SSブログ

近所の激坂と湘南・江の島ライド。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年3月7日(土)天気は[小雨][曇り]

コロナウィルス、世界的に拡大していますね。
一日も早く、終息してほしい所ですが・・・・アメリカのクルーズ船で感染者がでたとか!
あれだけ日本に対し、文句を言ってきたお国ですから、さぞかし立派な対応を見せてくれるのでしょう。
大統領と副大統領の意見が真っ二つに割れているようですけどね(爆)

37.5度以上の発熱があれば、自宅で待機!と言われている中で、スポーツジムに行くやつもいるし、旅行に行っちゃうやつもいる。。。
挙句の果てには「陽性」の結果が出て居るのに、自宅から外出!「コロナウィルスをばら撒いてくる」と言ったアホも居る(これはもうテロ行為!犯罪者として検挙してほしい)

それが殆ど高齢者というのも事実!呆れて何も言えないっす。

さて、今日も朝5時に起床したのですが、流石に仕事疲れが残り・・・完璧なる2度寢。。。
この疲れは「デマ」に振り回されたアホどものせいなのですが(泣)
で、ちゃんと起きたのが8時・・・急いで朝食の準備をして、外を見ると。。。。なんと『雨』でした!!!!!!!!!!!!

自走でヤビツ峠ヒルクライムに行く予定だったので、急遽変更です。
雨はすぐに止みましたが、路面がなかなか乾かず、11時過ぎに出撃となりました。

重い雲が広がり、いつ雨が降るか分からない状況だったので、定番の境川CRを流します。
「あー坂を登りたい。。。」
そう思っていた時に思い出したんです!あの坂を!!
とりあえず行ってみると・・・・距離は短いものの、いい感じの激坂です。
様子見に1本、ガーミンの勾配計を確認しながら走ると「最大勾配25%」がわかりました。
そこで、新しいおもちゃを試運転兼ねて投入してみました。
新しいおもちゃを使ったのがコレ!
2020030701_n.jpg

結構便利で、いろいろ工夫すれば、楽しんでいるところを伝えられるかと思います。
新しいおもちゃは後日紹介するとして、4本ほど登った後は境川CRへ。
ここで、境川CRの近くにある「水道みち坂」へ。。。
この坂は最大勾配10%で、蓑毛の坂を縮小したような坂、久しぶりの登坂となります。
2本上がった後に新しいおもちゃ登場。。。
202003072_n.jpg

ヤビツに行けなかったので、物足りなさを心配していましたが、足の負荷はいい感じに!
丁度、インターバルになった様です。

足も回ってきたので、江の島まで足を延ばしました。
今回は藤沢市街地経由で江の島入りしましたが、いつもの区間は40km/hオーバーのハイペースで(笑)

今日も観光客で賑わう江の島、日本人だらけなので雰囲気がいいです。
202003073_n.jpg

少々休憩後、引地川経由で境川CRに入り、再び坂と遊びます!!
「水道みち坂」で5本(シッティング3本 ダンシング2本)ラスト1本はアウター&ダンシングのもがき1発(爆)

境川CRに戻り流すと、後ろにつかれます。
「ピキッ!』一気にハイペースに突入!飯田牧場の分岐まで、逃げまくりました(爆)
実は飯田牧場のスタンプカードが、あと1つでコンプリートだったんです。
補給をかねて、美味しいイチゴのジェラートを頂きました。
202003074_n.jpg

スタンプ30個たまりましたので、500円券を頂きましたよ(嬉)
さて、補給も完了し、足のエネルギーも満タン!ならば登るでしょう!徹底的に登るでしょう。
再び最大勾配25%の坂登場です。
202003075.jpg

4本+動画撮影1本の計5本、もう超楽しい!マジで楽しい!ヒルクライムは最高です。
新しいおもちゃの威力もあり、フォームの確認なども出来ました。
今年は、この新しいおもちゃが活躍しそうです。

さて、まだまだ登り足りないASAT!そう!足のエンジンが点火したんです。
なので、自宅近くの坂(最大勾配10% 距離500m)でも5本!すべてアウター&400W以上縛り。
もがきの5本が登場!残る足のエネルギーをすべて吐き出させます。

終わった時は、足が痙攣してました。。。。

<走行データー>
走行距離50.82km 走行時間2時間19分14秒 平均速度21.9km/h 最高速度44.3km/h 平均心拍数139bpm 最高心拍数188bpm 平均ケイデンス80rpm 最高ケイデンス211rpm 獲得標高343m 消費カロリー961kcal 平均パワー115w 最高パワー834W TSS222.1 運動量962kj

以前「水道みち坂」で練習した時は、結構きつく感じたのですが、多くの場所でもがき、経験したので、とても楽に登れ、登坂力が上がったのを感じることが出来ました。
自宅近くで25%の坂を登れるのは、本当にうれしいですね。
フラットもあり、激坂もあり、本当に自転車天国だと思います。

この冬に中華製アイテムを導入していますが、最初は価格が安いので心配しましたが、結構いい感じに働いてくれています。
写真にあるディバックも中華製、なんと2000円です。
少々ファスナーが心配ですが、機能も十分ですし、この時期は何かと荷物の多いヒルクライム時でも、フォームやペダリングへの影響も無く、大変助かっています。
ちなみに今日来ていたサイクルウェアも中華製、上下で7000円位です。
タイツはかなり暖かくて気に入っていますし、ジャージは少しサイズが大きいのですが、ヒルクライム後の汗冷えダウンヒルで、メチャクチャ活躍しています。
貧乏ローディーのASAT、練習はこれで十分かもしれませんね。

さて、明日は雨予報・・・そして寒いらしい。。。
ローラー台で練習するしかないかな???

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。