ヤビツ峠(8)&弘法山ヒルクライム練習 [ASATのロードバイク日記]

2020年4月19日(日)天気は[晴れ]

ようやく休日を迎えましたが、昨夜からの豪雨がまだ続き、夕方から晴れ間が出ましたが、土曜日は休足日にしちゃいました。
この豪雨の為、県道70号線は通行止となりましたが、朝6時に解除!これで出撃出来ます。

ただ、午後から所用があるので今日は車載で出撃!ガラガラの東名を流し、いつものコインパに到着。
天候は超快晴!気温も急上昇し、北風が丁度いい感じ・・・・この風、これから南からの強風になり、最高気温は23度!最高のコンデションになりそうです(路面以外は)

今日は少しタイムを意識して追い込む予定、そろそろ上げて行かないと駄目ですからね。。。
名古木のコンビニをスタートし、今日はアウターで蓑毛の坂入り口まで回す。
蓑毛の坂はグッと我慢するも、1枚ギアが上げて登坂、先に抜いて行ったグループが、一人ずつ落ちてくる(驚)多分速いロディーに食らいつき、バテたのだろう。

簔毛の坂を通過し、ぺースを上げるところだったが、どうも心臓が痛い(うまく表現出来ませんが)
確かに心拍数も高めだが、極端に高いわけでもなく・・・念のため、ペースを下げて心拍数を下げることにしました。

ようやく解消したのが菜の花台を通過した当り、ここからペースアップし、追い込み開始。
積極的にギアを上げ、回しますが、昨日の豪雨の影響で、路面には小石や枝、葉などが散乱し、走りにくい。
避けながら走り、急坂区間を通過し、最終コーナーを曲がったらダンシングし、一気にゴールのヤビツ峠に入りました。

このところ寒かったヤビツ峠ですが、すっかり新緑のヤビツに変わり、さわやかな風が駆け抜けて行きました。

いつもなら登山客、ランナー、ローディーで賑わうヤビツですが、今日は観光客が多い。
これが、あとで大変なことに。。。

ようやくコーラーがメチャ美味い季節に!このために登ってくるようなものですから。

登れば下る!ダウンヒルが始まります。
今日は気温が高いので、ウィンドブレーカーだけで快適に下りられる!いい季節になりました。

おまけに天気も良く、富士もくっきり!!!

超ご機嫌に下りてきましたが、菜の花台に到着すると。。。。
『超混雑』当然駐車場は満車!狭い駐車場なので、もうごちゃごちゃ(呆)
おまけに公園は、混雑するファミレスを越えるほどの密密モード、当然そそくさと退散。
他県ナンバーの車が目立つ!特に東京、埼玉・・・カップルやファミリーがお弁当やチェアを持って、素晴らしい風景をみながらって、なんかおかしい様な(爆)

しかも、山道の運転が出来ない「わナンバー」も多く、いつ巻き込まれるか?怖かったので、一気に下山しました(急いだので、ガーミンのデーター取りを簔毛まで忘れていました)

事故も無く、無事に下りて来たので、そのまま弘法山へ。。。
先週と同様にクリーンセンターからスタート!ルート、勾配は分かっているので、今回はどう攻略するか?ペースは?いろいろデーターを取ります。

出だしから20%が襲いますが、もうわかっているので淡々とクリア。
一度下って、前回苦戦した16%の直登区間!路面も悪い(コンクリート製)ので、しっかりライン取りをして、無事に通過し、九十九折れ区間もペースアップ成功。
いい感じで弘法山ゴールです。

やはり、ヤビツ峠とセットで練習するといいですね。
16%を超す激坂、九十九折れがないヤビツのコースなので、足りないところを補う的にいいと思います。

途中のレストラン(名物はジンギスカン)に自販機もあるので補給も可能!246号にもコンビニ
あるので、結構便利です。

そしてこの眺め!!!

これこそヒルクライムの醍醐味!絶景に出会えた時って、本当にうれしくなります。

練習が終わって、ダウンがてら秦野市街を流して終了しました。

<走行データー(菜の花台~蓑毛下り未計測)>
走行距離27.72km 走行時間1時間33分07秒 平均速度17.9km/h 最高速度48.3km/h 平均心拍数154bpm 最高心拍数194bpm 平均ケイデンス83rpm 最高ケイデンス132rpm 平均パワー154w 最高パワー547w 獲得標高841m 消費カロリー867kcal TSS177.3 運動量868kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.69km 走行時間44分34秒 平均速度15.7m/h 最高速度33.2km/h 平均心拍180bpm 最高心拍数194bpm 平均ケイデンス88rpm 最高ケイデンス125rpm 平均パワー233w 最高パワー546w 獲得標高639m 消費カロリー623Kcal

<弘法山 ヒルクライムデーター(クリーンセンタースタート)>
走行距離1.92km 走行時間9分04秒 平均速度12.7km/h 最高速度31.8km/h 平均心拍174bpm 最高心拍数193bpm 平均ケイデンス74rpm 最高ケイデンス98rpm 平均パワー226w 最高パワー493w 獲得標高137m 消費カロリー123Kcal

ヤビツ峠のタイム、ベストまで1分32秒差!悔しいですね。(SBを更新しました)
簔毛から菜の花台のペースが少し上げれれば、間違いなくベスト更新したっすね。
でも、あの強度でこのタイムなら、間違いなく攻められる!
平均パワーも、最高パワーも上がっているし、ベストを出した時の心拍数とほぼ同じで、ケイデンスは平均、最高ともに上がり、リアDとスプロケット交換の効果が出て居るし、感覚的には結構スローに感じた。
もう少し、練習モードの機材で追い込んでから、本番用に変えたら面白いかもしれないです。

弘法山のデーターは今回初!今後のベースとなる数値。
もう少しケイデンス、パワーともに上げないと駄目だなぁ~。。。
でも、、セグメントではトップ5に入ったから、次は3以内を目指したい。
ちなみにセグメントは、16%の直登から山頂までの600m(獲得標高68m 平均勾配11%)でのタイムと数値、結構狙いにくい区間なんだよね。。。

さて、今週はここまで!
来週の天気は、今の所晴れマークが出てる。。。
はてさて、どこで練習しようかな。。。。