SSブログ

体験型動物園 iZOO&kawaZOO へ行ってきました [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2020年3月28日(土)天気は[晴れ][小雨]

コロナウィルスが都心で広がっている影響で、週末の不要不急の外出自粛と東京都への移動自粛がありましたので、目的ありの東京と逆方向へ移動。。。。
(東京都の出した不要不急の内容に該当しない外出です)

予想通りに道路はガラガラ!超快適なドライブ!
いつもなら高速を使うところですが、一般道で十分早いのがうれしい。。。
天気予報では雨でしたが、なんと青空が広がりだし、目的地に到着した時は快晴になりました。

で、どこに行ったかと言うと・・・・体験型動物園 iZOO(イズ―)kawaZOO(カワズ―)です。
ここは日本でも数少ない「爬虫類&両生類専門の動物園」で、両生類(カエル)専門のKawaZOOがオープンしたと聞いていたので、行きたかったのです。

ここの展示方法が他の動物園違い、生活環境に合わせたテラリウムとなっているとこ。
特に、爬虫類や両生類は自然に溶け込むのが得意!なので、まずは探すところから始まります。
じっくり水槽の中を探し、同化した個体を見つけると、その個体がどのような環境で生きて来たのかがよくわかります。

20200_n.jpg

202003284_n.jpg

202003281_n.jpg

202003283_n.jpg

20200328_n.jpg

本当に表情豊かな子たち・・・グッタリ寝ている姿や活発に遊んでいる姿は、結構人間と同じなんですよ。

展示方法だけでなく、飼育方法など本当に勉強にます。
体験型でのすので、通路にリクガメが歩いていたり、ワニや蛇、トカゲなどを触れる体験だったりと、本当に面白いです。

また、絶滅危惧種の繁殖や保護、外来生物の保護なども行われていて、ファンだけでなく、一日楽しめると思います。

昼食をはさみ、KawaZOOへ移動。。。
カエルだからカワズ、河津だからカワズ・・・いいネーミングです。
今日は共通券(お得です)ですので、そのまま入場。。。。

202003285_n.jpg

202003287_n.jpg

202003286_n.jpg

2020032810_n.jpg

国内外のカエルが勢ぞろい!!本当に色彩豊か!
そして、これだけあらゆる環境に適応してきた生物はいないのでは?
爬虫類に負けないほどの表情と可愛らしさで癒されてきました。

でも、日本のカエル達って、本当にかっこいい!!
ASATが大好きなモリアオガエルの展示もあり、長い時間じっくり見てきましたよ(爆)
(モリアオガエルは絶滅危惧種、天然記念物に指定されているところもあります)

癒された後は・・・伊豆ジオパークのひとつ『峰温泉大噴湯』を見学。
高さ15ⅿまで吹き上がる温泉は大迫力!見学用に絞っているとのことで、絞らないと・・・50ⅿ近く吹きあがるらしい・・・地球のエネルギーを感じます。
そして、温泉の恵みと言えば「温泉卵」
202003288_n.jpg

自分で茹でた温泉卵はおいしかった!ここには足湯もあるので、次回また!!

さて、再びiZOOに戻り再入場!(1日有効ですので、何度でも入れます)
午後の爬虫類の姿は、また一味違って夕暮れに向かい活発に!
夜行性の爬虫類は動き始め、運よく餌の時間に見学出来たので、色々な捕食シーンを見ることが出来ました。
ジャンプ力が凄い子、ゆっくり食べる子、捕食を失敗してすねる子、警戒心が強い子、食いしん坊で隣の子を噛んじゃった子・・・本当に感動&勉強になりました。

さらに、ミズオオトカゲにも触ることが出来て、みんな大喜び!!
キーパーの方に色々質問したり、教えて頂いたりと、驚きと勉強の連続でした。
Toshiはミズオオトカゲの飼育を目指していいるので、大感激していた様子!更に直接触れたので、いい勉強だったようです。
ちなみにASATはイグアナで、mamaはマダガスカルオオヒルヤモリです。

結局、閉館近くまで見学し、グッズも買い込み帰路へ。。。。
もちろん渋滞もありませんので、一般道でスイスイ(楽)途中で日帰り温泉とも思いましたが、自宅で待つ子供たちに会いたくなり、一気に帰宅。。。。
元気いっぱいの子供たちが、帰宅をむかえてくれました(笑)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。