SSブログ

超強風の境川CRと戸塚の激坂探索ライド [ASATのロードバイク日記]

2020年5月10日(日)天気は[曇り]

天気予報では、低気圧通過でお昼まで雨が降る・・・って、朝から気持ちの良い晴れ模様。。。
今日は特にロングライドの予定は入れていないので、昨日のデーターをチェック。
詳しくはのちほど。。。

新型コロナの感染拡大防止のため、外出自粛・営業自粛となっていますが、動物園や水族館、博物館なども自粛要請が入っています。
資金力があったり、市町村などがバックアップしている施設ならいいのですが、地方の民間施設は悲鳴をあげています。
爬虫類大好きの我が家が、日頃お世話になっている『Izoo』『野毛山』『えのすい』『ズーラシア』そして『草津熱帯圏』なのですが、民間施設の草津熱帯圏は入場料による収入がなくなり、ピンチになっています。
そこで、ここにいる動物たちの為、我が家も出来るだけ支援を行うように動いています。

皆さんも、お世話になっている施設やお店などがあると思います。
こんなご時世だからこそ、助け合う必要があるのでは?
皆さん、一人一人なにが出来るか?ちょっと考えてみてください。。。

さて、今日は。。。
境川サイクリングロードからの戸塚区・激坂探索ライドに行ってきました。

南風の超強風が吹き荒れる境川、雨雲レーダーを見ても、真っ黒な怪しい雲が接近中。。。
真っ黒の雲を観察していると「こっちに来ないかも。。」と予想したASAT。
セオリー通りに南下を開始、突風まじりの向かい風を利用しながらペダリング練習。。。
回復走も兼ねていたので、追い込むつもりはありませんでしたが、ちょっといい感じになって来たので、負荷を上げて行きます。

藤沢で折り返し、今度は追い風に乗って・・・やばいくらいのペースに!歩行者が多くいるので、ペースを落とすのですが。。。

遊水地公園で、いったん休憩。
202005103_n.jpg

本当に人が多い!ウォーキングに、ジョギングに、ファミリーでサイクリングに。。。
そして、不思議なことに数世帯のファミリーが合同でジョギング中・・・意味ないだろそれ?

予定は、もう1往復するはずだったのですが、この状況なのでキャンセル。。。
そこでフッと「そういえば、あそこの激坂を計測しないと」
予定変更!戸塚区の激坂探索ライドへ行くことに!!!

今回は3ヶ所!そのうち1ヶ所が本命。。。
ウォーミングアップがてらに『上矢部高校前の坂』へ。
路面も良く、最大勾配10%ですが、緩勾配からみの坂道で、初級の方の練習にはいい感じです。
まぁ~この位の坂なら、アウターで楽勝!

今日の大本命!『谷部の激坂』
ここの坂は、あまく見ると痛い目にあいますぞ!ってくらい、難易度が高め。。。
レイアウトは2段構え、下段は道幅広く、最大勾配21%の標準的激坂です
202005101_n.jpg
(激坂入り口から下段を見る)

そして2段目・・・路面が悪化!しかもコンクリート(最悪のドーナッツ無し)!更に追い打ちを掛けるように、ブラインドコーナーと道幅が減少。。。。
たぶん、初アタックだと「げっ!」と、心を大きく揺さぶり、落車の恐怖が襲ってきます。
202005102_n.jpg

2段目は最大勾配28%、コーナーのイン側にあるようです。
もちろん、コーナーを曲がった後も激坂が続いているので、気持ちを強く持ってください。
とりあえず、2本ほど走りましたが、2本とも足つき無しのコンプリートです(楽勝です)。

そのあと、コース上に「諏訪の坂」と「上矢部小の坂」をアタック。
両方とも路面は良く、最大勾配10%ってところ!練習にはアウターで上がった方が楽しいです。
なお、「諏訪の坂」は直登的なレイアウト、「上矢部小の坂」は上部がS字コーナーになっていて、それぞれ個性的な坂!気持ちよく登れる坂ですが、交通量が多いのでご注意ください。

その後、自宅近くの坂でインターバル5本して、今日の練習は終了しました。

<走行データー>
走行距離36.86km 走行時間1時間38分17秒 平均速度22.5km/h 最高速度44.3km/h 平均心拍数147bpm 最高心拍数191bpm 平均ケイデンス79rpm 最高ケイデンス143rpm 平均パワー131w 最高パワー659w 獲得標高321m 消費カロリー771kcal TSS141.5 運動量771kj



帰宅後、洗車開始・・・今日は風が強く、埃も多かったので洗車しました。
いつもなら平日、帰宅後の行うのですが、流石にヘロヘロで帰ってくるので、出来るときやっておかないと。。。

昨日のヤビツのデーターと、PBを出した時のデーターを比べると、心拍数はほぼ同じ。
ケイデンスは昨日の方が回っている!(昨日は87rpm。PB時は82rpm ともに平均)
やはり、リアスプロケの効果が出てきましたね!
当初、ギア比が上がったことで、速度が下がる(タイムが落ちる)と心配したのですが、ケイデンスが上がればタイムは変わらないか、速くなると!信じてきたんです。
少し安心しました!ただ、もう少し出力と体力が欲しいかなぁ~と。。。

来週はの練習は未定。。。
椿ラインに行こうかなぁ~。。。
それとも、本番ホイールを履いてヤビツかな。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

激坂走りまくってますね!!
自分も先日ナイトポタで市内の丘陵エリアの住宅街とか適当に走り回って来ましたが、近所でもトレーニング出来る激坂コースが結構あることに気付きました。
車で何度も通ってる道でもやはり人力の自転車で走ると、改めて道路の印象が変わって面白いと思いました^^
by creeker (2020-05-11 22:55) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ!案外近所にも激坂ってあるんですよ。
自転車で激坂探索すると、新しい発見があったり、驚きがあったりと、本当に楽しいライドになります。

現在、グーグルマップとグーグルビューで捜索中!面白い場所があったら、アップしますね
by ASAT (2020-05-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。