SSブログ

梅雨入り目前、ヤビツ峠ヒルクライム15 [ASATのロードバイク日記]

2020年6月6日(土)天気は[晴れ][曇り]


月曜日、木曜日、金曜日と会社から帰宅後にメンテナンス。。。
月曜日はハンドルヘッド回りのオーバーホール、木曜日はチェーン洗浄&フレームのガラスコーティング、金曜日はフロントタイヤのチューブ交換・・・・残るメンテは「レー3のハブをOH」、これは時間が掛かるので、また次回に。。。。

金曜日のチューブ交換は予定外!なんとスローパンクしていたみたいで、念のための交換。
ロングライド中にパンクしたら・・・めんどくさいので、先に交換しておけば安心です。
念のため、ブレーキシューやチェーン、クリート、チューブ等消耗品関係は、少々ストックしているので、すぐ交換出来る様にしています。


さて、今日は午後から天気は下り坂とのことなので、朝5時起床の予定が・・・6時になり。。。
まったり朝ご飯を食べて、大急ぎで準備して、ヤビツに向けて8時に出撃。。。いつものより速い時間での出撃ですので、朝の涼しい風が・・・・全くなく、蒸し暑い(汗)
予想よりも湿度が高く、気温上昇も早いみたいです。

いつもの様に、県道22号から小田厚側道を走り、スタートとなる名古木に到着。
水分補給と休憩をして、ヤビツ峠ヒルクライム練習スタートです。
今日は気温&湿度も高いので、タイムアタックを行わず、筋トレ兼ねてゆっくり上がることにします。

簔毛の坂もスローペースで上がり、心拍数も抑えられ、かなり足に余裕があります。
ドーナッツ坂を越え、菜の花台まではケイデンス重視、菜の花台から先はトルク重視でペダリングしていきます。

しかし暑い!汗が止まりません!!水分補給をこまめにしていますが、結構きついです。
先日と違うのは、曇り空で日差しが無いのが救い。。。。
表丹沢林道入口付近から少しペースを上げ、ここから追い込んでいきます。
202006061_n.jpg

時折、ダンシングを入れペダリングを変え、ゴールを目指します。
ここからが本当の練習、体を追い込んだ先でもがくのが、いい練習になるんです。
最終コーナーを曲がるときには、足には乳酸が満タン!そこへダンシングを入れます。

これが最後!残っている力を全部出して、ヤビツ峠にゴールしました。
202006062_n.jpg

来週末から雨マークが続き、いよいよ梅雨に入りそうです。
もしかして、6月最初で最後のヤビツ峠ヒルクライム練習になるかもしれません。
とにかく、天気予報と睨めっこしながら、走れるときは走る様にしたいと思っています。

峠の爽やかな風と美味しいコーラーを飲み、体がようやく落ち着きました。
登りきった達成感と気持ちのいい疲労感が、ヒルクライムの醍醐味!この瞬間、この時間がたまらなく好きです。
202006063_n.jpg

登れば下る!ダウンヒルのスタートです。。。
風が気持ちいいですね!そこでおもちゃ1号機が出動!!
FB用のネタを作り・・・ここでアップすると炎上しそうなので、アップしません(爆)

菜の花台で休憩を入れて、一気に下山。。。
202006064.jpg

途中、ちょっと緊急停止がありましたが(動物保護)、無事に下山。。。。
現在、新東名建設につき、一部片側通行となっています。
また、ダンプカーの往来も多くありますので、通行の際はご注意ください。。。

名古木のセブンで、いつもの様にガムシロップ4個入りアイスコーヒーとパンでエネルギー補給。
ただ、予想以上に足が疲れていたので、大休憩しました。

いつもなら、朝来た道をダラダラ走って帰るのですが、今回は小田厚側道を攻めてみました。
ペダリングに意識しながら、ギアを上げ気味で速度を上げていきます。
大休憩したおかげで(?)足は良く回り、スピードに乗ることが出来ました。
ヤビツ、側道といい練習がで出来たので、県道22号は流すことに。。。。

今日の練習は無事に終了しました

<走行データー>
走行距離85.84km 走行時間3時間36分27秒 平均速度23.8km/h 最高速度51.7km/h 平均心拍数146bpm 最高心拍数189bpm 平均ケイデンス83rpm 最高ケイデンス136rpm 平均パワー131w 最大パワー583w 獲得標高906m 消費カロリー1688kcal TSS273.3 運動量1688kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.69km 走行時間47分02秒 平均速度14.9km/h 最高速度33.2/h 平均心拍177bpm 最高心拍数189bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス109rpm 平均パワー217w 最高パワー572w 獲得標高633m 消費カロリー611Kcal



今日も多くのローディーが、いい汗を流していたヤビツ峠。。
いつもより早い時間で登り出しましたが、やはり暑かった(泣)
本当なら、今日はMt富士ヒルクライムの前日、現地入りしてエントリー受付やサイクルエキスポなど楽しんでいるはずでした。

なので、今日富士吉田に入り、明日スバルラインを上がる予定でしたが、スバルラインの通行止が延長され、走れませんので、グッと我慢するしかありません。(苦しい言い訳をしている山梨県、正直に書けばいいじゃん)

新型コロナの影響とは言え、残念ではありますが、来年に向けて練習を頑張ろうと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

creeker

急に暑くなってきたので、とても過酷なヒルクライムのシーズンになってきましたね^^
コロナの影響で季節感に遅れを感じてますので、いつもASATさんのヤビツアタック!に気合を注入してもらっているので勇気が出ます!!
そろそろ梅雨入りのようですが、お互いに楽しんでいきましょう^^
by creeker (2020-06-10 00:31) 

ASAT

creekerさん

いつもコメントありがとうございます。
暑さに慣れるまでは、体がなかなか動かないですね。
暑さを避けて、早朝に登るロ―ディーが多くいるので、もう少し早く上がりたいのですが・・・起きれません(爆)

涼しい裏ヤビツが開通すれば、状況も変わるんですけどね。
開通はまだまだ先の様です。
by ASAT (2020-06-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。