SSブログ

緑深まるヤビツ峠ヒルクライム練習10 [ASATのロードバイク日記]

2020年5月9日(土)天気は[晴れ]


日々、きつくなる仕事、ようやく今週も終わりましたが、来週は更にきつくなるとか!!
体力的にも、精神的にもかなりの負担・・・何度も放り投げようとおもったことか!
一体、いつまで続くのだろうか?ノイローゼになりそう。。。

そんな時、ラジオでこの曲が!!!!
かなり元気になりましたね!なんか、前向きになれた気がします。
しかし、いつ終わるのでしょうかね?
このままでは、過労死が先か?コロナが先か?って感じです。

昨夜は、お酒を少し飲んだので、ぐっすり寝ることが出来たので、スッキリした目覚め。。。
チカちゃんに叱られるを見ながら朝食、ゆっくり朝を満喫しながら出撃準備です。


今日は、今年10回目となるヤビツ峠ヒルクライム練習へ出撃。。。
いつものコインパに車を止めて、スタートの名古木へ向かいます。

本当は自走で行く予定でしたが、いろいろありまして車載での出撃です。
休憩そこそこに、ヒルクライムスタート。。。
ちょっと風が冷たいのですが、薄曇りでヒルクライムにはいい天気です。

外出自粛、県外移動自粛の影響でしょうか?いつもよりクライマーの姿が少ない。。。
そこで、タイムを意識し、少し追い込んでみました。
202005094_n.jpg

先行者を数名パスして、菜の花台を通過。。。
いよいよ、ここからが本番の区間ですが、イマイチ伸びない!先行者に追い付くも、追い越すことが出来ない。
追い付くも、離される!軽くダンシングして筋肉を切り替え、再度接近するも、ダンシングで離される・・・どうやら接近(抜かれる)を嫌がっている様子です。
それなら喰らいつくだけ!表丹沢林道を越え、旧ヤビツを越え、なんどか追い抜くチャンスがあるのに離される(泣)
「ならば、自分自身を追い込むまでよ」
最終コーナーの手前からダンシング開始!ロング(ミドル?)スプリントに突入!!!
一気に追い付き、最後の急勾配で追い抜き、そのままゴールしました。

202005091_n.jpg

しばらく動けませんでした。。。
でも、楽しかった!久しぶりにワクワクするヒルクライムで、峠で飲むコーラーは最高のうまかった!!

体が落ち着いたので、お楽しみのダウンヒルです。
今日の菜の花台と富士山。
202005092_n.jpg

深緑と雪を抱いた富士山、ようやくヤビツもいい季節になったのですが、菜の花台、ヤビツ峠、菩提峠の駐車場は閉鎖。。。
202005093_n.jpg

麓の看板が見にくく、電光掲示板にも表示していないので、どんどん上がってくる車。
少しのスペースに駐車し、ファミリーや夫婦、カップルがお弁当を広げている。。。
でも、そんなところに車を止めると、路線バスとのすれ違いが出来ないのよね。。。
常識がないっと言うか、自分勝手っと言うか、運転技術が無いのなら自宅に居なさい!と言いたくなります。

無事に麓まで降り、水無川沿いでダウンし、弘法の清水で喉を潤してから、帰宅の途につきました。。。

<走行データー>
走行距離29.76km 走行時間1時間25分37秒 平均速度20.9km/h 最高速度52.8km/h 平均心拍数153bpm 最高心拍数197bpm 平均ケイデンス83rpm 最高ケイデンス138rpm 平均パワー146w 最高パワー597w 獲得標高698m 消費カロリー744kcal TSS142.7 運動量745kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.69km 走行時間43分37秒 平均速度16.0km/h 最高速度34.8km/h 平均心拍182bpm 最高心拍数197bpm 平均ケイデンス87rpm 最高ケイデンス113rpm 平均パワー228w 最高パワー513w 獲得標高639m 消費カロリー595Kcal

タイムはシーズンベストを更新しましたが、43分の壁をなかなかこえられません(泣)
簔毛バス停からヤビツ峠は、ほぼ自己ベストで走り、旧コンビニスタートタイムは自己ベスト更新(平均心拍183bpm 平均パワー231w 38分37秒)
今回、鳥居までアウターで走っていますが、イマイチ速度が伸びていない様に感じました。
本来、この区間が最高速となるのですが、今回の最高速度は少し低め(泣)もし、この区間でスピードに乗っていたら、自己ベスト更新があったかもしれません。
PB43分2秒を出した時は、平均速度が0.5km/h速かったので、今日以上に積極的なギアアップをして行かないと駄目なんでしょうね。
でも、レギュラーホイール(レー3)を装着してこのタイムですから、本番用を装着したらきっと!(PB出した時も本番用でした)

いつもならシッティングのみで上がるのですが、今回は軽くダンシングを入れ、使用する筋肉を変えましたが、この筋肉の切り替えが下手だったのですが、最近はいい感じに出来る様になってきました。



久しぶりに43分台を出し、苦しくも楽しいヒルクライムでした。
最近、いかに楽に上がるか!と、考えてきたのが、裏目に出ていたのかもしれません。
おかげで、ペース配分や心拍を落とす方法が分かったので、良しとしましょうか(爆)

さて、明日の天気は下り坂。。。。
曇りでいいので、降らないことを祈ります。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

ヤビツアタック、とても早いタイムですね!
そして今が一番見頃の丹沢の新緑ですね!
菜の花台やヤビツ峠の駐車場も閉鎖中なんですね。。
先の見えない新型コロナ渦に加えお仕事も大変そうですが、お互い適度にリフレッシュして乗り切りましょう!
by creeker (2020-05-09 23:34) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
最高の季節になったのに、コロナの影響で駐車場が閉鎖。。。
そこは、ロードバイクなどの自転車が活躍するところですね。
タイムを気にせず、新緑の中を気持ちよく走るのも、醍醐味のひとつですね。

暗いニュースと情報過多の世の中なので、リフレッシュすることが本当に大事だとおもいます。
今後、どうなるか?わかりませんが、お互い頑張りましょう。。
by ASAT (2020-05-12 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。