SSブログ

暑さに負けたヤビツ峠ヒルクライム練13 (金目川CR経由) [ASATのロードバイク日記]

2020年5月30日(土)天気は[晴れ]

昨日、Mt富士ヒルクライムの完全中止が決まりました。
9月に延期予定でしたが、これは別のイベントとして調整中だとか!
新型コロナの影響で、中止したイベントは1万以上ともいわれ、イベント会社はかなり厳しいようです。

とりあえず、9月のホテル予約はそのままにしておきますが、9月に開催予定のヒルクライム大会が中止と発表されていますから、年内のイベント開催は難しいかもしれません。
特にロードバイクのイベントとなると、参加人数も数千人~万人規模と巨大!地域への影響力も大きので、大変だと思います。
エントリー費ですが、どうやらエントリーサイトのポイントで、必要経費を引いた金額が戻されるとのこと!普通は全額戻ってきませんから、一部でも戻ってくるのはうれしいですね。

特に、今年のMt富士ヒルクライムは「選手兼ボランティアスタッフ」でエントリーしていただけに、本当に残念です。
でも、練習するのがもう1年増えた!楽しみが1年後になったと思えば、更に気合が入っていきますね

そんなわけで、ヤビツ峠ヒルクライム練習に行ってきました。。。
今回は、なんと決戦用ホイール「レーゼロ コンペ」を装着!タイヤはグランプリ5000です。
えっ?どうしたのって?このところ、レー3でイマイチ突破できなかったので、ここは自己新への挑戦として装着!それだけ気合が入っていたのですが。。。。

いつもの様に22号から小田厚側道経由で名古木に入りました。
レーゼロの調子は良好!いつもより巡航速度が速い!そして・・・・(謎)

名古木で準備と休憩をして、ヤビツ峠へヒルクライム開始。。。
「いいぞ!軽く登るぞ!!」
簔毛の坂を自己新の10秒遅れで上がり、ここまでは心拍&呼吸も異常なしでした。。。
少しずつペースアップをしながら、脳内オーディオ全開で攻めだします
調子よくなってきたのですが、神社を通過したころから異変が!!
「もしかしてヤバいかも・・・頭痛が」
暑さと日差しが体を襲い、発汗量&放熱量も最大!おまけにペースアップ中!!水分補給をしていますが、正直追い付いていません。

菜の花台を通過、空気が変わり、ひんやりしますが、脱水ゾーンに入った体には、効き目はありません。
「やばい、意識が、集中力が。。。」
ボトルの水もギリギリになってきて、危険になってきましたので、TTを諦めてペースダウン。
おかげで体も冷えて、集中力も戻りましたが、安全を取り下げたペースを維持。
ただ、これではちょっと悲しいので、最終コーナー手前から解放!フルアタックでゴールのヤビツ峠に突っ込みました。
202005301_n.jpg

無事に到着して安心しました
本当は悔しいのですが、出来る所までアタックしたので、気持ち的には爽やかでした。
来週はもう6月、タイムアタックには暑さで厳しい季節に入ります。
なので、今日結果を出したかったのですが、そろそろダブルボトルの準備も必要ですね。

冷えたコーラーが本当に美味い!!!最強に美味い!!!!
上がってきたクライマー達、冷えたジュースを本当気持ちよさそうに飲んでします。
これぞ、ヒルクライムの醍醐味のひとつでもあるんですよね。

さて、ヤビツの爽やかな風と売店から流れる曲が、いい雰囲気を出していて、癒されましたね。。

さて、下りましょう。
202005302_n.jpg

新しいおもちゃ改めおもちゃ2号出動!したこの写真。。。
なにか、おかしくないですか?これがおもちゃ2号の効果です。

走り出すと・・・マジで気持ちいい!!超涼しい!!
防寒などせず、そのまま降りられる最高の季節!これでタイムが出てれば超ご機嫌だったのですが。。。。

菜の花台で休息し、一気に名古木へ。。。
202005303_n.jpg

セブンで、ガムシロ5個入りの超激甘アイスコーヒーで血糖値を上げ、回復させます。
いつもなら小田厚側道経由で帰るのですが、県道71号で二宮へ抜けようと計画しましたが、箱根方面の黒い雲が気になり、ルートを少々変更。
県道62号我妻橋から金目川サイクリングロードに入ります。
202005305_n.jpg

このサイクリングロードは、日本で最初に作られたサイクリングロード!そう!日本最古のサイクリングロードなんです。
しかも、この金目川はヤビツ峠が源流!それは走るしかないでしょう。
で、走ってみた感想は・・・・「狭い!路面が荒れてる390スピードを出したい方は、並行して走る県道62号をどうぞ!!

途中、東海道新幹線をくぐり。。。
202005304_n.jpg

今回は河口へ行かず国道1号線に。
宣言が解除されて、交通量が元に戻った感じの国道1号、渋滞渋滞です。
この辺で一度、ボトルに補給をして、混雑の茅ケ崎、辻堂を通過し、境川サイクリングロードへ。
ダウン兼ねて軽く流して、今日は終了となりました。。。



<走行データー>
走行距離101.94km 走行時間4時間27分56秒 平均速度22.8km/h 最高速度45.3km/h 平均心拍数147bpm 最高心拍数197bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス147rpm 平均パワー114w 最高パワー774w 獲得標高901m 消費カロリー1825kcal TSS281.7 運動量1826kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.69km 走行時間44分14秒 平均速度15.9km/h 最高速度36.1km/h 平均心拍186bpm 最高心拍数197bpm 平均ケイデンス84rpm 最高ケイデンス128rpm 平均パワー215w 最高パワー484w 獲得標高633m 消費カロリー569Kcal



レーゼロのような剛性の高いホイールのペダリングを、すっかり忘れていまして・・・知らず知らずに足を削っていました。
分かってはいましたが、体は正直!いつもの足に優しいレー3のペダリングをしていたんですね。
なので、少々遠回りするルートでペダリングを確認していました。
まぁ~どこまで戻せたかはふめいですが。。。。

しかし、レーゼロの剛性の高さには驚きます。
全く別のロードバイクに乗っているような感覚、ダンシングした時の鋭い加速、巡行した時のスピードの伸び・・・やはり凄いですね。
ただ、レー3の様に踏んでしまうと、無駄な入力をしてしまい、体力を無くしていくんです。
これが「足を削ってしまう」所以だと思います。

これだけ失速して、ペースダウンしたのにも関わらず44分前半。。。。
マジで、途中までは自己新ペースでした!しかもかなりのね。

明日は未定。。。。
足がかなりのダメージを受けていますので、回復次第ってところですかね。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

ヤビツアタック!自己ベストを途中まで更新するペースとは凄いですね!
いろいろな大会やイベントが中止になりましたが、こんな時こそプラス思考で走りたいですよね^^
金目川CR、路面状況のバリエーションが多くていつも楽しんでおります(苦笑)
by creeker (2020-06-02 00:23) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
途中まではいい感じだったんですけどね・・・暑さには勝てませんでした(爆)
金目川、路面状況の変化が本当に激しいですね。
サイクリングロードの歴史を感じるライドでしたよ
by ASAT (2020-06-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。