SSブログ

いいニュースと悪いニュース、そしてテストライド。。。 [ASATのロードバイク日記]

2020年7月26日(日)天気は[雨][晴れ][曇り][雨][雷]

今週は、本当に多くに事がありまして・・・何から書いていいかわかりません。。
とにかく、昨日の土曜日は・・・朝5時に起床しましたが、予定通りの体調不良。
このところ、土曜日に微熱、足のむくみ、疲労感が強く、何も出来ない日が続いています。
平日は、全く問題は無いのですが、なぜか土曜日にだけ発生、本当に困っています。

天気も悪く、体調も悪いのでノーライドですが、そんな矢先に嬉しいニュースと悲しいニュースが!!
嬉しいニュースは、秦野市がヤビツ峠にレストハウスを建設するとのこと!!
登山や自転車愛好家の拠点となり、マナーなどの発信基地にもなりそうです。
ここで疑問?水はどこから得るのか?現在、公衆トイレはポンプで水を汲み上げているが、飲食物の販売となると、それなりの水量が必要に。。。建設場所もバスロータリーの横と聞いていますが、公衆トイレ前の駐車場に建設するのか?
8月上旬に建設開始、3月下旬に開業予定とのこと、はたしてどうなることか???

悲しいニュースは、昨年参加し、思いっきり楽しまさせて頂いた『城山湖ヒルクライムアタック雌龍籠山ステージ』ですが、今年度の開催は中止が決定しました。
県内で行われる数少ないヒルクライムレースだけに非常に残念、今年はコロナの影響で、色々なイベントが中止、規模縮小、スタイルの変更など、主催者の苦労が多いと思います。
来年は、気持ちよく開催し、2年分まとめてアタックしたいと思います。

そんなわけで、朝から弱ペダ&鬼滅の刃を観て、そうにゃんライブを観たあと、Jプロツアー東日本ロードクラシック群馬大会のライブ動画を観ながら、お気に入りのチームを応援。。。。
雨が降る中、プロの走りはすごかった!どれをとっても本当に勉強になります。
この大会は、やはりコロナの影響で無観客での開催、少々寂しい所もありますが、こうしてプロの走りを観れることに感謝しないといけませんね。

プロの熱い走りを観て、気持ちも上がってきた矢先、こんなニュースも。。。多くのローディーが利用しているガーミン、このガーミンのデーターが集まるガーミンコネクトが、ロシアのハッカーに乗っ取られ、データーを人質に身代金が105億円の要求があったそうです。
現在、ガーミンコネクトにアクセスすることが出来ず、ライドデーターのアップも出来ない状況、いよいよデーターを人質にする時代がやって来ました。
問題解決するまで、しばらくの間はライドデーターをデバイス内に保存しておかないと駄目ですね。

さて、引き籠っていてもしょうがないので、大型ホームセンターへ。。。
サイクルラックの導入を検討しているASAT、自作か?購入か?そろそろ考え出さないと。。。
2×4材を使うと、簡単に作れるんだけど・・・いろいろ制約があって(悩)

そして、日曜日の今日は・・・体調も回復しましたが、予定していた富士スバルライン遠征練習は悪天候の為に中止。(昨夜のうちに中止を決定しました)
駿河湾から湿った南風が入り、富士山、伊豆、富士、丹沢とかなり強めの雲が、連続では発生していて、かなりの雨量になっていると思われます。

アンカー君は木曜日の夜にメンテナンスが終了し、出撃準備は出来ていますが、晴梅雨末期の不安定な天気となっていて、劇場版弱ペダを鑑賞しながら天候回復待ち・・・。
ををををw!晴れたぜ!路面も乾きだした!
大急ぎで準備して、出撃前に雨雲レーダーをチェックすると・・・あと15分後には強雨予報・・・出撃中止・・・そして予報通りに強雨到来。。。(これの繰り返し)

モヤモヤ気分を解消するため、買い物へ。。。
破壊神Aが、パワー全開で壊したので買い替えるとのこと!では、便乗してASATも!!
もう10年ぐらい使ってきたアイテムなので、そろそろ買い替えようと思っていたんです。
狙っていたアイテムが丁度店頭にあり、サクサクと申し込み・・・出来上がりは2週間後らしい。。。

この2日間、食べまくっているASATですが、なぜかお腹が減り、久しぶりのサイゼでペペロンチーノ大盛を!週末に太って、平日に減量がこの数年のスタイルになっています(爆)

帰宅後、天気チェック!!30分ほどライド可能が判明!!もちろん出撃です。
今回のライドは、先日届いたウェアのテストがメイン!近所の練習コースで行いました。
テストしたのは2点、『Monton社のエアロワンピース』『ユ二クロ リズム マイクロメッシュ インナー』

まずは『Monton社 エアロワンピース』
ワンピースは、インラインスピードで着てきたので抵抗感は無く、逆に普通な感じです。
202007261_n.jpg

着た感想は、フォームに入った時、もの凄く体が楽!ウェアがフォームに入ることをサポート、違和感も疲労感も全くなし、体に100%フィットした感じで、複雑な動きにも弛みが出ることなく追っている感じです。(お腹の弛みにも対応)

更に走ってみると・・・オイオイ、こりゃぁ~凄いぞ!が率直な感想。。。
ペダリングに違和感も抵抗感も無く、自然に気持ちよく回せ、シッティング、ダンシング、アタックにもスムーズに対応、ヒルクライム時に発生する重心移動は、引っかかることも無くストレスフリー。
メッシュ素材も効率よく使われ、通気性は抜群!湿度の高い今日でも、体から発生した熱気が背中から抜けていくのがよくわかります。(低い速度でも通気性変わらず、ヒルクライム時にはよさそう)

もちろんエアロですから、空気抵抗も低く、高速走行(40km/h以上)の時は、超楽しくて笑顔に(爆)
このエアロ効果は、向かい風のヒルクライムには強い味方になるのでは!と期待しちゃうくらいです。
まだまだ、驚いたところはあるのですが、それはまた後ほど。。。
予想以上の性能に驚いたにですが、エアロワンピースって本当に高い!ところが、このMonton社のワンピースは価格も抑えられていて、お買い得感満載!ワンピだけでなく、セパレートワンピ、ジャージ、パンツ等いろいろありますので、気になる方は是非チェックを。。

『ユ二クロ エアリズム マイクロメッシュ インナー』を。。。
今までP社のインナーを使用してきましたが、エアイズムいいよ!って言う声に魅かれて購入、初使用となりました。
今回VネックでLサイズを使用しましたが、Mサイズでもよかった感じがします。
汗をかいてもすぐに乾く・・・そんな生易しい発汗量ではありませんぞ!今回はその状況まで行けなかったので、どこまで対応できるのか?は分かりませんでした。
でも、肌さわりは良くてベトつき感は無し!レースフィットなどのピッチリウェアを着ていると、汗でべとつくのが嫌なんですが、エアリズムは無かったですね。
一緒に使用したエアロワンピースの通気性とマッチして、湿気や熱気をスムーズに後方へ運んでいたと思います。
なので、今度はいつも使ってるサイクルウェアで試したいですね。
ロング&ヒルクラみたいに、結構厳しい環境で使って、どこまで発揮するか?楽しみです。
ちなみに、今使っているP社の物は・・・ヤビツ峠で絞れるくらいに汗を吸い、逆に重さを感じるくらいです。(速乾性より発汗量が上回っている証拠、エアリズムはどこまで耐えられるかな?)

今年は、アパレル関連を補強!!
サイクルウェアは、もう一着を予定、更にシューズ、ソックス、グローブなども計画中。。。
来月も新しいアイテムを導入予定、予算が出来次第、順次導入していきます。
ハード面については、本番用タイヤ(現在銘柄を検討中)、出来ればハンドル周りの軽量化も(予算的に絶対無理)

上げればきりがない、ロードバイク沼・・・・でも、これが一番楽しいんですけどね。

皆さん、4連休はゆっくり休めましたか?来週から、学生たちはそろそろ短い夏休みが始まるのかな?
いずれにしても、カレンダー通りに働くASAT、夏休み&祭日なんて関係なく働きます(泣)
そして、来週末・・・・天気予報次第では・・・・あっ!コロナで延期していた健康診断があるんだ!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

ヤビツ峠にレストハウス、これは嬉しいニュースですね!!!
菜の花台もどうですが、相模湾を一望できる景色の良い場所なので、地域活性化に繋がることを願いたいものです。
ガーミンコネクトでハッカー事件とはこれまたびっくりです。
自分は登山用ガーミンを長年愛用しているのですが、オフラインで専用ソフトを利用しているので、今のところ大丈夫そうです。
それにしても早く梅雨明けしてほしいですね~!
by creeker (2020-07-30 00:36) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
レストハウスのニュースは本当に驚きました。
いい方向に向かうといいですね。

ガーミンコネクトは復旧しましたが、まだ一部が駄目の様です。
利用者が多いだけに、早く完全復旧してほしいですね
by ASAT (2020-08-02 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。