SSブログ

湘南・江の島往復ライド&周回練(兼回復走) [ASATのロードバイク日記]

2020年6月21日(日)天気は[曇り]

朝5時に起床、いつもの様にFMラジオを聴きながらボーっと。。。
天気予報をチェックし、ベットから起き上がると腰からバキっ!・・・そのまま悶絶。。。

実は、ヤビツ峠から降りてきて、二宮に向けて出発してすぐ!腰から左足に電撃が走り失速。
その時は、上手くリカバリーが出来たのですが、どうやらその時のストレスが残っていたようです。
ゆっくりストレッチしながらほぐし、起き上がることが出来ましたが、この数日、夜中に左足が攣り、睡眠が途切れがちだったこともあり、少々不安がのこりました。

ただ、このまま自宅で休んでいても、どうしようもないので回復走兼ねて江の島往復へ出撃しました。
予定では、鎌倉を抜けてお墓参りとも思っていたのですが、どうも三浦方面から雨雲が抜けず、腰のこともあり、また混雑している鎌倉を抜けるのは大変なので、今回は見送りました。(朝、大雨警報が出ていたくらいだったんです)
いつものコースなので、マッタリゆっくりペースでペダリングを軽く回します。
ちょっと左足に違和感(しびれ)がありますが、ペダリングも腰も問題ありません。
ここで調子に乗ると、逆効果になるのがいつもの事なので、ここはグッと我慢です。

引地川CRに入ると、更に歩行者が増えて来たので、以前から寄り道してみようと思っていた場所へ。。。。
202006211_n.jpg

202006214_n.jpg

昭和18年生まれのC11です。
アンカー君とC11は、共通点があるんです。
それは・・・・・「炭素」
C11は石炭と水を燃料に走り、アンカー君はフレームがカーボン。。。
同じ炭素ですが、時代の変化ですね!片方は燃料、片方は素材としてで使われています。
炭素は、自然界で一番硬い素材、あのダイアモンドも炭素!将来、炭素の研究が進み、もっと違う素材に進化する可能性もありますね(もちろん、リサイクル技術も進んでほしいですね)

しかし、ここのC11はきれいに保存されていますね!
いつでも動態保存が出来そうなくらいに、綺麗になっています。

青空ものぞきだし、江の島へ移動。。。
202006212_n.jpg

昨夜、ニュースで他県ナンバーの車で混雑!的な報道があったからでしょうか?
幾分、すいているように感じますが、人が多いことには変わりません。。。
今日は北風で気持ちよく、サイクリングするファミリーや子供たちが多い!江の島水族館やテナントビルもオープンしたので、楽しめると思います。

ASATも鵠沼海岸を走りましたが・・・全く波が無いのに、サーファーだらけ。。。
わずかに波立、引地川河口はごったがえしています。
202006213_n.jpg

ASATも元サーファーだったので、気持ちがわかりますが、ここまで波が無いときは、潔く移動するか、観光or帰宅します。(プカプカ浮いてても、時間の無駄だし・・今日は湘南マジックは無さそうだし)
とにかく、マスコミが得意の思い込み報道ネタになりそうな・・・。

帰路も引地川&境川CRをマッタリペースで走り、いつもの休憩所で大休憩。。。
どうも左足をかばって、回しているらしく、右足に負荷がかかっている感じです。
パワーメーターでデーターの確認をしようとしたら、ガーミン先生がパワーメーターの状態が「Critical(危機的)」と表示。。。どうやらバッテリー容量が不足してきたようです。
導入が昨年10月末、もちろん新品の電池を入れますので、走行時間約117時間で表示か出たことになります。
今すぐに、電池切れになるようではないので、今日のライドは問題ないでしょう。

丁度、雨雲も接近してきたので、自宅方向へ戻りますが、時間もまだ余裕がありますので、最近走っている周回コースを5周ほどして、今日のライドは終了となりました。

<走行データー>
走行距離53.25km 走行時間2時間14分08秒 平均速度23.8km/h 最高速度46.7km/h 平均心拍数131bpm 最高心拍数189bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス137rpm 平均パワー111w 最大パワー781w 獲得標高184m 消費カロリー891kcal TSS130.5 運動量890kj

さて、来週も晴れてほしい所。。。
夏本番を迎える前に、三浦イチでも・・・いや、道志みちでも…その前に、パワーメーターの電池交換しないとね。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。