SSブログ

湘南・鎌倉からの朝比奈峠プチヒルクライム。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年1月19日(日)天気は[晴れ]

先週は病み上がりなのでノーライド。。。。
なので、テストを兼ねてヤビツ峠に行きたかったのですが、土曜日は雨が雪に変わり出撃できず。
積雪は無かったが、丹沢や箱根は結構積もった様で、チェーン規制やら通行止やら。。。。

当然、日曜日もチェーン規制がかかり・・・ヤビツ峠は中止に!ならば、雪の心配ない低山ヒルを狙ってルートを変更し、準備を開始です。
今日は、早朝にToshiがロードバイクで出撃していたのだが、早々に戻って来て「境川サイクリングロード、路面凍結で危険!落車するローディーがかなり居た」とのこと。
この時、朝7時過ぎ、日差しがあるものの気温は3℃・・・予想以上に凍結しているようなので(Toshiは落車無し)予定していた出発時間を2時間遅らせることにしました。
お陰で凍結の心配も無くなり、境川サイクリングロード経由で江の島に到着しましたが、オリンピック絡みの避難訓練が行われているらしく、大勢の人が!しょうがないので、混雑の江の島をスルーして七里ガ浜へ向かいました。
202001191_n.jpg

この辺は、風裏で暖かい日差しで気持ちがいいけど、まだ気温は1ケタ。。。
今日はP社のウィンドブレイクを着てきたので、寒さを感じることは無く、超快適ライド!もちろんブーツカバーに防寒グローブ、フェイスカバーなどの小物もフル出動の極寒モードですが、ようやく冬らしくなった気がします。

そうそう、今日はこいつの試運転
20200194_n.jpg
GS化したリアディレイラーと32Tのスプロケット、ちょっと坂で使ってみようと思っています。

さて、七里ガ浜から極楽寺を通過。。。
202001196_n.jpg
最近は稲村ケ崎を抜けるより、こっちの道が好きなASAT!御霊神社を通過した時、ふと佐助稲荷方面に走ろうかと思ったのですが、今回はパス。。。

海岸線から若宮大路を走り、鶴岡八幡宮を右折・・・朝比奈峠に向かいます。
そう!朝比奈峠でプチヒルクライムを入れ、鈍った足に刺激を入れようかと!(もちろん試運転も)ただ、ここから先は道路が狭く、交通量も多いので走りにくいので、注意が必要です。

プチヒル前に、スタート地点にある十二所神社へお参りに。。。。
202001192_n.jpg
創建年代は定かではないが、弘安元年(1278年)との伝承がある由緒ある神社で、どうやら熊野神社と関係があり、鎌倉の熊野信仰の拠点になったそうです。

さあ~朝比奈峠ヒルクライムです。
距離は約1.3km、最大勾配14% 平均勾配5.5% 高度上昇76mです。
途中までアウターで登り・・・こりゃ~試運転にならん!でインナーへ。
路肩が狭く、交通量も多いので、気持ちよくヒルクライムは出来ないが、刺激を入れるのには丁度いい感じ。
ちなみに、朝比奈峠は横浜側と鎌倉側では全く様相が違い、横浜側は九十九折、鎌倉側は直線的、そんなレイアウトです。

朝比奈峠に到着。。。。
202001193_n.jpg
結局、28Tまでしか使わず、折角の32Tは使わなかった。。。
タイムは4分55秒、鈍った足なのでタイムはこんなもんでしょう。。。

一度、横浜側へ降りて、折り返す予定でしたが、鎌倉市街が渋滞していて十二所から先は渋滞・・・路肩が無いので、かなり時間がかかりそう。。。
そこで、自転車泣かせの相武隧道を通り、環状4号で戻ることに!このルートは、丁度いい感じのアップダウンと、信号ストップ&ゴーが続くので、足に刺激を入れるにはよさそうだ。

折角来たので、ちょっとお墓参り。。。
お正月はインフルエンザで、お線香をあげることが出来なかったので、この機会に行ってきました。
ついでに、霊園にある直線の急勾配(12%)でインナーの32T、スーパーローを試してみましたが、凄い違和感!ケイデンスと速度感が合わなくて、気持ち悪いのなんのって。
でも、激坂はもちろんのこと、足を休めることも出来るので、いい感じかと!使い方さえ分かれば、いいと思います

コンビニでちょっと休憩して、大船から先の5~12%の勾配が連続へ、今日は交通量も少なく、走りやすくてあっという間に原宿を通過し、泉区のフラット区間に入ったのでダウン走して、ライドを終了しました。

<走行データー>
走行距離51.53km 走行時間2時間10分20秒 平均速度23.7m/h 最高速度46.5km/h 平均心拍数151bpm 最高心拍数194bpm 平均ケイデンス83rpm 最高ケイデンス133rpm 獲得標高317m 消費カロリー932kcal 平均パワー119w 最高パワー863W TSS178 運動量933933kj

<朝比奈峠プチヒルクライムデーター>
走行距離1.33km 走行時間4分55秒 平均速度16.2km/h 最高速度23.1km/h 平均心拍数186bpm 最高心拍数194bpm 平均ケイデンス89rpm 最高ケイデンス109rpm 獲得標高71m 消費カロリー69kcal 平均パワー237w 最高パワー351W 



リアディレイラーの調子は抜群!下りでチェーンが暴れても、収束が早い!変速も安定している。
ロングゲージだからか?チェーンの通過抵抗が少ない気がする!プーリーをデュラ化すれば、もっと変わるかな???

スプロケットは、11-28Tと11-32Tで歯数が違い、足に掛かる負荷が違う。
やはりヒルクライムは楽になったが、平地での巡行は思うようにスピードに乗れない。
もう少し慣れてくれば問題ないのだろうけど、やはり魔改造も考えないといけないかも。。。

さて、来週末は・・・お願い晴れてケロ!!!
ヤビツ峠に登りたい!慣らし兼ねて、タイムを気にせず、じっくり登りたいんですよね。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。