SSブログ

ヤビツ峠ヒルクラ16~二宮~湘南の周回ライドに行ってきました。 [ASATのロードバイク日記]

2020年6月20日(土)天気は[晴れ][曇り]

Mt富士ヒルクライムの関連イベント
「TATTA RIDE for Mt富士ヒルクライム」に参加中。。。。
なので、梅雨空の合間を縫って、会社から帰宅途中に通勤号(弐号機)で筋トレライド。。。
小径車なので、距離を延ばすことは出来ませんが、30分間ミッチリ走っています。

そのおかげで、40~50位を維持していますが、やはり自転車通勤で長距離を走っている方にはかなわず、じりじり順位を下げてきていますが、食らいつくように頑張ろう!!
来週は同イベント内で2daysチャレンジが行われるので、ちょっと気合を入れています。

さて、今日はよーすけ@HOMEさんの1回忌。
富士ヒルを歌った「Bike My Life」は、今でもASATの大好きな曲で、通勤時は必ず聞いているくらいです。
「てっぺんで待ってるぜ」「てっぺんで会おうぜ」
ヒルクライムの醍醐味が、この2つの言葉に詰められているような気がします。

他県移動解除された最初の週末なので、富士スバルラインに行きたいのですが、予定が合わず、ヤビツ峠ヒルクライム練習へ行ってきました。
今回は、よーすけ@HOMEさんの追悼として、タイムを意識せずにヒルクライムを楽しむことにしました。

午前中は北風で爽やか!と聞いたので、いつもより早い時間の出撃。。。
いつもの様に県道22号~小田厚側道経由で名古木へ。

家を出て、最初の10%坂で調子を見るのですが、足の調子はイマイチ・・・てか、今年一番の悪さ。
仕事が遅くなり、終バスを逃して、徒歩で帰宅したのがいけなかったのか?疲れが凄いっす。
タイムアタックだったら、絶対DNSするくらいの状況でした。

とりあえず休憩して、ヒルクライムスタートです。
のっけからインナースタート!マジで楽しんでいます。
が・・・・インナーはバロックギア!最小31・・・1:1以下になるんです。
しかも、スプロケットを大口径化した影響で、ハイギアが使えない(FDの許容量範囲を越えている)ので、ギアアップが出来ない(登坂区間なら問題なし。。)
なので、アウターへチェンジ・・・自然とペースアップに(爆)
前に先行者がいたんです!距離を取っていたんですが、一気に接近!しばらく合わせていましたが、蓑毛の坂に差し掛かる前にペースダウン、ごめんなさい(汗)先に行かせて頂きます。

その蓑毛の坂、調子の悪い足は正直!トルク感全く無し!クルクル回してるだけなので、超スローペース(呆)久しぶりに抜かされましたね。。。
202006201_n.jpg

その分、いろいろ風景を観たり、野鳥の鳴き声を聴いたり・・・楽しんで走れましたけどね。
結局、ペースアップもせず、本当にマイペースに走り、ゴールのヤビツ峠まで走りました。

202006202_n.jpg
初夏のヤビツ峠、下界と違って本当に爽やか!ヒルクライムを頑張った人たちへのご褒美ですね。
今日は、本当に多くのローディーが登ってきすね!
みなさん、それぞれのスタイルでいい汗流して上がってきます。(自転車は自由!By巻島)

今回は、まだ先があるので、早々に下山開始。。。
途中、菜の花台で小休憩を入れて、名古木のセブンへ。。。
202006203_n.jpg

セブンでガムシロたっぷりのアイスコーヒをに見ながら、脳内マップでルート検索開始。。。
県道71号で二宮へ・・・・ルート検索終了!ナビ開始です。
糖質を補充し、調子が悪かった足も復活してきました!少しずつ上げていけそうです。

名古木を出発し、県道71号を走行中、激坂を発見!緊急停止&激坂アタックです。
距離は150mと短いのですが、スタートが8%、中間15%、最大勾配18%、しかも後半はループ橋になっている激坂。。。
これが楽しいのなんのって!ループ橋は大体イン側が激坂!もちろんインベターで登坂!
202006204_n.jpg

超満足して、二宮までは下り基調のらくちんコース。
この道路沿いに、昔は軽便鉄道が走っていたとか、今も走っていたなら、神奈川を南北に横断する貴重な鉄道のなっていたと思います。(今考えれば、本当にもったいないですね。。。)

さて、二宮からは国道1号線走り、大磯から国道134号に入ります。
途中、太平洋自転車道が延長されたと聞いていたので、新しくマーキングされた路面の自転車誘導マークに沿って走ると、大磯警察署からプリンスホテル敷地内を走り・・・・あれ?工事中。。。
そう!まだ工事中で通行が出来ず・・・誘導マークが先に舗装され、肝心の自転車道が未完と言うオチに。。。(爆)

結局、国道1号に戻り、大磯海岸で休憩して
202006205_n.jpg

海岸は、海水浴(?)のファミリーでいっぱい!このままだと、県営駐車場は閉鎖かな。
今年は神奈川県内すべての海水浴場は閉場となるので、すべては自己責任!くれぐれも事故のないようにしてほしいですね。

休憩後、国道134号を走り、鵠沼から引地川&境川CRへ。
途中、ガールズ競輪のトラックが。。。。
202006206_n.jpg

もっともっとガールズが世界に飛び出してほしいですね!
今の日本ガールズなら、世界で結果が出せると思います!それぐらいレベルが高いんです。
競輪やトラックだけでなく、ロードやMTBなどもガールズの活躍の場が増えれば、自転車競技も変わっていくんでしょうね。。

こんな感じで今日のライドは終了。。。
神奈川の山、川、海を満喫した周回ライドになりました。。。

<走行データー>
走行距離104.64km 走行時間4時間44分22秒 平均速度22.1km/h 最高速度44.8km/h 平均心拍数138bpm 最高心拍数186bpm 平均ケイデンス83rpm 最高ケイデンス142rpm 平均パワー118w 最大パワー858w 獲得標高995m 消費カロリー2003kcal TSS304.7 運動量2005kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.69km 走行時間48分46秒 平均速度14.4km/h 最高速度30.9km/h 平均心拍165bpm 最高心拍数181bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス107rpm 平均パワー205w 最高パワー415w 獲得標高633m 消費カロリー599Kcal



明日は、午前中が曇り、午後から雨が・・・梅雨空が戻るようです。
夕方には部分日食があるそうですが、厳しいですね。
なので、午前中にライドに行って、午後はフリーかな???

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

初夏のヤビツアタックお疲れ様です^^
降り注ぐ日差しも強烈になってきているので、あっという間に夏になりそうですね!
K71周辺は丘陵地帯が多いので、結構好んで走りに行ってます。
今夏は海水浴場が閉場となるので、どんな状況になるんでしょうかねぇ~。
by creeker (2020-06-23 00:20) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
どうやら梅雨明けも早そうな気配ですね!
K71は旧道もあり、大変変化に富んだ道路ですね。
近く、いろいろ回ってみたいと思います。
今年は海の家もないので、夏の海を見ながら走ることが出来そうですね。
by ASAT (2020-06-28 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。