湘南・葉山教会の激坂!初アタックとナイトライド。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年3月15日(日)天気は[曇り][晴れ]

観測史上最速で桜が咲き、春が来たと思ったら、土曜日は冬が戻ったような極寒と雨と雪。。。
箱根は全山チェーン規制&通行止、ヤビツ峠も積雪で路線バスは簔毛折り返し。

雪の降る中、お墓参りに行ったけど、寒くてトンボ帰りでした。
土曜日はノーライドになるのが分っていたので、木曜日にナイトライドへ行きましたが・・・。

さて、今日も朝5時に起床し、FMラジオを聴きながらモゾモゾ。。。。
結局、布団から出たのは7時過ぎ(爆)道路の状況や天気を調べましたが、チェーン規制は解除し、路線バスも運行したようです。
ただ、天気が不安定で丹沢はにわか雨(雪)の恐れが!なので、今日のヤビツ峠は中止して、暖かい三浦半島西岸を目指すことに。。。
いつものように境川CR&引地川CRを乗り継ぎ江の島へ。。。
国道は大渋滞!コロナの感染を避け、車での移動が多いのでしょうか?そして行く場所が無いのでしょうか?いつも以上に大混雑しているので、そのまま鎌倉方面へ。。。

七里ガ浜も交通量も多く、渋滞しているので、極楽寺経由で鎌倉入り。。。
逗子を越え、葉山に入ったところで「この先も交通量が多く、きついかも」と思った瞬間、ふと「そうだ!激坂があるじゃん!」でルート変更が決定。。。

で、到着したのがここ。

来ましたよ!最強クラスで有名な『葉山教会の激坂!』入口からヤバいっす。
噂には聞いていましたが、予想以上の荒れた路面!しかもコーナーから先が見えない。。。
物凄く「落車」の不安に襲われますが、覚悟を決めてスタート。。。

最初の坂(見えている所)でスピードを上げず、ポジションを勾配に合わせ、体力温存すると「ん~なんとかなるか!」と思ったのもつかの間、コーナーを曲がって見えたのが「壁」「崖」

最大勾配29%区間に突入!路面は更に悪化、重心を前方へ移動しますが、前に乗るとリアタイヤがスリップ、後ろに乗るとバク転が待っています。
微妙な荷重バランスを取り、タイヤのグリップを維持しますが、荒れた路面(コンクリート)が襲ってきて、非常に難しいです。
無酸素運動にならないように、呼吸を意識し・・・全集中の呼吸を(鬼滅の刃じゃないって!)。
速度が更に低下し、ふらつかない様に体幹フル稼働でバイク本体をコントロール、ライン取りをほぼ直登にします。(バランスを崩し、落車するパターンが多いです)

29%区間を越えると、少々勾配も緩み、一瞬ゴールに感じますが、これはフェイク!強烈な挫折感が襲ってきます。
足が悲鳴を上げ、呼吸はギリギリ・・・いつ足をつけてもおかしくない状況ですが、最後の急勾配(23%)を越えればゴール!ゴールが見えているんです。
気合一発いれて、ラストのもがきを開始!ここまでシッティングでしたが、ダンシングを入れて一気に登り・・・・葉山教会にゴールしちゃいました(驚)

初アタックでコンプリート!これは本当にうれしかったです。
多くのクライマーから「リタイア」「落車」と聞いていたので、1発完走は自信になりました。

無事にゴールはしましたが、呼吸は乱れ、足はパンパン・・・回復までは動けなったっす。
登れば下るのがヒルクライム、乗車してダウンヒル・・・できません!怖いです!!

歩いて降りた方が無難です!(荒れた路面で跳ねまくります!前転するので、おすすめできません)
さて無事に降りたら、再び上りたくなるのがクライマー(呆)
そう!2本目のアタック開始です。
今度は走行ラインを若干変更したので、走りやすくはなりましたが、キツイことには変わりなく。。。

2本目は例のおもちゃを投入!

2本目も無事に完走・・・・もう眩暈が、意識が、足は自分のものと思えない。。。。
回復までにかなりの時間が掛かりました(教会からの眺めがよく、葉山の海がきれいでした)

葉山教会の牧師さんはローディーで、足つき無しで完走すると「証明書」を頂けるんだそうです。
今日は日曜日だったので頂けませんでしたが、次回挑戦する目的になったと思っています。
(ちょっと教会内を覗きましたが、とても綺麗で素晴らしい教会でした)

☆葉山教会の激坂(全長250m)は☆
急勾配は3段、1段目(14%)はスロースタートで入り、29%の2段目は失速に注意し、丁寧に荷重、路面に注意したライン取りをする。
3段目は教会直前の激坂(23%)、勾配自体はそれほどでもないが、呼吸を維持し、最後まで回す。
2段目と3段目の間は、勾配が緩くなる(8%)ので油断しやすい!最後まで集中力を維持すること。

簡単に書くとこんな感じ。。。
2本ともリア32を使うことは無かった!28か30で上がれると思う(フロントは34)
でも、この激坂は異次元レベル!激坂に恐怖を始めて感じました。
今回は、思い付きで挑戦したので車載カメラを搭載していませんでした。
YouTubeで「葉山教会 ヒルクライム」で検索すると、いろいろ出てきます。

さて、激坂チャレンジも終わり、海岸線にもどり、鐙摺で休憩。。。
葉山の海を見ながら、しばらくマッタリ。。。

足も回復し、帰路に入りますが、やはり渋滞・渋滞・・・・
由比ガ浜で一度休憩し、七里ガ浜を一気にに抜け、江の島でコーヒータイム。
江の島の駐車場も超満車!道路に車が溢れ、歩道も人が溢れ・・・ウィルス感染から見れば、室内にいるのと同じでしょう。

早々に江の島を離れ、ちょっと遠回りして引地川&境川CRを流し。。。

最後の力を振り絞って自宅近くのセグメントアタック!!
歴代5位のタイムでフィニッシュし、今日のライドは終了しました。

走行距離73.44km 走行時間2時間58分43秒 平均速度24.7km/h 最高速度49.6km/h 平均心拍数149bpm 最高心拍数193bpm 平均ケイデンス84rpm 最高ケイデンス130rpm 獲得標高276m 消費カロリー1287kcal 平均パワー120w 最高パワー752W TSS278.6 運動量1287kj

<参考 葉山教会激坂>
走行時間1分46秒 平均速度8.7km/h 平均心拍数177bpm 平均パワー372w

ガーミン先生は最大勾配32%と出ていました。
今回、かなりのデーターがとれましたが、ごめんなさい!一部公開でお願いします。。。

あっ!木曜日(3月12日)に仕事の後、久しぶりにナイトライドへ。。。
江の島の予定でしたが、気持ちが良かったので境川CRをメインに追い込んできました。

走行距離30.42km 走行時間1時間14分06秒 平均速度24.6km/h 最高速度42.3km/h 平均心拍数141bpm 最高心拍数194bpm 平均ケイデンス84rpm 最高ケイデンス133rpm 獲得標高104m 消費カロリー582kcal 平均パワー131w 最高パワー858W TSS119.8 運動量582kj

来週末は気温も上がるとのこと、ヤビツ峠?椿ライン?果たしてどこに行きましょうか(爆)