SSブログ

日本1位!最大勾配の激坂発見か?!さらにギネスの可能性も!! [ASATのロードバイク日記]

2020年3月8日(日)天気は[雨]

いつものように朝5時起床・・・外からは予報通りの雨の音。。。
冬が戻った様な寒い朝、FMラジオを聴きながら布団から出れない。。。

ラジオで富士ヒルの話が出ていたが、あの時は本当に寒い本降りの雨だった。
今年は晴れてほしい!と思いつつ、コロナの影響で一般エントリーが延期になっているので、開催が出来る様に祈るしかない。。。
まぁ~開催中止でも、開催日に個人的にヒルクライムする予定ですけどね(爆)

それよりも、参加しようとしていたヒルクライムイベントが、なんと同じ日の開催となっていた。
昨年、苦しんだ箱根HCと、以前から参加したかった嬬恋キャベツHC・・・さぁ~どうする!!
どちらも、通常自転車が通行禁止の道路を使うので、楽しみにしていたのですが。。。。

さて、今日は。。。。雨の為、ノーライド。。。。
そこで、ロードバイクのメンテを少々。
先日GSに交換したリアディレイラーですが、プーリーがノーマルのままだったんです。
以前のSS時は、デュラのプーリーに交換し、効果を実感できたので、今回も交換しました。
202003081_n.jpg

写真はガイドプーリーの物ですが、全く違いますね。
軸にベアリングが入っているので、回転もスムーズになり、パワーロスが少なくなります。
あと、ワイヤーも少し伸びてきたので、変速を調整して終了。

ロードバイクをメンテしたので、体もメンテ。。。
リフレッシュローラーを利用して、リンパの流れを良くして疲労を抜きます。
太ももに少し張りがあったので、ちょうどいいタイミングだったのかもしれません。

あと、ちょっと気になっていたことを調べると。。。。
「横浜で一番キツイ坂はどこ?」
これを調べているところがありまして、先月新しい記録が出たとか!!
今までの36.7%を超える『最大勾配39.7%』の坂を発見したそうです。
いままで、国内最強が暗峠の37%と言われていたので、これを大きく更新ことになります。
ちなみに39.7%を角度にすると21.7度・・・もうスキー場ですね(爆)
さらに、この39.7%が公式なものとなれば、ギネス新記録となる可能性も出てきます。
現在のギネスは37.45%・・・大幅に更新します。
(住宅地の中にある坂なので、しばらくの間、場所につきましては伏せさせて頂きます)

近く、この坂に挑戦しに行こうと計画中!お楽しみに!!
なお、いままで1位だった36.7%は近所なので、こちらも近くアタックします(爆)

来週末は晴れてくれないかなぁ~。。。
2週連続でヤビツに行けないのは、結構つらいんだよね。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。