそうにゃん熱が上がりそうです。

ちょっとランチをして、買い物して帰宅しましたが、流石に疲れたので少々昼寝。
昼寝から起きたら、今度は片頭痛!すぐに薬を飲んだのですが、時すでに遅しでダウン。。。。
なんとか組合の会合を終わらせて、ベットに横になるも、起きたのは翌朝でした。

12日(日)は朝起きても少々頭痛が残り、朝イチから頭痛薬を飲むことに。。。
結局、頭痛から解放されたのはお昼過ぎ!それならば!と言うことで、アンカー君を車載し、ショップへGO!!!!
20201121_n.jpg

昨年参加した箱根ヒルクライムで、感じたことを解決するために、パーツ交換へ行きました。
それは『リアディレイラーの交換(GS化)』です。
現在のリアディレイラーはRD-5800SSなので、最大ローギアが28T。
Mt富士や乗鞍(エコー)、ヤビツなどは28Tで十分登れるのだが、箱根HCやあざみラインなど、急勾配が続くコースや鬼勾配ではローギアが足りないと感じたんです。

そこで、より厳しいコース(勾配)に対応できるように、思い切ってリアディレイラーGS化して、ローギアを増やす事にしたんです。
新型のRD-R7000GSは互換性もあり、なんと最大ローギアは34T!!
組み合わせによっては「1対1ギア」の激鬼坂仕様も出来ます。
(インナーは、バロックギアの34±3だから、1対1以下の時もありますね)

ちなみに新型105(7000)のリアディレイラーは、シャドーデザインになり、エアロ効果もそうですが、縁石などのヒットも防止!スタビライザーも装着しているので、チェーンの暴れが少なく、変速が安定!!路面が荒れていることが多いヒルクライムコースには、強い味方ですね。

カセットスプロケットもCSー7000を仮装着(今後、レーゼロRには8000に変更、7000はレー3に)リアをGS化に伴い、スプロケットを11ー32Tをチョイス。
とりあえずローギア(32T)が一枚増えた感じでしょうね(実は、ここに魔改造が存在するのですが、これはいずれ。。。)
20201122_n.jpg

今回は、ワイヤーとチェーンを同時に交換!前回同様にデュラエースクラスを導入しました。
チェーンはデュラを使っていましたが、ワイヤーは滑りを重視してみました。
(運よく、デュアルコントロールレバー内で、ワイヤーのほつれを発見し、交換して正解だったのですが、切れる前で本当に良かったです)

さて、これで2020シーズンを戦う準備の第1陣が完了しました。
第2陣の発動は、もう少し先になりますが、まずはこのスプロケットのギアの組み合わせに慣れなければいけませんね。
来週末までには、体調を戻したいと思っているので、少々ヒルクライム練習の準備をしたいと思います。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。