SSブログ

Mt富士ヒルクライムが延期になったので・・・・ [ASATのロードバイク日記]

2020年5月2日(土)天気は[晴れ]

6月開催のMt富士ヒルクライムが、9月中旬に延期または完全中止、富士ヒルクライムは9月開催だったこともあり、この辺は問題ないと思っています。
でも、もう一度練習を組みなおせるチャンス!もう少し体重を絞りたいので、この辺を課題にしたいと思います。
また、延期になっても対応できるように、9月の週末をホテルをキープしたのもぬかりなく。。。。

さて、巷はGWに突入し、コロナ対策で県外への外出は自粛と、朝っぱらから知事からの緊急メッセージが流されました。
各観光施設や公営駐車場は閉鎖され、神奈川へ来ないで!とテロップが流れている状況。。。
地方では、他県ナンバーの車にいたずらが多発しているとか!他県ナンバーの住民だっているのに、ずいぶんひどいですね。(「神奈川県民です」と書いた紙を貼った車を見たぐらいです)

さて、今日は連日の疲れと富士ヒル延期もあり、ヤビツをキャンセル!お墓参りを兼ねてマッタリライドに出撃しました。

いつもは大渋滞で走りにくい道も、交通量が少なく快適!予定よりも早くお墓に到着。。。
仕事の疲れで、足が全く回らなかったので、ちょうど良かったです。

お墓参りも済ませ、朝比奈峠から鎌倉へ入るのですが、今回は予定を変更し、池子から逗子に入るスートをチョイス。。。
丁度良い勾配で、脚に刺激を入れるのには都合よく、向かい風ながらいい感じになってきました。
すっかり足が回りだした頃に海岸へ到着!一瞬、三崎と思ったのですが、今回はマッタリライド。
進路を逗子海岸から鎌倉方面へ。。。
20200502_n.jpg

太陽のまぶしい季節がやってきました!
クール用のアームカバーを装着しているくらいですからね!
ただ、海岸は神奈川県から立ち入り自粛がでているのですが、人が出て居ますね。
多分、地元の皆さんでしょう、散歩がてら歩いているのかと・・・中には、若いグループがBBQしてましたが。。。。
(以前、江の島や片瀬海岸の映像で、思い込み報道がされていました・・・本当にマスゴミですね)

久しぶりに逗子にきたので、ちょっと寄ってみました。
202005024_n.jpg

運よくすいていたので、昼食を頂くことに。。。
202005021_n.jpg

ASAT大好物の「クジラの刺身香味ポン酢仕立て定食」をチョイス。
いやぁ~最高に美味い!今週頑張ったご褒美ですね(ビールが欲しくなりますが、ここは我慢)
納豆と半熟卵が、ローディーには助かります。
(以前、ロードバイクを置いていた場所が駐輪禁止になりました。ご注意ください)

お腹が満たされたので、少し海岸線から鎌倉をゆるポタ。。。
202005022_n.jpg

観光客が殆どいない、交通量も少なく、静かな鎌倉。。。。
数か所、寺院を回りましたが、どこも閉鎖・・・・でも、いつもなら観光客でごった返し、近寄れなかったところを走れたので、ある意味大満足。

長谷寺も、極楽寺も閉鎖中。。。
202005023_n.jpg

気持ちよく流れる七里ガ浜を走り、ガラガラの江の島を見て、いつものコース引地川から境川CRへ。。。
観光地から離れれば、離れるほど交通量が増え・・・・境川CRは、江の島や鎌倉よりも人が多い!
今回のコロナで、サイクリングが一層身近になった気がしますが、マナーやルールを守らない、知らない人も多くなったのも確かです。
今月5月は、自転車マナーアップ強化月間でもあるので、この機会に知っていただけるといいですね。

この後、遊水地公園で休憩して、今日のライドは終了しました。。。

<走行データー>
走行距離65.06km 走行時間2時間.48分52秒 平均速度23.1km/h 最高速度52.2km/h 平均心拍数136bpm 最高心拍数183bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス137rpm 平均パワー113w 最高パワー790w 獲得標高342m 消費カロリー1144kcal TSS171.1 運動量1144kj




帰宅後、『栄光のマイヨジョーヌ』を鑑賞しました。
オーストラリアのロードチームのドキュメンタリー映画ですが、凄い感動しました。
チームの事、選手の事、レースの事・・・本当に勉強することばかりで、世界で日本が勝てない理由がここにあると思いました。
世界で勝ちたい選手、チーム、サポート、連盟などの方は、是非見て頂きたい。
「どうせ、他のスポーツだから関係ないし・・」そう思った方がいるのであれば、本当に残念。
他のスポーツから学ぶことは、本当に多くあるはずです!もっと広い視野を持って、頂きたいと思っています。(まぁ~頭が固まった方々には、なに言っても無駄ですけどね)


さて、明日のライドは未定。。。。
現在、検討中です。。。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

まさに太陽の季節がやってきましたね!
普段は大混雑の観光地も、朝の緊急速報の効果でしょうか?ガラガラですよね(笑)
また境川CRはコロナ渦の影響からか、とても混雑しててビックリしました。
なるべく人のいないエリアを見つけてお互い楽しみましょう!
by creeker (2020-05-04 23:04) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。

ギラギラの太陽がやってきました!
あっという間に春が過ぎた・・・と言うより、春がなくなった感がありますね。

外出自粛ムードのイメージが強いので、観光地が逆にねらい目!ロードバイクなど自転車の機動力を使えば、3密を確保しながら、いいライドが出来ます。

こんなご時世ですので、出来る範囲で楽しみましょう

by ASAT (2020-05-09 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。