SSブログ

心折れ折れながらも・・・ヤビツ峠ヒルクライム練12 [ASATのロードバイク日記]

2020年5月24日(日)天気は[晴れ]

朝5時起床。。。
いつものFMラジオを聴きながらボーっと。。。。
そのあと、椿ラインが舞台となった86vs86の動画を観てたら、ちょっと気合が入ってきた。

ならば、椿ラインへ行こうとベットから飛び起き、準備しようとすると・・・・我が家の子供たちの道具にトラブルが発生。。。
車がつかえない状況になり、自走となったのでヤビツへ変更。。。。

丁度、セグメント画面の設定変更をしたのと、新しいおもちゃの本格的始動もかねて出撃しました。

スタート地点となる名古木までは、いつものルート(小田厚側道経由)を選択、初夏らしい強い日差しと、水を入れだした田んぼ、かなり緑の濃くなった丹沢山地を見ながら、気持ちのいいライドです。


名古木に到着、いつもよりもローディーの数が多い!高校生や大学生が多い様に感じるのは気のせいか?(そろそろ学校が再開するので、動きだしたか?)

今回も狙うは「菜の花台から先!そして積極的なギアアップ」
スタートして、2つ目の信号を越えたあたりで、イマイチペースが合っていない感じに。
簔毛の坂を通過した時には、完全にペースが合わなくなり、スピードに乗れない。
202005243.jpg

イメージ先行でペースダウン・・・菜の花台に差し掛かった時には完全終了モード。
本来なら、ここからペースを上げていくのだが、全く上がっている感じがしない。
さらに、追い打ちを掛ける出来事もあり、心折れ折れ。
結局、どこもいい所が無く、最終コーナーを曲がり、ダンシングで最後にもがくも・・・だめだこりゃ。。。。

とりあえず、ダメダメボロボロでゴールしました。
202005241.jpg

いきなり止まると筋肉が焼けてしまうので、軽く足を回しながら冷やすのですが、もの凄い不完全燃焼感とガッカリ感が襲ってきて、頭の中は真っ白。。
でも、タイムはそれほどでもなく・・・

追い打ちをかける出来事とは、旧ヤビツ直下付近で車同士のすれ違いが発生、どちらも譲らず(運転技術不足で動けない)のお見合い状態。。。
もちろん、安全確保のため一時停止する羽目に!結局、解消する見込みがないので、先に行かせてもらいました(呆)
お陰で、心拍数は下がりましたが、大きなタイムロスに。。。(怒)

コーラ飲んで、気持ちを切り替えて、のんびりゆっくり下りましょう。
202005242.jpg

ちょっと寒いくらいの風ですが、これが気持ちよく、生命感あふれる緑の中を走ることが出来ました。

菜の花台に到着。。。
202005244.jpg

そういえば、ヤビツも菜の花台も駐車場は閉鎖されているはず。。。
なぜか?ゲートは外され、駐車場は満車状態!たぶん「開いていたから止めた。みんなが止めているから止めた」みたいな感じなのでしょう。
ルールもマナーもへったくりもありませんね(よく自転車のマナーが!と言われますが、マイカーやオートバイの方が、正直マナーは悪いです。)

無事に下山完了。。。
珍しくコンビニで、ガムシロたっぷりのアイスコーヒーでチャージ。
二宮か平塚経由で帰ろうかと思っていましたが、普通にいつもの側道経由に。。。。
最近、午後になると南風が強くなり、走りにくいんです。

アップダウンの県道22号を走り、境川サイクリングロードで少しダウンして帰宅。
今日のライドは終了しました。

<走行データー>
走行距離91.54km 走行時間3時間55分01秒 平均速度23.4km/h 最高速度45.2km/h 平均心拍数149bpm 最高心拍数195bpm 平均ケイデンス84rpm 最高ケイデンス188rpm 平均パワー128w 最高パワー494w 獲得標高969m 消費カロリー1796kcal TSS273.7 運動量1795kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.69km 走行時間44分58秒 平均速度15.6km/h 最高速度35.7km/h 平均心拍182bpm 最高心拍数195bpm 平均ケイデンス84rpm 最高ケイデンス108rpm 平均パワー215w 最高パワー485w 獲得標高633m 消費カロリー580Kcal



全くダメダメでしたが、44分台をキープしていました。。
正直、もっと悪いと思っていたので驚きです。
っていうことは、あの出来事が無ければ43分台だったのかも。。。。

気持ちが先行し、速度(ペース)が遅く感じているのかもしれません。
これが一致した時は、本当に楽しいのでしょうけど。。。

さて、明日(25日)もしかすると緊急事態宣言が解除されるかもしれません。
かといって、まだまだ安心はできませんが、終息に向けて一歩前進ですね。
来月は、富士ヒルクラ練の予定もありますが、少し様子を見てから決めたいと思っています。

あっ!忘れてました!!
新しいおもちゃ、いい感じです。
だいぶ、コツを掴んできました!!
しばらく2つのおもちゃで、一味違った映像や動画が撮れそうです。。
こちらもお楽しみに!!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

ヤビツの新緑もだいぶ色濃くなってきましたね!
緊急事態宣言も解除され、これからどこも急に賑わいそうです^^
だいぶ暖かくなって来ており、ウエアも軽装で走れるのがいいですね。どこへ走りにいけるかと計画出来るようになっただけでも自転車乗りにとっては朗報なのかもしれません^^
by creeker (2020-05-26 00:47) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
ようやく解除され、いろいろ計画できるのがうれしいですね。
しかし、まだまだ予断の許されない状況ですので、3密などのルールはしっかり守って、楽しくライドしたいと思います。


by ASAT (2020-05-31 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。