SSブログ

ヤビツ峠ヒルクライム練習17 真夏のヒルクライムは難しいっす。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年7月12日(日)天気は[晴れ][雨]

九州に続き、長野・岐阜で豪雨による被害が・・・年々、梅雨らしくない大雨になっていますね。
被害にあわれた方々、お亡くなりになられた方々のご冥福と、一日も早い復興をお祈りしています。

神奈川も、短い時間ですが雷雨が続き、少しずつ被害が出始めました。
いつ、どこで、どのくらい、全く分からないゲリラ豪雨ですので、予測が難しいようです。

ASATも天候に左右される仕事なので、天気予報と睨めっこが続いています。
また、遠征の機会をうかがっていますが、乗鞍方面が豪雨の被害を受け、乗鞍スカイラインが通行止。
復旧のめどが立たない状況で、乗鞍エコーラインは県境まで通行可。
大雪渓も2週間早いペースで融雪、計画していた往復ピンタが難しくなってきました。

とにかく、一日も早く梅雨が明けて、安定した天気になって欲しいですね。
コロナに、豪雨に、地震に・・・令和は自然災害との闘い、人々の思いやりが試される年代となりそうです。

さて今日は。。。。。
朝5時起床・・・しましたが、もの凄い疲れでベットから出れず、FMラジオを聴きながらウトウト。。
しっかり起きたのは7時!!!!そこから朝食を摂って、ロードバイクのセッティング。。。。
足がむくんでる!なんか集中力が出ない・・体と気持ちがバラバラ。。。。
天気は晴れだけど、いつどこで雷雲が発生するか分からない!そんな天気予報で、行く場所が定まらず。。。。
折角、メンテナンス&セッティングしたので出撃したい!しかしどこに行く???
車使用の許可が出たので、車載して10時過ぎに出撃。。。
ふわふわした気持ちで目指したのは、そう!ASATのホームでした(呆)ホーム・・・そうヤビツ峠。。。
今月に入り、まだヤビツに上がっていない!
イベントメイン(走行距離)にしていたので、ヒルクライムしていない!
練習したペダリングを試したい!
新しいセッティングを、ヒルクライムで試したい!!

などの、試したい病が出て、体調無視でアタック。。。。
いつもの駐車場に着いて、大急ぎで準備しながら「おいおい、暑くない?雲ゆき怪しくない?」
天気予報をチェックすると・・・大幅に変わっている!14時以降はヤバい。。。

この暑さでタイムアタックは無理、今日はペースを落とし、ペダリングの練習と勘を戻すことに。
てなわけで、へなちょこASATはいつものコンビニをスタート。。。
・・・・・・がっ!!!!
目に飛び込んできたには、この電光掲示板の文字。。。
202007126_n.jpg

『簔毛 の先 大雨 通行止』
昨夜の豪雨でゲートが閉まったのでしょうか?
通行止めなら蓑毛の坂を数セットするかなぁ~なんて考えて走り出すが、何かが変。。。
追い越した車が戻ってこない!しかもローディーがどんどん降りてくる。
「もしかして解除してるんじゃない?」と、思いながらも、回らない足でゆっくり上がる。

ペダリングを意識しながら蓑毛の坂を登りきり、ゲートは・・・・閉まっていませんでした(爆)
どうやら、解除されたのにも関わらず、掲示板はそのままの様です。
ならば、ヤビツまで登るだけ!ただ20日振りのヒルクライムなので、トルクのペダリングを忘れており・・・・超スローペース&低ケイデンスで上がっていく。

菜の花台を越えても、何の変化も無く・・・
ただ所々、豪雨の影響で落石や土砂が流れ出し、おまけに水が出ているところもあり、走行にはかなりの注意が必要です。(まぁ~スローペースですから、問題ないのですが)
202007124_n.jpg


結局、いい所なく、ヤビツ峠に到着しました。
202007121_n.jpg

鈍った足ではこれが限界、平地と登坂のペダリングの違いを思いっきり感じたクライムになりました。
いつもなら爽やかな風が吹いているヤビツも、今日は蒸し暑い風が流れています。
なかなか汗が止まらず、体が冷えず、真夏のヒルクライムの難しさは、これなんですよね。

ただ、ヤビツのいい所は「冷たいコーラー」が飲めるってこと!
本当にヒルクライムの後のコーラーは、マジで美味いっす!!

そうそう、裏ヤビツの状況ですが。。。
202007122_n.jpg

まだまだ時間が掛かりそうです。
これから暑い季節、宮ケ瀬から唐沢キャンプ場往復も涼しくて、いいかも知れませんね。

さて、ダウンヒルに入りますが、路面状況が非常に悪いので、速度を抑えて走ります。
途中、数組のローディーとすれ違いましたが、皆さんキツそうです。
定番の菜の花台で休憩を入れたのですが、いよいよポツポツ降ってきました。
本当なら、景色を見ながらボーっとしていたいのですが、ちょっと厳しいようです。
202007125_n.jpg

天気予報も丹沢湖方面に強い雨雲があり、少しずつ接近しているようです。
この雨雲が来る前に、麓に降りておきたい!
ここから名古木までノンストップで降りたのですが、蓑毛でなんとか雨雲から離れることが出来ました。

秦野市街地に入り、増水した水無川(普段は枯れ川)を渡った時、振り返ると表尾根方向は雨のカーテンがはっきり見えます。
「登っていたグループは大丈夫だろうか?」なんて心配しながら、コインパに到着。
大急ぎで片づけ、着替えが終わった頃にポツポツと!ギリギリセーフでした。

<走行データー>
走行距離29.66km 走行時間1時間34分08秒 平均速度18.9km/h 最高速度53.1km/h 平均心拍数145bpm 最高心拍数185bpm 平均ケイデンス79rpm 最高ケイデンス121rpm 平均パワー131w 最大パワー521w 獲得標高651m 消費カロリー738kcal TSS124.8 運動量739kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.69km 走行時間51分01秒 平均速度13.7km/h 最高速度27.6km/h 平均心拍165bpm 最高心拍数184bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス119rpm 平均パワー197w 最高パワー471w 獲得標高633m 消費カロリー609Kcal



今回のヤビツ峠ヒルクライム練習は、ヒルクライムデーター100件目となりました。
(ヤビツ峠は通算76回です)
リハビリの過程で湘南平を登ったのが始まり、箱根(国1)&足柄峠で玉砕し、練習しようと始まったヤビツ峠も返り討ちにあう、散々なスタートだったのですが、ヒルクライムが楽しくなり、今まで来ました。
ヤビツ峠のタイムを記録しよう!で始まった記録ノートも、なんと100件に到達。
まだまだ続くヒルクライム!ヤビツだけでなく、色々なところへ挑戦したいと思っています。


さて、来週は。。。。
天気予報次第・・・・そろそろ梅雨明けしてくれないかなぁ~。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

ヒルクライムデータ100件目とは地道な努力の賜物ではないでしょうか^^
しかもヤビツだけで76度目とは驚きです!
この時期の山道はやはり長雨の影響でどこも崩壊が著しいですね。
本当に今年はコロナに豪雨、地震、気候変動に隕石まで降って来ましたから、どうなちゃうのか心配ですね。。
by creeker (2020-07-15 01:20) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
本当に自然災害が連鎖の様に続き、驚くばかりですね。
最近は、横須賀方面の異臭騒ぎが2度続き、地震の予兆ではないか?と言われているとか?
なにごとも無ければいいのですが。。。

被害にあわれた方々の1日も早い復興と、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


by ASAT (2020-07-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。