湘南をやめ、急遽!2日連続のヤビツ峠ヒルクライム練習14 [ASATのロードバイク日記]

2020年5月31日(日)天気は[晴れ][曇り]

朝5時起床し、天気をチェック!何とか天気はもちそうですね。。
今日は、リカバリーとペダリング練を兼ねて湘南ライドへ行く予定でしたが、何気なく見た情報で湘南が大混雑しているとあったので、ちょっと考えてしまいました。

宣言解除で、色々な施設が再開され、解除した緩みからか?観光地に集中しているようです。
これでは、3密どころではないと思い、湘南ライドを中止。。。
ならば、昨日のペダリング練習の続きをヤビツでやろう!と思い、急遽ヤビツ峠ヒルクライムに出撃となりました。

流石に、昨日の疲れが足に残っているので、自走ではなく「車載」で出撃となりました。

いつものコインパに到着し、名古木へ移動。。。
少々休憩と準備して、ヒルクライムスタートです。
今回はタイムではなく、ペダリング練習がメインですが、アウターで鳥居まで回しますが、最高速度は低め!やはり疲れが出ています。

とにかく「回す、踏まない」と意識を強くして、蓑毛の坂を登りきり、ひたすら回すことに集中。
昨日の反省点でもあったギアの選択、レー3使用時より1枚軽くさせ、とにかく踏まずに回すようにしていきます。
回すことに意識していると、少しずつペースも上がりだし、いい感じになってきました。
菜の花台を通過した時、まだ足に余裕が残っていて、ペースアップをすることも出来ましたが、今回はグッと抑え、時折ダンシングを入れ、上がっていきます。

表丹沢林道入口、旧ヤビツを通過・・・心拍も良好!ならば、踏むでしょう!!
ここで開放し、最終コーナー手前からダンシングを開始し、一気にゴールのヤビツ峠に到着しました。

相変わらず汗だくでゴールしていますので、少し走ってから停車。
今日は曇り空なので、気持ちよく走れることが出来ました。
ただ、やはり発汗量が多いので、途中3か所で給水しましたが。。。。。

いつもの様に冷えたコーラ―が、メチャクチャ美味い!!!!
昨日は売店からいい音楽が流れていましたが、今日の音楽はコレでした。
まぁ~これはこれで、気合が入り、もう1本走りそうな感じではありますが。。。。

身体も落ち着いたことですし、そろそろ下りましょう。。。

今回はおもちゃ2号機しか持ってきていませんので、走行中の画像は無しです。
(今回は放熱重視にしたので、いつものデイバックはありません)
各地の施設が再開したことで交通量も減り、いつもの丹沢に戻った感じです。
なので、気持ちよくダウンヒルを楽しみ、菜の花台で景色を見ながら癒しタイム。。。。

菜の花台で気が付いたのですが、箱根&西丹沢方面から怪しい黒い雲が接近しているに気が付き、レーダ―予報を見ると、どうやら雨が降りだしそうです。
時間的には余裕ですが、安全パイを取って一気に下ることにしました。
(実はマシントラブルが発生してまして、走行は問題ないのですが、安全を優先しての下山です)

昨日と違い、少し気温が低いのでウィンドブレーカーを着て、気持ちよくダウンヒル。
レーゼロなので、気を付けないと速度が。。。。

無事に名古木に到着、もう定番となったがムシロ5個入りアイスコーヒーで、少しまったりタイム。
3人組の女性ローディーが登場、みんなかっこいい!1人は登ってくるときに見たけど、いい感じに登っていたし、最近の女性ローディーは本当に凄いっす。
(みんな、ASATより高いバイクばかりで・・・うらやましい)

今日はこんな感じで練習終了。。。。

走行距離27.61km 走行時間1時間19分47秒 平均速度20.8km/h 最高速度52.4km/h 平均心拍数151bpm 最高心拍数190bpm 平均ケイデンス83rpm 最高ケイデンス120rpm 平均パワー146w 最大パワー689w 獲得標高672m 消費カロリー698kcal TSS129.5 運動量700kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.69km 走行時間45分06秒 平均速度15.6km/h 最高速度31.9km/h 平均心拍174bpm 最高心拍数190bpm 平均ケイデンス88rpm 最高ケイデンス120rpm 平均パワー217w 最高パワー524w 獲得標高633m 消費カロリー587Kcal

タイムは45分でしたが、平均ケイデンスが上がっているのを見ると、踏まずに回したのがわかります。
しかも、平均パワーも前回とほぼ同じ・・・・さらに平均心拍数は抑えられている。。。
昨日のペダリング練習の効果が、少し出て居ますね。。。
今回は「回す、踏まない」を呪文のように、ずーっと口ずさんでいました。
レー3の時と違い、ギアの選択がちょっと違い、何度かチェンジミスが発生、ちょっと慣れるまで時間が掛かりそう。
やはり、RDとスプロケットを交換した時もレーゼロ、あの時もチェンジに苦戦した覚えがある。
ホイールの剛性が違うだけで、ここまで変わるんですね!本当に奥が深い!!

来週末、本当ならMt富士ヒルクライムが開催される日。
もしかすると、行っちゃうかもしれません。。。
スバルライン次第ですが。。。。