令和2年初のヤビツ峠ヒルクライム練習!! [ASATのロードバイク日記]

2020年1月25日(土)天気は[曇り]

いよいよヒルクライム大会のエントリーが始まり出しました。
来月には富士ヒルのエントリーも始まり、現在カレンダーとにらめっこしています。
人気のイベントは、数日で定員になるので、ゆっくり考えている時間がないのですが、もうすぐシーズンイン!少しづつワクワクしてきました。

例年だと、3月くらいからヒルクライム練をはじめ、強度を上げて行くのですが、今年は少し早めにスタートし、徐々に強度を上げて行く予定です。(昨年は、急遽富士ヒルを決めたので、短期間での調整で焦りましたからね)
そこで・・・・今年初のヤビツ峠に出撃してきました。
1月にヤビツ峠に行くのは、正直初めて!最高気温が10℃の今日、ヤビツの気温はいったい?なので、デイバックに防寒用品を詰め込み、冬のヤビツ峠に出撃しました。

11時前にコインパーキングに到着し、情報の収集やロードバイクの準備をして出発!麓は予想より寒くはありませんが、丹沢の山々には何やら怪しい雲が広がっています。
今回は、ジャージにアームカバーとレッグカバー、シューズカバーそしてネオプレーングローブのスタイル、体が温まるまでウィンドブレーカー着て行き、途中で脱ぐ作戦。(なんか春秋の下山スタイル)
さらに、下山用に防寒ウェア一式と防寒グローブなどを入れたデイバックをしょっているから、乗鞍や富士に上がるんか!的重装備になってしまった。

名古木のコンビニには数台のロードバイク、寒いくても登る気持ちはみんな同じ。。。
準備完了し、体を温めるためにスローペースでスタート!簔毛の坂手前で温まったので、ウィンドブレーカーを脱いで坂へ。
32Tは蓑毛の坂では封印し、28Tまでで登るがちょっと呼吸がおかしい。。

蓑毛の坂を通過後は、ギアを上げて行くのだが、呼吸が追い付かない!心拍が下がらない。。。。
新しいスプロケのギア比が、イマイチつかめず、いろいろ試していた時に1枚重いギアを選択し、ケイデンスが下がっているとに気が付いた。
やはり、スプロケの歯数がちょっと多いので、足の負荷で合わせると1枚重くなるようだ。
菜の花台を通過したころ、呼吸が戻って来た!ようやく体が思い出したらしい。。。

急勾配区間で試しに32Tを開放してみた・・・・こりゃぁ~楽だ(嬉)
疲れた足を休ませるには丁度いいし、落ちたケイデンスを上げるのにも利用できる。
いつもならダンシングで筋肉を変えるのだが、シッティングのままで疲労を飛ばせるのは、武器になる。

ようやくペースも上がり、いい感じになった頃にヤビツ峠に到着しました。

残雪の残るヤビツ峠、気温は0℃(サイコン計測)・・・路面凍結はありませんが、汗だくになった体を気持ちよく冷ませてくれます。
コーラーを飲み終え、防寒ジャケット&グローブを装着、汗で濡れたウェアのままで降りたら、間違いなく凍死します。

冷える前に下山開始。

「おいおい、メッチャ寒い!!防寒ウェア着ていて、この寒さはキツイ」
流石に旧ヤビツで一時停車!意外に足は大丈夫(カバーのみ)ですが、汗に濡れたインナーは着替えた方が良かった様です。

旧ヤビツにも残雪、早朝夜間はここから凍結するので注意です

こんな寒さの中で、事故りたくもないので速度を下げてダウンヒル。。。
途中、凄いスピードで下るフラットバーに抜かれる「えっ!マジでやばいよ、その速度」と思うくらいの速度でしたよ。(まぁ~事故っても知りませんけどね)

とりあえず菜の花台で休憩。。。。

防寒グローブをしているのに、寒さで指が痛い・・・ホットコーヒーが飲みたい!!!
なので、歯を噛みしめて一気に下山!蓑毛に降りても寒い!日差しが欲しい!!
名古木のコンビニに飛び込み、ホットコーヒー(砂糖2本投入)を飲んでようやく落ち着きました。
暖かい店内から出たくは無かったのですが、足が逝く前に戻らないといけません。

いつものタイムアタック(セグメント)はパスして、足を温存してコインパに戻り、ヒルクライム練習が終わりました。

<走行データー>
走行距離26.96km 走行時間1時間25分50秒 平均速度18.8m/h 最高速度41.5km/h 平均心拍数148bpm 最高心拍数194bpm 平均ケイデンス79rpm 最高ケイデンス117rpm 獲得標高704m 消費カロリー716kcal 平均パワー139w 最高パワー600W TSS174.2 運動量718kj

<ヤビツ峠ヒルクライムデーター>
走行距離11.71km 走行時間48分13秒 平均速度14.6km/h 最高速度28.2km/h 平均心拍数178bpm 最高心拍数194bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス117rpm 獲得標高678m 消費カロリー623kcal 平均パワー216w 最高パワー395W

ヤビツ峠は11月17日以来だから2ヶ月以上空けてしまったので、体(呼吸&心拍)が追い付かなかったのはわかるけど、スプロケに振り回された感じ・・・。
出力は落ちてはいなかったので、一枚重めで回せれば、タイムアップしてくると思う。
この寒さで、この装備で48分台ならいいスタート?したのかな。

さて、今年もヒルクライム練習がスタート!!
昨年、パワー計も導入し、ようやくわかってきたので、今年は活用出来ると思います。
注意したいのは,パワー計マジックに嵌らないこと!あくまでもタイムですので。。。。

来週末は暖かくなることに期待したいと思います。。。