SSブログ

春一番が吹き荒れた!ヤビツ峠ヒルクライム練習3 [ASATのロードバイク日記]

2020年2月22日(土)天気は[曇り]

木曜日、仕事から帰宅後にチェーン洗浄。。。
流石にギトギト&ガチガチ・・・ウェットタイプだったし、長距離走ったのでしょうがないか。

チェーンクリーナーをたっぷりかけて、汚れと劣化したオイルを溶かし、クリーナーで洗い流したのだが、かなり頑固で落とすのに時間が掛かった。
オイルは、いつものドライタイプに戻したので超サラサラ!気持ちがいいくらい軽く回る。
これで、雨に強ければいいのだが・・・・今度はアレを使ってみよう。

ようやく迎えた週末!今日の天気予報は朝と夕方から雨が降り、基本曇り!最高気温17度と、2月だというのに春本番の陽気!しかも春一番が吹き荒れる予報となっていたので、雨の合間を縫って練習することにしました。

15時以降は雨マークがついているので、15時前には終了しなければならず、自走でのスタートはあきらめ、車載で移動し練習時間を稼ぐ作戦に!!

もちろん、練習場所はASATのホーム「ヤビツ峠」
いつものコインパに車を止めて、準備完了後に名古木へ移動します。

天気はいい感じに晴れ!風もまだ強くなく、朝降った雨の影響で、所々ウェットですが走行上問題なし、最終的減量(悪あがき)をして、いよいよスタート!!タイムアタックを開始です。
簔毛の坂を登りきるまで、ペースを抑え、足を残すのですが、意外に調子がいい!!!
最近の練習ではズルズルと落ちて行き、足を使っていたのだが、気持ちよく足回っている。

簔毛の坂を3枚残しで登る調子良さ!呼吸も追い付いている!!この時点でPB2分遅れ。
いつもなら呼吸を戻すのに時間が掛かるのだが、今日はすんなり戻る!これには驚いた。
ペースアップ開始!ガンガン行きまっせ!!的に走り、29分台で菜の花台を通過!一気に戻したばかりか、ヤビツ峠に自己新の41~42分台が見えてきました(呆)

が!そうはうまくいかないのがヒルクライムの面白い所、やはり失速するのです。
表丹沢林道入口の激坂区間でペースが乱れ失速、更に旧ヤビツ峠直下でスピードに乗れなくなり・・・・菜の花台~ヤビツ峠で1分以上のタイムロスを発生。。。。
それでも、最後のコーナーを通過後、ダンシングでラストスパートを入れたのですから、最後まであきらめず、攻めていました。

こうして、なんとかヤビツ峠に到着しましたが、もうグッタリでした(爆)
202002221_n.jpg

タイムは44分53秒・・・・あ~やっちゃいましたね(泣)
気温が高いとは言え、やはり汗冷えもあり体が急激に冷えます。
すぐ、レッグとアームカバーをして、防寒ジャケット&グローブを着込み、暖かくします。
もう少し休憩したいところですが、黒い怪しい雲が接近してきたので、急ぎ下山開始。

気持ちよく流していますが、寒くないのが本当に助かります。
風がだんだん強くなってきて、一度「菜の花台」に止まり、少々休憩。。。
202002222_n.jpg

菜の花台の桜が咲くのは、もう少し先のようですね。
伊豆や箱根は雨が降っているようで、嫌な雲がこちらに接近している様子。。。
「もう少し余裕があるな」そう思ったので、簔毛の気になるところへ行ってみました。
202002223_n.jpg

大山をバックに梅の花が満開!写真には写っていませんが、菜の花も満開でした。
更に下っていくと、とても魅力的な道を発見!
202002224_n.jpg

いやぁ~この道登りたい!ASATはこういう道が好きなんです。
ただ、時間がない!写真撮っているASATの頭上には黒い雲が広がりだしているので、ここを登るの次回のお楽しみに。

更に下ると、河津桜が迎えてくれました。
202002225_n.jpg

梅と菜の花と河津桜、蓑毛の里には春が訪れていました。
この河津桜は、地域に皆さんがボランティアで整備、植樹したんだそうです。
今日は5分咲きでしたので、来週末には満開になり、多くの地元に方々がお花見にくるのでしょうね。

気持ちも心もほっこりしたところで、一気に下り、コインパに到着。
ヤビツ峠ヒルクライム練習が終了!かたずけ終わった頃、ポツポツ降ってきました。。。

<走行データー>
走行距離28.43km 走行時間1時間26分51秒 平均速度19.6km/h 最高速度59.9km/h 平均心拍数149bpm 最高心拍数192bpm 平均ケイデンス79rpm 最高ケイデンス116rpm 獲得標高714m 消費カロリー735kcal 平均パワー141w 最高パワー763W TSS189.1 運動量735kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.67km 走行時間44分53秒 平均速度15.6km/h 最高速度32.3km/h 平均心拍数180bpm 最高心拍数192bpm 平均ケイデンス83rpm 最高ケイデンス116rpm 獲得標高603m 消費カロリー603kcal 平均パワー224w 最高パワー470W 




タイムはSBをマーク、このところ調子が良くなかったので、ちょっと嬉しいです。
先週の箱根周回の強度トレーニング効いたのでしょうか?やはり、タイムを出すっていうことは、それ以上の練習強度にしないといけないということですね。
そう思っていたので、今日の練習はヤビツ峠+αだったのですが、天気の都合αが出来ませんでした。

しかし、今日はロディーが少なかったですね。
荒れる天気予報で、出撃を見合わせたのでしょうか?それとも、新ウィルスの影響で輪行組が少ないのか???いずれにしても、静かなヤビツ峠でしたよ。

明日は天候も回復!さあ~どこに行きますか!!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。