SSブログ

披露山と光明寺坂で楽しんできました ~鎌倉・逗子ライド~ [ASATのロードバイク日記]

2020年6月7日(日)天気は[晴れ]

夜遅くに降った雨は、朝にはスッキリ上がり、珍しく爽やかな北風が吹く朝となりました。
5時に起床し、いつものラジオ番組を聴きながら・・・今頃は。。。。
なぜなら、今日はMt富士ヒルクライム開催の日!新型コロナさえなければ。。。。

昨年を思い返すと、朝4時に起床し、朝食を食べて朝風呂に入り、アップオイルでマッサージしながら筋肉をほぐしたっけ。(本当にすべてをコントロール出来たんだよね)
ホテルは5時30分に出て、指定された駐車場へ!このあと色々あったけど、何とかスタートしたんだよなぁ~

新型コロナの影響とは言っても、9月に代替イベントが企画されているとは言っても、やはり悔しい!タイム更新を目指して頑張ってきたんですから、上手く気持ちを整理することが出来ません。
しかも、追い打ちを掛けるように、昨年は大会史上最悪天候での開催でしたが、今日は見事な快晴!!!超複雑です。。。

なので、今日は富士スバルラインへヒルクライム練習へ行く予定でしたが、山梨県のこじつけにも思える通行止で、怒りたいけど怒れない・・・そんな気持ちです。

いろいろな気持ちを整理しているうちに、時間は無情に進み、ヤビツや箱根への出撃を逃してしまったので、何も考えず湘南方面へ出撃です。。。



境川サイクリングロードは相変わらずの混雑、日に日に自転車を楽しむファミリーやグループが増えてきている。
特に、複数のファミリーが一緒にサイクリングするのが目立つようになってきました。
自転車を移動手段として、広く浸透しているのが、いい感じですね(いろいろ問題もありますが)

珍しく藤沢市街地経由で江の島に向かうが、江の島方面は大渋滞のため回避。。。
そのまま鎌倉方面へ走る。。。
そうそう、途中で調子にのってる初級ローディーが、ケツについてきて、なんと煽りだしたので、一気に巡航速度を上げ、サックリと振り切る・・・当然、ついてこれずに撃沈!天狗の鼻を折ってあげました(爆)
もうちょっと紳士的に走れば、風よけになってあげたのに・・・。

さて、七里ガ浜も大混雑・・・てか、目的地が決まっていないっす。
目に飛び込んできた鉄塔を見て「あっ!あそこに行こう」で決定しました。

ちょっと、ルートをショートカットして、着いたのが「披露山公園入口」
15~6年ぶりに披露山公園へ、しかもロードバイクで行くのは初!!
全くの思い付きと、大昔の記憶で「かなりキツイ勾配」としか覚えておらず・・・とにかくスタートしてみましたが。。。。
あれ?こんなもんだっけ??最大勾配15%くらいでは、驚くことも無くなってしまった(呆)
でも、いいコースでしたよ!走りやすいし、勾配とコーナーのバランスがいいですね。
練習にはいいかも!ちょっと気に行ってしましました。
202006071_n.jpg

タイム計測は駐車場までにしました。
現在、コロナ感染拡大防止で駐車場は閉鎖中ですが、公園には入れます。
202006073_n.jpg

旧日本軍が高射砲を3台設置した場所だけに、本当に眺めがいい所!
手前の円形花壇、展望台、猿舎(小動物園があります)が高射砲があった土台跡、鎌倉時代から利用されてきた場所なので、歴史があります。

そしてここからの眺めが。。。
202006072_n.jpg

多くのTVドラマや映画に出てきた場所!ASAT的には「彼女が水着に着替えたら」で織田裕二と原田知世がセリカ・コンパチで夜景を見るシーンですかね。。

さて、披露山公園の散策が終わったら、鎌倉方面に走り、狙っていた場所へ行きます。
そこは、地図でもわかりにくい(グーグルビューで見つけた)ところで、今回もなんとなくで走っています。

なんとかたどりついたのがここ!!
202006074_n.jpg

光明寺坂!名前の通り、光明寺の裏にあり、第一中学校を回りこむように通っています。
途中、眺めがよかったり、トンネルあり、崖ありと変化に富んだ坂。。
早速スタート!ほぼ海岸線からのスタートとなり、一気に標高を上げるコースレイアウト。
最大勾配は13%、中学校前のT字を境に、コースの雰囲気が違います。
202006075_n.jpg

今回はお試しでしたので、ラップを取りませんでしたが、ここも練習には最適!!
登りきると住宅地なので、騒いだりすることはできませんが、インターバル的に練習すれば、かなりの負荷を掛けることが出来ると思います。

披露山、そして光明寺坂ともがけたので、気分もスッキリ!やっぱりヒルクライムは楽しいですね。
気分もスッキリしたので、鶴岡八幡宮へちょっと立ち寄ってみました。
202006076_n.jpg

早速、おもちゃ2号機が活躍!おもちゃ2号機の不思議な世界が撮影出来ました。
でも、観光客が増えましたね!(交通量もですが)いつもの大混雑ほどではありませんが、今がちょうどいい込み具合と言ったところでしょうか?

海岸線は大渋滞(いつものことですが)なので、大仏坂から藤沢へ。。。
そろそろアジサイの季節、この時期は例年鎌倉は戦場となるので、近寄れなくなります。
梅雨入り目前と言うこともあり、湿度も気温も高いのと、マスクをしているので発汗量が多い。

スポーツ時、ソーシャルディスタンスが不要な状況では、熱中症予防の観点からマスクを外していいんだそうです。
ソロライドであれば、ほとんどソーシャルディスタンス不要なので、マスクを外しておけそうです。

藤沢市街地から境川サイクリングロードへ。。。
藤沢大橋で小休憩を入れて(昨日、ヤビツ峠でアブに刺され、かゆみ止めを塗らないと!)、マッタリペースで走り、鷺舞橋で大休憩!冷たいコーラーが本当に美味かった。

こんな感じで、今日のライドは終了しました。。。

<走行データー>
走行距離55.72km 走行時間2時間28分37秒 平均速度22.5km/h 最高速度44.1km/h 平均心拍数139bpm 最高心拍数183bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス134rpm 平均パワー113w 最高パワー748w 獲得標高289m 消費カロリー1004kcal TSS142.5 運動量1004kj

<披露山 ヒルクライムデーター>
走行距離0.73km 走行時間3分41秒 平均速度11.9km/h 最高速度16.7km/h 平均心拍171bpm 最高心拍数183bpm 平均ケイデンス79rpm 最高ケイデンス102rpm 平均パワー248w 最高パワー444w 獲得標高53m 消費カロリー54Kcal

披露山、全くコースが分らず、探り探りだったので、データー数値は低め。。。
これでコースが分ったので、次回は攻めてみましょう。
このエリアには激坂を含め、距離が短いものの、いいヒルクライムコースが多いんです。
葉山教会、披露山、光明寺坂で練習を組みたいですね!

さて、来週末から雨マークが続き、いよいよ梅雨入りの様です。
夏に向けて、メンテナンスがかなり出来そうです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

creeker

披露山公園、私も久しく訪れてないですが、眺望が良くていいですよね^^
坂の途中を右折してしばらく進むとある大崎公園もおススメですよ!
この日、私も鎌倉方面を狙っていたのですが、江の島の大混雑を見てアッサリと諦めました(笑)
紫陽花のシーズンなので、裏道からサクッと訪れようと目論んでます^^
by creeker (2020-06-10 00:37) 

ASAT

creekerさま

大崎公園、行くのを忘れていました!!
どうも、あのセレブの住宅街を通るのに抵抗がありまして。。。

江の島、凄かったですね!!
茅ケ崎、大磯方面に行けば!と、後悔しました。
by ASAT (2020-06-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。