SSブログ

今日は、ハンドルヘッドセット交換しました(メンテナンスデイ) [ASATのロードバイク日記]

2020年7月11日(土)天気は[晴れ][雷][雨]>

今週は蒸し暑さに負けた様で、少々体調が悪い日が続きました。
水分補給量も多く、発汗量も多く・・・しかも、天候不良と来たので、左半身の痺れが辛い。。。

天気予報を見ると、今日は曇り&雨なので、メンテ&休足&お盆でノーライド決定。
ただ、ノーライドならやることが満載!ある程度片づけることを考えると・・・4時30分起床。

FMラジオを聴きながら朝食を摂り、早速作業開始です。
先週、ショップでドライブラインのメンテをしてもらい、残るはヘッド回り。
パーツは木曜日に届いたので、いよいよ交換をしたいと思います。ヘッド・・・フロントタイヤを支え、ハンドルの機能を持つフォークとフレームが接続するところがヘッド(ハンドルヘッドと言うことも)。
この部分は、汗や雨などが染み込み、しかも密閉されているところなので、汚れが溜まりやすい、しかもベアリングが入っているので、錆びやゴリ感など、ハンドル操作にも影響が。。。

ASATは、ヘッドのメンテが苦手だったのですが、ようやくコツがわかり、今では楽勝(爆)
なので、交換しちゃいましょう。

まず、取り寄せた新品のハンドルヘッド。。
202007111_n.jpg

これで5000円弱は高いよ・・・今月の予算が無くなりました(泣)
あと準備するのは六角レンチとグリス(シマノグリス)、拭き取り用ペーパーです。

まず、キャップ、ハンドルを外していきます。
ケーブルの関係もあり、フロントブレーキも外しました。
202007112_n.jpg

ここまで外せば、下からフォークが抜けます。
外した後、本体が不安定となりますので、クランプ台等で保持してください。
202007113_n.jpg

ここから、古いグリスや汚れを拭き取っていきます。
塗装のこともありますので、パーツクリーナーは使いませんでした。
フレームのヘッド内部も忘れずに!!!
202007114_n.jpg

ちなみにフォークのシャフトにあるテーパーのことを「アンギュラコンタクト角」と言います。
202007115_n.jpg

もちろんベアリングもアンギュラコンタクト角が付いていて、高精度、高回転、高荷重に耐えられるようになっています。
もちろん、内径が広い方が下向き(タイヤ側)になります。
202007116_n.jpg

清掃も終わり、組み立てていきます。
と言っても、逆の手順で組み上げればいいのですが・・・
グリスを塗りながら、組み上げていきます!防水や防錆、固着防止など潤滑以外にも効果がありますので、塗り忘れがないようにしましょう。
202007118_n.jpg

上下のベアリングでシャフトを保持する簡単な構造ですが、斜めに入ったりしない様に、確認しながら装着してください。

なお、上のベアリングにはスペーサーが入ります。
202007119_n.jpg

後は、スペーサー、ハンドルステム等が入り、キャップとねじで締めあげます。
折角、外しているのですから、ハンドルの高さ調整をするいい機会!今回は1cm下げて、組み上げました。

更に、フロントブレーキも外していますので、ブレーキの洗浄&グリスアップを行います。
その際、シュー表面をチェック!よく金属片が刺さっていますので、取り除きましょう。
(刺さったままだと、ホイールを傷めてしまう原因になります)
2020071110_n.jpg

予想通り!金属片が刺さっていましたので、千枚通しなどで取り除きました。
取れないときは、シューを交換しましょう。。。

センター取りしながら、フロントブレーキを取り付け、動作の確認します。
そうそう、グリスアップ作業していますので、シュー表面やホイールにグリスが付かない様に注意してください。。
知らずについていると・・・ブレーキが利かなくなります(怖)
心配ならパーツクリーナーで拭き上げて、グリスを除去してください。。。

これで、ハンドルにガタが出ていなければ交換作業は完了となります。
2020071111_n.jpg

この後、シューズの補修(延命処置)をして、メンテナンス完了です。
シューズのソールがヤバいんです!とにかく遅らせるためにエポキシでコーティング。しました
気に入っていたシューズなので、もう少し使っていたいのですが・・。
次はシマノのRC7かな?再びシマノの戻るか。。。。

ハンドルを外した時に「重たい。。。。」と、重量を感じてしまった。
まだ、ハンドル周りは純正のまま・・・そろそろカーボン化して軽量に繋げるか。。。
これを交換すれば7kg台になるし、ダンシングがもっと楽に振れるはず!!!
ただ、カーボンハンドルは耐久性が心配、ハンドルを引き付けるヒルクライムでは、強度もそうですが耐久性が無いと・・・ライド中に折れたら嫌だし。。。

次の大型投入の計画に入れておくかな。。。

明日の天気は、晴れ&雨。。。
今日も、雷雨が2回もあった!明日も雷雨の可能性があるらしい。。。(現在2回目の雷雨が通過中)
天気予報と睨めっこしながら、考えますか!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。