祝!梅雨明け!!2020秋の富士ヒルクライム練習 [ASATのロードバイク日記]

2020年8月2日(日)天気は[曇り][晴れ]

昨日(土曜日)梅雨明けした関東甲信越地方、明け方までにわか雨の強雨。。。
でも、日中は夏らしい爽やかな日差し!!この日差しを待っていました。

早速、ヤビツへと思いましたが、毎週恒例!土曜日の体調不良とにわか雨で出撃できず、いろいろ溜まった用事を済まし、のんびりの午前中。。。
体調も回復し、折角だから境川CRを軽く流し、足を回してきました。。。
みんなが待ち望んだ梅雨明け、境川CRを利用するローディも歩行者も、なんかいい感じの雰囲気。。
気持ちよく楽しんでいる!そんな感じが溢れていました。

そして今日(日曜日)は朝4時起床!
前夜に出撃準備は出来ていますので、着替えて、車載して5時に出撃。。。。
朝ご飯にバナナ3本、薄皮あんぱん、エナジードリンク(モンスター)を摂りながら、圏央道&中央道を走る。。。
コロナ禍第二波の影響か?交通量が少なく、順調に走り、1時間後に着いたのが・・・ここ!!

そう!やってきました『富士スバルライン』

本来なら5月にMt富士ヒルクライムが行われるはずでしたが、コロナ禍の影響で延期&中止に。。
しかし9月に『秋のMt富士ヒルクライム』開催が決まり、梅雨明けもしたので、早速練習へ来ました。

いつも「富士山パーキング」からスタートするのですが、時間がかなり早く到着したので「道の駅 富士吉田」からスタート。
昨年の富士ヒル・前日に足慣らしで走ったコースが、凄く気持ちよかったので、その時のコースを走りスバルラインに入りました。

料金所(自転車は200円)からタイム計測開始、いつもの様に1合目下駐車場までは抑えて走ります。
すっかりコースレイアウトを忘れているので、思い出し&確認しながら走りますが、予想通りの練習不足からきた不調で、ペースが上がってこない。
緩急を繰り返し、2合目・3合目と上がっていくが、ブロンズの通過タイムから5分遅れ。。。
3合目を通過したころには、足が回りだし、呼吸も安定したので、ペースを上げて遅れを取り戻そうとするも、知らず知らずに足が削られていた様で、大沢の手前くらいからペースダウン。。。
追い打ちを掛けるように、濃霧で先の勾配変化が分らない(泣)

ヘッドライトを点灯し、4合目を越えたところで雲上へ、青空が出ましたが、山岳賞区間に入るころには足が終了しており、意地でペダルを回しているだけでした。
それでも、奥庭の激坂を越えた後のフラット区間は、出来るだけ速度を上げ、もがきまくりましたが、流石にラスボスはダンシングも出来ず、フラフラ上がってなんとかゴール。。。

ゴールをすることが出来ましたが、まったく何も出来ず、いいところも全くなく・・・
なんかスッキリしないゴールでした。

でも、そんなASATを歓迎してくれたかのように、今まで隠れていた富士山が姿をあらわしてくれたんです。

コロナ禍で、日本人だらけ、しかもすいている5合目、登山客(登山道は通行止です)も居ませんので、本当に静かな富士五合目、ゆったり観光しちゃいましたよ。

今回、初めて小御嶽神社に参拝・・・こんな立派な神社だったんですね。

身体もいい感じに冷えたので、防寒ウェアを着て下山します。
今回は、気温が高いので薄めの防寒ジャケットにレッグカバー、春秋用グローブで下りました。
寒さを感じず、問題ありませんでした。

いい感じに下ってきましたが、観光バスに追い付いてしまい、一度樹海台駐車場で停車。。。

青木ヶ原樹海や河口湖がきれいでしたよ!ちなみに樹海台と大沢の駐車場にトイレがあります。(料金所横にもありますよ)
少し時間を空けてから、下山開始!!マイカー規制と交通量の少なさから、気持ちよく降りて行きます。
しかし、24km登れは、24km降りる・・・と言うより落下すると言った感じでしょうか。
(速度は自己責任で!かなり出ますので、休み休みだったり、ブレーキを上手に使うなど、安全の範囲内で楽しんでくださいね)

料金所を通過し、信号脇の所で防寒を解除、行きとちょっと違うルートで戻りましたが、これもいいコースで、森林浴を楽しむことが出来ましたよ。

道の駅に到着。。。
超お腹が減ったので、吉田うどんで昼食。。。。

実は下ってくる間「ダイエットして減量しないとヤバい」なーんて、思っていたんですが、大盛りのうどんとカレーセットをオーダーした時には、すっかり忘れていました。

お腹も満足したところで、モンベル寄ってから帰宅。。。
あっ!道の駅で1~2日限定のイベントで、素晴らしい物を頂きました。

自転車で来られた方にプレゼントなんだそうです。
「坂道安全」嬉しいですよね!嫌なニュースや出来事が多い中、心から温かくなった感じがしました。

走行距離59.08km 走行時間2時間48分28秒 平均速度21.0km/h 最高速度60.6km/h 平均心拍数153bpm 最高心拍数182bpm 平均ケイデンス84rpm 最高ケイデンス120rpm 平均パワー137w 最大パワー829w 獲得標高1347m 消費カロリー1385kcal TSS219 運動量1388kj

<富士スバルライン ヒルクライムデーター>
走行距離23.38km 走行時間1時間39分00秒 平均速度14.8km/h 最高速度29.5km/h 平均心拍172bpm 最高心拍数182bpm 平均ケイデンス83rpm 最高ケイデンス120rpm 平均パワー178w 最高パワー387w 獲得標高1139m 消費カロリー1111Kcal

<富士スバルライン ダウンヒルデーター>
走行距離24.33km 走行時間34分09秒 平均速度42.6km/h 最高速度60.6km/h 平均心拍119bpm 最高心拍数148bpm 平均ケイデンス73rpm 最高ケイデンス106rpm 平均パワー21w 最高パワー829w 消費カロリー42Kcal

ヒルクライム中の動画をアップしました。
ただ、ダラダラと再生されるのは、時間の無駄かと思いまして、なんと『4倍速』での再生となっています(爆)

雰囲気が伝われば・・・と思います。

タイムは『1時間39分』でした。。。
フル装備の重量増とは言え、昨年の本番タイムから10分遅れ・・・ちょっとやばい!
天候不順で練習不足&調整出来なかったのは確かだだが、もう少し速いくないと。。。

今回、秋のMt富士ヒルクライムに合わせて、本番を想定したデイバックと防寒ウェアをチョイス。。
本番当日は、コロナ感染防止から下山荷物の預かりがないので、自分で上げなければいけません。
天気が良ければ問題なしなのですが、雨天時は・・・レインウェアが増えると、正直きついです。

あと、最近、ヒルクライム時に重さを感じるんです。
久しぶりにスバルラインを走って、より一層強く感じました。(練習不足なのは確かですが)
まだ、はっきりわかりませんが、この重さを感じるようになったのは、GP5000に変えてからなんです。
フラットでは、全く重さを感じないのですが、ヒルクライムに入ると重い!グリップが強いのか?タイヤ自体の重さがあるのか?転がりがいいと聞いていたのですが・・・相性的なものもあるのかもしれません。
とても性能のいいタイヤなのですが、近くピレリかBSに戻そうかと思っています。

さて、来週はいろいろ計画していますが、問題は天気と体調・・・なんとかなるでしょう。。。