SSブログ

緑燃えるヤビツ峠ヒルクライム練11からの境川CR [ASATのロードバイク日記]

2020年5月17日(日)天気は[晴れ]

昨日は終日雨模様だったので、ショップへ買い出し。。。。
ボトルと消耗品を少々・・・そしてウェアのチェックと、気になる2020モデルもチェック。。。
やはりスコットとフォーカスに目が・・・・いかんいかん!ハンコ押しちゃうところだった(爆)

ボトルは今話題のモデル。
そのうち登場するでしょう!お楽しみに。。。

さて、今日は朝5時に起床しましたが・・・再び寝てしまい、なんと9時に起床。
身体が疲れていたんでしょうね!超爆睡でしたから(爆)
カーテン開けて、快晴だったのに驚いたくらいですからね。

そりゃぁ~快晴となれば行くでしょう!あそこへ。。。。時間も時間ですので、急いで準備し、アンカー君を車載して出撃。。。
夏本番を迎えた様な日差しの中、いつものコインパに到着です。

あそこと言えば、ASATのベース!ヤビツ峠ヒルクライム練習です。
日差しが痛い!気温が高い!これはキツイぞ!!
多めに入れたボトルを搭載しているので、気温に負けることはないと思うが・・・
とにかく、スタート地点の名古木のセブンへ。。。

午前中に上がったローディーが続々降りてくる中、ヒルクライム練習スタート!!
これからの季節、暑さとの闘いが出てくるので「暑さに慣れる」ことと、ペースは抑え気味にして、菜の花台~ヤビツ峠のペースアップに繋げることが、今日の課題。。。。

淡々と蓑毛の坂を登り。。。
202005175_n.jpg

簔毛の坂を越えたら、ペースを作り。。。。
202005176_n.jpg

菜の花台を通過したら徐々にペースを上げ、旧ヤビツを通過したら一気にアップ!!
乳酸が溜まっている状況でのペースアップは、最高の練習になります。
そして、ダンシングで使う筋肉を変えながら繋げて行く・・・スゲー気持ちがいいです(爆)

そんなことしてたら、あっという間に最終コーナーを曲がっていました(呆)
急ぎ、ダンシングでスパート開始!もがかなきゃ損損!!

いつものことですが、汗だくでゴールのヤビツ峠に突っ込みます。。。
202005171_n.jpg

長い冬が終わり、生命感あふれるヤビツ峠、素晴らしい青空と力強い緑が広がっていました。
202005172_n.jpg

最高に美味い冷えたコーラーで喉を潤し、体も落ち着いたのでダウンヒルに入ります。
緑のトンネルを防寒着無く走れる!最高の季節がやってきましたね。
爽やかな風、気持ちがいい木漏れ日、頑張って登ってきたローディーへのご褒美です。
202005173_n.jpg

遠くの富士もかなり雪解けが進んでいますね。
スバルラインは今月いっぱい通行止(コロナの対策で)となっています。
昨年は18日に2回目の富士ヒル練習に行きましたが、今年の富士ヒルはどうなるんでしょうかね????

なんとか無事に下山しました。
「なんとか」です!登ってくる車のマナーと言うか、運転を知らない言うか・・・
本当に酷い!酷すぎる!!マイカー規制かけてくれないかなぁ~。
公共交通とキャンプ場などの施設利用者、歩行者と自転車以外は通行禁止・・・乗鞍や夏の富士みたいに、自然環境保護にもなるので、期限決めて試験的にやってみては???

<走行データー>
走行距離25.80km 走行時間1時間21分43秒 平均速度18.9km/h 最高速度48.2km/h 平均心拍数152bpm 最高心拍数195bpm 平均ケイデンス78rpm 最高ケイデンス115rpm 平均パワー144w 最高パワー532w 獲得標高664m 消費カロリー701kcal TSS132.9 運動量703kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.69km 走行時間45分46秒 平均速度15.3km/h 最高速度33.7km/h 平均心拍176bpm 最高心拍数195bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス115rpm 平均パワー218w 最高パワー496w 獲得標高633m 消費カロリー598Kcal




帰宅後、所用を済ませ・・・時間があったのでダウン兼ねて。。。
境川サイクリングロードを往復。。。。
202005177_n.jpg

って、スゲー人人人人。。。。
昨日、横浜駅のコンコースを歩きましたが、それ以上の混雑ぶり。。。
散歩に、ウォーキングに、ジョギングに、ランニングに、サイクリングに。。。。
そろそろ自粛限界のようですね!この状況だと、しばらく境川CRは走れそうにありません。。。。

<走行データー>
走行距離24.34km 走行時間1時間00分25秒 平均速度24.2km/h 最高速度47.6km/h 平均心拍数153bpm 最高心拍数188bpm 平均ケイデンス76rpm 最高ケイデンス132rpm 平均パワー127w 最高パワー871w 獲得標高73m 消費カロリー459kcal TSS76.6 運動量459kj



さて、今回「緑燃える」と書きましたが、これは緑の生命感が力強く感じたからです。
本来なら「緑萌える」なのですが、あえて書きました!ご了承ください。。。

さて、来週は。。。。
ヤビツも、境川もひどいので・・・あそこかな???
ちょっと検討中です。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

creeker

この週末はまさに五月晴れの自転車日和でしたね^^
ヤビツの新緑、本当に山が呼んでる!という雰囲気がASATさんの手記より伝わってきます!!
境川CRは平日のナイトライドでたまに走ってますが、真っ暗の夜間でも人の往来が結構あるので、いつもスピードを落として走ってます(笑)
コロナ自粛から解放されロングライドに繰り出したいところです^^
by creeker (2020-05-18 23:25) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
いよいよ最高の季節!新緑が本当に綺麗で、気持ちよく走ることができます。
どこもかしくも、暗いニュースばかりなので、本当に癒されます。

境川のナイトは、本当に危険なので注意してくださいね。
by ASAT (2020-05-23 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。