SSブログ

冬が戻った?ヤビツ峠ヒルクライム練習9 (新規アイテム導入) [ASATのロードバイク日記]

2020年4月25日(土)天気は[晴れ]

24日に渋峠の草津志賀道路が開通!雪の壁が見れるとのことですが、なんと今朝の気温は-13度!しかも、数日前には大雪が。。。
シーズンには降らなかったのに、今頃になって大雪に!でも、コロナの影響でスキー場は早じまい。。。。本当に残念です。
草津側の通行規制が緩和されれば、スキー板担いでヒルクライム!もありだったので、ダブルで残念。
今年の夏あたり、期間限定で規制緩和されることを祈っているのですが。。。

さて、相変わらず激務が続いているASATですが、来週は更なる激務が待っている!ストレス全開!!発散しないとやっていけません。
なので、今週も3密ルールを守って出撃してきました。。。そう!今年9回目のヤビツ峠ヒルクライムです。

いつもの様に朝5時起床しましたが、出発したのは10時すぎ。。。
いつもの自走コースを走りますが、なぜか冷たい南からの強風が(泣)ほぼ全区間風の影響を喰らって、かなり時間がかかりました。

12時過ぎにヒルクライムスタート、浅間神社までは順調でしたが、そう上手くはいかないもの!足が回らなくなり失速、リタイアを考えるくらいの不調に!
折角、菜の花台までは登れたので、ここからは騙し騙し走り、とにかくゴールを目指します。

呼吸も、気持ちも問題ないのですが、足が回らない、と言うより「トルク感が無い」。
残り800mは気持ちだけで回し・・なんとかヤビツ峠にゴールしました。
202004251_n.jpg

しかし、寒い!マジで寒い!!
簔毛を通過したころから気温が下がり、菜の花台では発汗より寒さが上回った。
ほんの数分で体温が奪われる状態!大急ぎで防寒アイテムを装着(持ってきてよかったぁ~)
とにかく、汗冷えを抑え、体温を維持しないと、これからの下りがきつくなります。

空にはどんよりした寒気の雲!通りで寒いわけです。
202004253_n.jpg

麓は汗ばむ陽気、標高761mのヤビツは冬が戻ってきていました。。。
もう耐えられないので、一気に麓へダウンヒル!名古木に到着した時は、陽の暖かさに感謝しました。

当初の予定では、弘法山ヒルクライムしてから帰る予定でしたが、残念ながら足が終わっていまして、今回はパスしました。
多分、これで弘法山にアタックしていたら・・・足が攣って落車していたかもしれません。
ヤビツ峠に上がるため、相当足を入れていましたから、しょうがないですね。

行きに来たルートを戻り、途中の公園で大休憩(足が限界)して、無事に帰宅。。。
側道は追い風でらくちんでしたが、それ以外はすべて横風!注意していないと、横へ流されるほどでした。

そうそう!今回新しいアイテムを導入しました。
Kabuto 『フレアー』です。

202004254_n.jpg

202004255_n.jpg

202004256_n.jpg

ヒルクライムでは定番の超軽量ヘルメット!Mサイズで170g Lサイズで185gです。
噂は本当でした!あまりの軽さに装着していることを忘れるくらいです。
このヘルメットは、クライマーが欲しかった機能が満載!今回のヒルクライムは快適そのものでした。。

ただ、ダウンヒルや平地の高速巡行では少々風切り音が!更に横風の空力がイマイチ。。。
まあ~そこは目的が違うところなので、高速巡行でのでの性能を求めるならこちらを。
まっ!こちらもいずれ入手する予定ですが(爆)
今年は、アパレル関連を強化する予定!現在ウェアを物色しています。

<走行データー>
走行距離85.72km 走行時間3時間47分15秒 平均速度22.6km/h 最高速度48.2km/h 平均心拍数145bpm 最高心拍数191bpm 平均ケイデンス86rpm 最高ケイデンス146rpm 平均パワー122w 最高パワー499w 獲得標高992m 消費カロリー1661kcal TSS238.6 運動量1663kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.69km 走行時間48分12秒 平均速度14.6m/h 最高速度35.2km/h 平均心拍177bpm 最高心拍数191bpm 平均ケイデンス85rpm 最高ケイデンス117rpm 平均パワー200w 最高パワー409w 獲得標高639m 消費カロリー577Kcal



今日は最悪なコンデションとなりましたが、なんとか登りきれてよかったです。
このところ、ヒルクラばかりなので、ペダリング練習を兼ねて周回練習をしたいですね。
道満?下総?あっ!越境してはいけないルールでしたね。。。
さて、どうしましょう?信号も無く、安心して周回出来る場所なんてあったかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

creeker

強風の中、ヤビツアタックお疲れ様です^^
このところ、気温の寒暖差が激しくて、特に山沿いはウェア選択も迷いそうですね。
この週末は連日の強風により、走りに出かけたもののそそくさと引き返してきました(苦笑)
3密ルールを守って気分転換できればと思ってます^^
by creeker (2020-04-26 23:22) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
麓は暖かく、峠は激寒・・・この時期は本当に難しいです。
もう少しすれば、気温も上がり、気持ちがいい季節になると思うのですが。。。
いろいろ嫌なニュースばかりですが、お互い気持ちよく走りましょう
by ASAT (2020-05-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。