SSブログ

オーバーナイトで三浦イチ!さらに湘南ラインへ。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年6月27日(土)天気は[曇り][晴れ]

梅雨前回!蒸し暑く汗ダラダラ・・・不快指数1000%
極悪環境の職場、結局スポドリ2リットルでは足りず、追加追加追加。。。。
どんどん減る体重&体脂肪・・・過去最低値に近づいてきました(元気ですよ!!)

これだけ蒸し暑いと、日中のライドは壮絶な地獄絵図になることに予想。。。
そこで、急遽!オーバーナイトを実施!!
「オーバーナイト」と書くと、かっこいいのですが、日本語で書くと徹夜・・・そう!涼しい深夜で走っちゃいましょう。

目標は120km以上、出来れは140kmくらいは欲しい。。。
ただ、仕事の後に準備して、そのまま出撃となるので、装備にちょっと心配。。
ならば、ルートは三浦イチ&大回りコースを選択。
オプションコースは通らず、あくまでも国道メインで走ることにしました。
0時過ぎに出撃、いつもと逆方向のみなとみらいへ向かう。
信号が多く、路面もイマイチ、交通量も多いので、この界隈を走るのは年に数回程度。。。
「なぜ、ASATはブログにみなとみらいが出ないのか?」はここが理由!
通常、三浦イチも逗子から入ることが多い!ただ、今回は大回りをしたかったので、こちらを選択。
202006281_n.jpg

しかし、本当に後悔しました!
信号が本当に多くて、走らせてくれない!!!
信号無視をするタクシーや原チャリ、ママチャリは多く居るけど、グッとこらえてルール厳守。
結局、この我慢大会は横浜市を抜けるまで続き、少しずつ距離も伸び、横須賀市街を抜けてようやく解消。
でも、いつも混んでいる道路がこれだけすいていると、本当に気持ちがいい。
202006272_n.jpg

って・・・・走っていないんですけどね。

本来なら、横須賀から観音崎を回り、海岸線を走るオプションルートがあるが、今回は国道メイン。
国道16号から国道135号に入り、超有名になった「尻こすり坂」を越えて三浦海岸へ。
202006273_n.jpg

この尻こすり坂、いい坂ですよ!
何度も登りたくなる坂で、いい練習が出来そうですが、今日は先を急ぎます。

三浦海岸で、今回最初の休憩・・・そろそろボトルの飲料がギリギリになってきました。
涼しいと言っても、湿度が高く、走っている時はいいのですが、止まると汗がボタボタと流れてきます。

さて、この先に最大のオプションコース「剣崎ルート」があり、正直悩みましたが、今回はパス!
あくまでも国道メインで先を急ぎます。
ただ、国道だとかなりのショートカットになり、距離が稼げないのも事実、正直言って少し消化不良気味でもあります。

さて、三浦海岸から標高70mほど登らされると、三浦の分岐点「引橋交差点」です。
202006274_n.jpg

三崎漁港&城ケ島に向かう道、折り返して三浦西岸を走る国道134号に分かれます。
空も明るくなってきた午前4時、激安の自販機でボトル補給し、国道134号へ。。。。

マジで悩みました、時間的にも余裕があるので、三崎漁港市場でセリを見るか?城ケ島大橋&城ケ島から日の出を見るか?・・・・どちらも魅力ある内容だったのですが、先程に続きパス。
なぜ、先を急ぐか?それは後ほど。。。

さてさて、一睡もせずここまで走ってきましたが、以外にも体は元気!問題なさそうです。
朝靄に包まれた港、田植えが終わり緑の絨毯となった水田、三浦半島って変化があって本当に楽しい。。
しかも、西岸は信号が少ないので、ほど良く走らせてくれる。
丁度いいタイミングで立石に到着、、朝の爽やかな風を感じながら朝食(チョコパン&コーヒー)を食べる。

ここで、この先のルートを確認、時間は予想以上にあるのだが、やはりオプションコースを通っていないだけ距離が短い・・・予想では江の島を90kmちょっとってところか?
ならば、江の島から湘南巡行して茅ケ崎折り返しプランが浮上。。。距離もクリアできそうだ。

その後は葉山~逗子~鎌倉のど定番コースを走るが、今年は海水浴場が開かれず、海の家の営業もないので、夏の海が広く感じられて、脳内オーディオはサザンが流れっぱなし。。。
早朝で交通量も少なく、本当に気持ちよく風を感じながら走る!サザンの世界そのままでした。

稲村ケ崎周辺まで来ると、気温が上がりはじめ空気が変わってきます。
汗が止まりません!マジで!爽やかから一転、蒸し風呂になってきました。

江の島で3度目の休憩(2度目の缶コーヒータイム)
202006276_n.jpg

だぁーれもいない参道、嵐の前の静けさとはこのこと。。
あと数時間後には、人混みで動けなくなるほどの混雑になるでしょう。。。

さて、ここからは茅ケ崎まで湘南巡行コース。
三浦を回ってきた足ですので、そりゃ~ゆっくり・・・・では無く、徐々にペース上がり・・・いつもの様に高速巡行。。。。
そりゃぁ~あっという間に茅ケ崎到着。
202006277_n.jpg

折り返して、再び高速巡行開始!鵠沼まで続き・・・ヘロヘロになってました。
でも、効果はありましたよ(嬉)

その後は、ダウンがてら引地川&境川CRを走り、今日のライドは終了しました。

<走行データー>
走行距離123.72km 走行時間5時間07分51秒 平均速度24.1km/h 最高速度53.5km/h 平均心拍数131bpm 最高心拍数194bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス156rpm 平均パワー113w 最大パワー768w 獲得標高481m 消費カロリー2084kcal TSS274.8 運動量2084kj



今回は大回り&国道縛りで走りましたが、このコースだと100km強くらいですね。
やはりオプションコースがないので、あっさりした感じでしたが、初めてロングライドをする方や、まだ運転に自信がない方には国道縛りの方が走りやすく、調子に合わせてオプションを入れればいいと思います。

さらに、今回は距離以外にペダリングの練習を入れています。
登り勾配に差し掛かったら、引き足(ハムストリングで引き上げる)意識を強くしてペダリング。
このところにヤビツで、ペダリングを見直そうと思い、今回のライドに組み入れてみました。
効果は抜群で、いつの間にか押すペダリング(大腿四頭筋)になっていたようで、登坂力、巡行力の違いがよくわかりました。


さて、ライドは無事に終了しました
先を急いだ理由、オーバーナイトにしたもう一つの理由は・・・・次に続きます。。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

コメント遅くなりましたが、オーバーナイトで三浦イチ本当にお疲れさまでした。
久里浜の尻こすり坂、以前2度ほどロードで走行しましたが、ともに渋滞がひどかった思い出しかありません(笑)
この蒸し暑い時期ですと、たしかにナイトライドは涼しくて気持ち良く走れますよね^^
by creeker (2020-07-05 22:34) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
三浦イチの時、観音崎経由が多かったので、尻こすり坂は初でした。
確かに、この勾配で渋滞はかなりキツイですね。
ナイトライドだからこそ、快適に走れたのかもしれません。

これから暑くなる季節、ナイトライドが増えそうです。
by ASAT (2020-07-11 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。