SSブログ

毎年恒例!乗鞍ヒルクライムに行ってきました② [ASATのロードバイク日記]

2020年8月7日(金)天気は[晴れ]


今年も無事に乗鞍ヒルクライムが終わりましたが、この後に立ち寄った所、装備などについて書きたいと思います。

駐車場で着替え、片付けし、乗鞍観光センターの受付へ。。。
毎年坂バカチャレンジと言うイベントが行われていて、今年こそエントリーしようと思ったんです。
エントリーすると、タイムの証明書、参加賞などが頂けるのと、希望者はタイムで色分けされたサイクルジャージの販売があったんです。

今回は、悪天候の中でしたが1時間33分(目標は1時間30分切り)でしたので、エントリーしてブルーのサイクルジャージを購入しようかな?と思い窓口へいったのですが。。。。今年はコロナ禍の影響で、坂バカチャレンジは行わないとのこと!こんなところにも影響が出ているとは!あ~あ残念。。。
しかし、今年度中に開催されたら、今日のタイムは有効とのこと!期待していますよ(爆)

さて、気を取り直して次です。。
冷えた体を温めたい・・・そこは温泉でしょ!!
乗鞍高原は温泉の宝庫!数ある温泉の中で、観光センターの目の前にある『乗鞍高原 湯けむり館』に行ってきました。

乳白色の硫黄泉!硫黄の香りが温泉情緒を引き上げ、湯船の温度もドンピシャ!!
天気が良ければ、浴室から乗鞍岳が眺められるのだとか!残念ながら、今日は雲の中でしたが。
硫黄泉って肌にいいんですよね!いつまでも硫黄の香りが体についていました。
レストランもあるので、ヒルクライムの後のエネルギー補給にいいかもしれません。

温泉の後は腹ごしらえ!ASATが毎年食べるのがコレ↓
202008075_n.jpg

長野のソールフード『山賊焼き』です。
乗鞍の帰り道に『道の駅 風穴の里』でいつも食べているのですが、ここは稲核菜も絶品!お立ち寄りの際は是非!!!
さらに、スイカの名産地でもあり、多くの果実を作っていますので、農産コーナーは必見です。
毎年「ワッサー」を買うのですが、今年の長雨の影響で生産が遅れているんだそうです。
なので、今年はお土産にプルーンを購入してみました。

身体も、お腹も満足して、帰宅の途に向かうのでした。
(神奈川までは順調だったんですけどね・・・神奈川に入ったとたんに渋滞)

来年こそはこの風景が見られることを祈ります。
20198036_n.jpg

さて、その来年に向けて、書いていきます。
今回は松本市&高山市の天気が晴れマークでしたので、油断しました。
天気予報はあくまでも市街地(麓)ベース、乗鞍のような標高の高い山岳地は予報には含まれていません。
これで、装備を完全に晴れモードにしてしまったんです。
8月で気温も高いので、アーム&レッグカバーにウィンドブレーカー、春秋用のグローブだけでした。
これをデイバックに入れて走ったのですが、ここまでの強い雨だと、デイバックの中に雨が入り、すべてがずぶ濡れでした。(荷物の防水を考えないといけませんね)
今回は運よく、ウィンドブレーカーだけで済みましたが、2700mの高地ですので雨や低温を想定した装備をするべきでした。
ただ、ウィンドブレーカーをデイバックの上から来たので、リアタイヤからの泥の跳ね上げから、バックやウェアを守ってくれました。

その他、着替えや濡れたものを入れるビニール袋など、終了後のことも考える必要があります。
昨年の富士ヒルでは無かったのですが、先日の大雨の残りなのか?泥が多くありましたね。
なんとなく入れたウェットペーパーやキッチンペーパーが役に立ち、現場で大体の汚れが取れました。
また、ドライチェーンオイルだったので、完全に流れてしまいました。
また、チェーンやドライブライン、ホイールにも、大量の泥が付いていました。
帰宅後、応急処置しましたが、オイルを変えるなど、少し考えた方がいいかもしれません。


こんな感じかなぁ~。。。。
思い出したら、書いていきますね。。。

明日もライド予定です。
何処に行くかは、まだ未定ですが、アンカー君から水分を飛ばしたいので、少し長めに走りたいですね。。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。