暑さに負けたヤビツ峠ヒルクライム練13 (金目川CR経由) [ASATのロードバイク日記]
2020年5月30日(土)天気は
昨日、Mt富士ヒルクライムの完全中止が決まりました。
9月に延期予定でしたが、これは別のイベントとして調整中だとか!
新型コロナの影響で、中止したイベントは1万以上ともいわれ、イベント会社はかなり厳しいようです。
とりあえず、9月のホテル予約はそのままにしておきますが、9月に開催予定のヒルクライム大会が中止と発表されていますから、年内のイベント開催は難しいかもしれません。
特にロードバイクのイベントとなると、参加人数も数千人~万人規模と巨大!地域への影響力も大きので、大変だと思います。
エントリー費ですが、どうやらエントリーサイトのポイントで、必要経費を引いた金額が戻されるとのこと!普通は全額戻ってきませんから、一部でも戻ってくるのはうれしいですね。
特に、今年のMt富士ヒルクライムは「選手兼ボランティアスタッフ」でエントリーしていただけに、本当に残念です。
でも、練習するのがもう1年増えた!楽しみが1年後になったと思えば、更に気合が入っていきますね
そんなわけで、ヤビツ峠ヒルクライム練習に行ってきました。。。
今回は、なんと決戦用ホイール「レーゼロ コンペ」を装着!タイヤはグランプリ5000です。
えっ?どうしたのって?このところ、レー3でイマイチ突破できなかったので、ここは自己新への挑戦として装着!それだけ気合が入っていたのですが。。。。
いつもの様に22号から小田厚側道経由で名古木に入りました。
レーゼロの調子は良好!いつもより巡航速度が速い!そして・・・・(謎)
名古木で準備と休憩をして、ヤビツ峠へヒルクライム開始。。。
「いいぞ!軽く登るぞ!!」
簔毛の坂を自己新の10秒遅れで上がり、ここまでは心拍&呼吸も異常なしでした。。。
少しずつペースアップをしながら、脳内オーディオ全開で攻めだします
調子よくなってきたのですが、神社を通過したころから異変が!!
「もしかしてヤバいかも・・・頭痛が」
暑さと日差しが体を襲い、発汗量&放熱量も最大!おまけにペースアップ中!!水分補給をしていますが、正直追い付いていません。
菜の花台を通過、空気が変わり、ひんやりしますが、脱水ゾーンに入った体には、効き目はありません。
「やばい、意識が、集中力が。。。」
ボトルの水もギリギリになってきて、危険になってきましたので、TTを諦めてペースダウン。
おかげで体も冷えて、集中力も戻りましたが、安全を取り下げたペースを維持。
ただ、これではちょっと悲しいので、最終コーナー手前から解放!フルアタックでゴールのヤビツ峠に突っ込みました。
無事に到着して安心しました
本当は悔しいのですが、出来る所までアタックしたので、気持ち的には爽やかでした。
来週はもう6月、タイムアタックには暑さで厳しい季節に入ります。
なので、今日結果を出したかったのですが、そろそろダブルボトルの準備も必要ですね。
冷えたコーラーが本当に美味い!!!最強に美味い!!!!
上がってきたクライマー達、冷えたジュースを本当気持ちよさそうに飲んでします。
これぞ、ヒルクライムの醍醐味のひとつでもあるんですよね。
さて、ヤビツの爽やかな風と売店から流れる曲が、いい雰囲気を出していて、癒されましたね。。
さて、下りましょう。
新しいおもちゃ改めおもちゃ2号出動!したこの写真。。。
なにか、おかしくないですか?これがおもちゃ2号の効果です。
走り出すと・・・マジで気持ちいい!!超涼しい!!
防寒などせず、そのまま降りられる最高の季節!これでタイムが出てれば超ご機嫌だったのですが。。。。
菜の花台で休息し、一気に名古木へ。。。
セブンで、ガムシロ5個入りの超激甘アイスコーヒーで血糖値を上げ、回復させます。
いつもなら小田厚側道経由で帰るのですが、県道71号で二宮へ抜けようと計画しましたが、箱根方面の黒い雲が気になり、ルートを少々変更。
県道62号我妻橋から金目川サイクリングロードに入ります。
このサイクリングロードは、日本で最初に作られたサイクリングロード!そう!日本最古のサイクリングロードなんです。
しかも、この金目川はヤビツ峠が源流!それは走るしかないでしょう。
で、走ってみた感想は・・・・「狭い!路面が荒れてる390スピードを出したい方は、並行して走る県道62号をどうぞ!!
途中、東海道新幹線をくぐり。。。
今回は河口へ行かず国道1号線に。
宣言が解除されて、交通量が元に戻った感じの国道1号、渋滞渋滞です。
この辺で一度、ボトルに補給をして、混雑の茅ケ崎、辻堂を通過し、境川サイクリングロードへ。
ダウン兼ねて軽く流して、今日は終了となりました。。。
<走行データー>
走行距離101.94km 走行時間4時間27分56秒 平均速度22.8km/h 最高速度45.3km/h 平均心拍数147bpm 最高心拍数197bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス147rpm 平均パワー114w 最高パワー774w 獲得標高901m 消費カロリー1825kcal TSS281.7 運動量1826kj
<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.69km 走行時間44分14秒 平均速度15.9km/h 最高速度36.1km/h 平均心拍186bpm 最高心拍数197bpm 平均ケイデンス84rpm 最高ケイデンス128rpm 平均パワー215w 最高パワー484w 獲得標高633m 消費カロリー569Kcal
レーゼロのような剛性の高いホイールのペダリングを、すっかり忘れていまして・・・知らず知らずに足を削っていました。
分かってはいましたが、体は正直!いつもの足に優しいレー3のペダリングをしていたんですね。
なので、少々遠回りするルートでペダリングを確認していました。
まぁ~どこまで戻せたかはふめいですが。。。。
しかし、レーゼロの剛性の高さには驚きます。
全く別のロードバイクに乗っているような感覚、ダンシングした時の鋭い加速、巡行した時のスピードの伸び・・・やはり凄いですね。
ただ、レー3の様に踏んでしまうと、無駄な入力をしてしまい、体力を無くしていくんです。
これが「足を削ってしまう」所以だと思います。
これだけ失速して、ペースダウンしたのにも関わらず44分前半。。。。
マジで、途中までは自己新ペースでした!しかもかなりのね。
明日は未定。。。。
足がかなりのダメージを受けていますので、回復次第ってところですかね。。。
にほんブログ村
昨日、Mt富士ヒルクライムの完全中止が決まりました。
9月に延期予定でしたが、これは別のイベントとして調整中だとか!
新型コロナの影響で、中止したイベントは1万以上ともいわれ、イベント会社はかなり厳しいようです。
とりあえず、9月のホテル予約はそのままにしておきますが、9月に開催予定のヒルクライム大会が中止と発表されていますから、年内のイベント開催は難しいかもしれません。
特にロードバイクのイベントとなると、参加人数も数千人~万人規模と巨大!地域への影響力も大きので、大変だと思います。
エントリー費ですが、どうやらエントリーサイトのポイントで、必要経費を引いた金額が戻されるとのこと!普通は全額戻ってきませんから、一部でも戻ってくるのはうれしいですね。
特に、今年のMt富士ヒルクライムは「選手兼ボランティアスタッフ」でエントリーしていただけに、本当に残念です。
でも、練習するのがもう1年増えた!楽しみが1年後になったと思えば、更に気合が入っていきますね
そんなわけで、ヤビツ峠ヒルクライム練習に行ってきました。。。
今回は、なんと決戦用ホイール「レーゼロ コンペ」を装着!タイヤはグランプリ5000です。
えっ?どうしたのって?このところ、レー3でイマイチ突破できなかったので、ここは自己新への挑戦として装着!それだけ気合が入っていたのですが。。。。
いつもの様に22号から小田厚側道経由で名古木に入りました。
レーゼロの調子は良好!いつもより巡航速度が速い!そして・・・・(謎)
名古木で準備と休憩をして、ヤビツ峠へヒルクライム開始。。。
「いいぞ!軽く登るぞ!!」
簔毛の坂を自己新の10秒遅れで上がり、ここまでは心拍&呼吸も異常なしでした。。。
少しずつペースアップをしながら、脳内オーディオ全開で攻めだします
調子よくなってきたのですが、神社を通過したころから異変が!!
「もしかしてヤバいかも・・・頭痛が」
暑さと日差しが体を襲い、発汗量&放熱量も最大!おまけにペースアップ中!!水分補給をしていますが、正直追い付いていません。
菜の花台を通過、空気が変わり、ひんやりしますが、脱水ゾーンに入った体には、効き目はありません。
「やばい、意識が、集中力が。。。」
ボトルの水もギリギリになってきて、危険になってきましたので、TTを諦めてペースダウン。
おかげで体も冷えて、集中力も戻りましたが、安全を取り下げたペースを維持。
ただ、これではちょっと悲しいので、最終コーナー手前から解放!フルアタックでゴールのヤビツ峠に突っ込みました。
無事に到着して安心しました
本当は悔しいのですが、出来る所までアタックしたので、気持ち的には爽やかでした。
来週はもう6月、タイムアタックには暑さで厳しい季節に入ります。
なので、今日結果を出したかったのですが、そろそろダブルボトルの準備も必要ですね。
冷えたコーラーが本当に美味い!!!最強に美味い!!!!
上がってきたクライマー達、冷えたジュースを本当気持ちよさそうに飲んでします。
これぞ、ヒルクライムの醍醐味のひとつでもあるんですよね。
さて、ヤビツの爽やかな風と売店から流れる曲が、いい雰囲気を出していて、癒されましたね。。
さて、下りましょう。
新しいおもちゃ改めおもちゃ2号出動!したこの写真。。。
なにか、おかしくないですか?これがおもちゃ2号の効果です。
走り出すと・・・マジで気持ちいい!!超涼しい!!
防寒などせず、そのまま降りられる最高の季節!これでタイムが出てれば超ご機嫌だったのですが。。。。
菜の花台で休息し、一気に名古木へ。。。
セブンで、ガムシロ5個入りの超激甘アイスコーヒーで血糖値を上げ、回復させます。
いつもなら小田厚側道経由で帰るのですが、県道71号で二宮へ抜けようと計画しましたが、箱根方面の黒い雲が気になり、ルートを少々変更。
県道62号我妻橋から金目川サイクリングロードに入ります。
このサイクリングロードは、日本で最初に作られたサイクリングロード!そう!日本最古のサイクリングロードなんです。
しかも、この金目川はヤビツ峠が源流!それは走るしかないでしょう。
で、走ってみた感想は・・・・「狭い!路面が荒れてる390スピードを出したい方は、並行して走る県道62号をどうぞ!!
途中、東海道新幹線をくぐり。。。
今回は河口へ行かず国道1号線に。
宣言が解除されて、交通量が元に戻った感じの国道1号、渋滞渋滞です。
この辺で一度、ボトルに補給をして、混雑の茅ケ崎、辻堂を通過し、境川サイクリングロードへ。
ダウン兼ねて軽く流して、今日は終了となりました。。。
<走行データー>
走行距離101.94km 走行時間4時間27分56秒 平均速度22.8km/h 最高速度45.3km/h 平均心拍数147bpm 最高心拍数197bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス147rpm 平均パワー114w 最高パワー774w 獲得標高901m 消費カロリー1825kcal TSS281.7 運動量1826kj
<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.69km 走行時間44分14秒 平均速度15.9km/h 最高速度36.1km/h 平均心拍186bpm 最高心拍数197bpm 平均ケイデンス84rpm 最高ケイデンス128rpm 平均パワー215w 最高パワー484w 獲得標高633m 消費カロリー569Kcal
レーゼロのような剛性の高いホイールのペダリングを、すっかり忘れていまして・・・知らず知らずに足を削っていました。
分かってはいましたが、体は正直!いつもの足に優しいレー3のペダリングをしていたんですね。
なので、少々遠回りするルートでペダリングを確認していました。
まぁ~どこまで戻せたかはふめいですが。。。。
しかし、レーゼロの剛性の高さには驚きます。
全く別のロードバイクに乗っているような感覚、ダンシングした時の鋭い加速、巡行した時のスピードの伸び・・・やはり凄いですね。
ただ、レー3の様に踏んでしまうと、無駄な入力をしてしまい、体力を無くしていくんです。
これが「足を削ってしまう」所以だと思います。
これだけ失速して、ペースダウンしたのにも関わらず44分前半。。。。
マジで、途中までは自己新ペースでした!しかもかなりのね。
明日は未定。。。。
足がかなりのダメージを受けていますので、回復次第ってところですかね。。。
にほんブログ村
ヤビツアタック!自己ベストを途中まで更新するペースとは凄いですね!
いろいろな大会やイベントが中止になりましたが、こんな時こそプラス思考で走りたいですよね^^
金目川CR、路面状況のバリエーションが多くていつも楽しんでおります(苦笑)
by creeker (2020-06-02 00:23)
creekerさま
いつもコメントありがとうございます。
途中まではいい感じだったんですけどね・・・暑さには勝てませんでした(爆)
金目川、路面状況の変化が本当に激しいですね。
サイクリングロードの歴史を感じるライドでしたよ
by ASAT (2020-06-07 21:17)