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椿ライン・箱根周回ヒルクライムライド [ASATのロードバイク日記]

2020年3月21日(土)天気は[晴れ]

木曜日、ナイトライドに行こうと計画するも土砂降りで中止。。。
その代わり、しっかり洗車&オイルアップ!!!ピカピカになった愛車は、気持ちがいいものです。
さらに、通勤用の弐号機もメンテ・・・最近、コロナの影響で激務が続き、帰り道はフラフラでこぐので、少しでも楽になると助かります。

メンテと言えば、スポーツオイル!!
ASATも4アイテムほど使っていますが、これは本当に効果がありますよ。
オイルを塗って、マッサージし、寝ると・・・翌朝、足はスッキリ!疲れも解消です。

さて、今日は朝から快晴!気温も20℃!これなら計画始動しても大丈夫ですね。
朝5時に起きたのですが・・・2度寢したので、少々遅めの出発となりました。
(3時に寝て、睡眠2時間じゃ・・・起きれないって!)

大急いで準備して、アンカー君を車載して・・・・小田厚を走って・・・到着。
今回は車載で「椿ライン・ヒルクライム」にアタックします。
自走でアタックした前回、流石にヘロヘロでくたばったので、今回は小田原まで車載。
小田原市街地のコインパに車を止めて、アップがてら海岸線(真鶴道路)を走り、真鶴を越えて湯河原へ移動、いよいよヒルクライムに入ります。

小田原までの道は順調でしたが、早川~湯河原は渋滞中!3連休中日だけあり、交通量が多いですね。(いつも以上に混雑していて、危険な運転もちらほら。。。)
前回同様、海抜0mからスタートしたかったので「海浜公園」からスタート。
川沿いを走り、奥湯河原温泉へ。。。。
少々急勾配の温泉街を抜けると、椿ラインの入口に到着です。
202003211_n.jpg

ここから本格的な山道ですが、3%くらいの緩い勾配が続き、気持ちよく走れます。
前回の失敗を繰り返さないため、今回はペース配分を変更!
前回は、詳しいコースレイアウトが分らない中だったので苦戦をしたのですが、コースが分ればもうこちらのものです。
さらに、今回の練習のひとつに「補給」があり、どのタイミングがいいか?図るものです。
そこで今回は「椿台」で1分以内で補給しました。
202003212_n.jpg

富士ヒルは24kmの長丁場、昨年は無補給で走り抜きましたが、今年は補給を行い、ラスボスの激坂までスタミナを残す計画です。

椿ラインは、この椿台からの勾配変化が激しくなります。
2kmほど緩くなったと思うと、平均7%の区間が続いたりと、足に負荷が掛かってきます。
しかも、椿台からゴールまでは6km以上残っていて、本当のクライムはここからなのかもしれません。

レーダー基地を越えると、一気に視界が開けます。
2020032103.jpg
今回もおもちゃ登場!しっかり仕事してくれました(爆)

ここからゴールの大観山までは2km強あり、勾配もきつく、追い込まれていきます。
おまけに今日は風が強く、横から風が当たることが多くなり、ふらつかないようにしなければいけません。

前回はフラフラだったのに、今回は足も、呼吸も余裕があり、メチャクチャ楽しい!!
ただ調子に乗ってペースを上げると、痛い思いをするので、抑え気味に。。。。
しかし、空が近い!脳内オーディオは山下達郎「アトムの子」が流れっぱなしです。

こうしてゴールの大観山に到着です。。。
202003214_n.jpg

しかし、観光客が多い(日本人がメイン、欧米人少々)都内は人が少ないと言っていたのに、箱根は大混雑!きれいな空気を求めてきたんでしょうか?
アームカバーなどの防寒対策を行い、芦ノ湖へ降ります。
相変わらず、箱根新道との交差が分りずらいので注意が必要!気を付けないと自動車専用道に入る危険が!!!

芦ノ湖に到着するも、強風と観光客の多さ、そして渋滞でどうしようもなく、箱根の関所だけ通過(歩いて)して、旧東海道へ入ります。
202003215_n.jpg

箱根神社や仙石原へ行きたかったのですが、これだけ混雑しているとお手上げですね。
なので、甘酒茶屋もパスして一気に下山・・・なのですが、途中寄り道。。。。
202003216_n.jpg

『早雲寺』です。
北条早雲の遺言で作られたのですが、小田原城征伐のために秀吉の本陣となり、一夜城が完成したら焼き払われたんだそうです。
江戸時代に復興し、徳川家光から朱印状を頂いたんだそうです。

門は新しく作り直されていますが、歴史を感じる建物が多く、長きにわたり、この東海道を行き来した旅人を見守ってきたのでしょうね。

そんな歴史を味わいながら、旧東海道、国道1号を下り、今日の最終地点『小田原城』に到着。
202003217_n.jpg

小田原城は梅もそうですが、桜も有名なんですが、見ごろは来週かな?
かなりの観光客が来ていて、桜のお祭りでもあるのでしょうか?提灯などの準備が行われていました。

<走行データー>
走行距離60.1.km 走行時間3時間07分11秒 平均速度19.3km/h 最高速度59.7km/h 平均心拍数148bpm 最高心拍数191bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス131rpm 獲得標高1204m 消費カロリー1366kcal 平均パワー122w 最高パワー626W TSS290 運動量1365kj

<椿ライン ヒルクライムデーター>
走行距離19.12km 走行時間1時間17分10秒 平均速度14.7km/h 最高速度27.9km/h 平均心拍数173bpm 最高心拍数191bpm 平均ケイデンス86rpm 最高ケイデンス123rpm 獲得標高965m 消費カロリー904kcal 平均パワー193w 最高パワー380W 



前回よりタイムを5分以上短縮・・・って、当たり前か(爆)
やはり、椿ラインは小田原をスタート&ゴールにしたほうが、効率よく走れますね。
ただ、小田原は新幹線駅でもあるので、コインパの料金が高い!
今回探した場所も、場所はいい所にあるのですが、ちょっと微妙な料金なので、もう少し探してみようと思っています。

補給は大成功でした。
いい感じに効いて、足が逝くことも無く、最後までよく足が回っていたと思います。
それと、呼吸も余裕が出てきました!ようやく体が出来上がってきたということでしょうか?
あとは、心拍をどうコントロールするか?ですね。

リアのスプロケットにも完全に慣れ、平地&坂道も感覚とチェンジが合ってきました。
だた、リアディレイラーの調子がイマイチ・・近くショップへ持ち込まないと。。。


明日は・・・まだ未定です。。。
起きれるかなぁ~そこが心配です(猛爆)

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